ようこそ、若林小学校ホームページへ。

消防写生会が開催されました

画像1
画像2
画像3
若小の校庭に2台の消防車がやってきました。
毎年恒例の消防写生会です。
可愛い若小の1、2年生をみて消防士さんたちも大喜びです。
消防士さんたちは消防服に着替えたり、質問に答えたりしてくれました。
みんな立派な作品ができましたね!

挨拶運動が終わっても

画像1
先週で挨拶運動は終了しましたが、
校長先生は相変わらず校庭で子供たちを出迎えています。
みんな校長先生を見かけるとしっかりと挨拶ができています。
挨拶いっぱいの若小にまた一歩近づいたようですね。

4月30日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 鮭ピラフ 牛乳 ベーコンと野菜のスープ フルーツヨーグルト
主な食材の産地 米(北海道)鮭(チリ)豚肩肉(青森)たまねぎ(北海道)ニンジン(徳島)じゃがいも(鹿児島)きゃべつ(愛知)もやし(栃木)パセリ(千葉)ベーコン(千葉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

放課後の玄関で

画像1画像2画像3
離任式を終え子供たちが帰る時間に合わせて、
転任した先生たちが最後の挨拶に出ていました。

挨拶運動最終日!

画像1
画像2
画像3
1学期の挨拶運動が今日で最終日を迎えました。
最終日もとても賑やかな挨拶運動となりました。
みんなしっかりと挨拶ができるようになりましたが、
特に1年生は元気いっぱいです。
校長先生にも元気に挨拶できていましたね。

ご参加をいただきました皆様、ありがとうございました。

こいのぼり集会開催! その2

画像1画像2画像3
こいのぼり作り以外にもパターゴルフをしたり、折り紙ができたりと、
今年も楽しいこいのぼり集会になりました。
ご多用の中ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

校庭では若林クラブの子たちがこいのぼりの下、
元気に野球の練習をしていました。

こいのぼり集会開催! その1

画像1画像2画像3
若小伝統の恒例企画、こいのぼり集会が開催されました。
たくさんのこどもと保護者の皆さんが集まって下さり、
素敵なこいのぼりを作り上げました。
楽しい連休初日となりました!

PTA歓送迎会

画像1
画像2
画像3
放課後に若小PTAの方による歓送迎会が開かれました。
転任した先生たちと新たに若小にやってきた先生たちが紹介され、
PTAの皆様と楽しい時間を過ごさせていただきました。
役員の皆様、素晴らしい歓送迎会をありがとうございました!

歓送迎会の後も、大勢の方が転任していった先生たちとの別れを惜しんでいました。

離任式

画像1画像2画像3
今日は離任式がありました。
今まで若林小学校のために活躍してくださった先生方とのお別れは、とても寂しいものです・・・。
今まで本当にありがとうございました。

校庭でも1年生が元気です!

画像1
画像2
画像3
お天気のいい日が続く若小では、
1年生の子たちが校庭で元気よく遊んでいます。
もうすっかり若小に慣れた1年生の子たちは、
校庭のあちらこちらで思い思いに遊べていました。
中には校長先生に鉄棒をみてもらっている子もいました。

5年生合同家庭科 その2

画像1画像2画像3
家庭科の学習の後半は家庭科室に場所を移し、
ガスコンロの使い方についての学習をしました。
コンロの設置のしかた、使い方も上手にできるようになり、
これで調理実習にもすぐに取り組めそうです。
次はお茶を沸かして飲む活動をします。どうぞお楽しみに!

4月26日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 スパゲッティミートソース 牛乳 ポテトクリーム焼き 美生柑
主な食材の産地 ベーコン(千葉)豚ひき肉(青森)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)セロリ(静岡)パセリ(千葉)ピーマン(宮崎)じゃがいも(鹿児島)美生柑(愛媛)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

5年生合同家庭科 その1

画像1画像2
2クラスの5年生が一緒に家庭科の学習をしました。
ランチルームにある大型モニターで、お家の仕事に関するビデオを観ました。
モニターを見つめる表情はとても真剣です。
お家に仕事はいくつもあって、どれも大切なものばかりです。
5年生の子たちもお家の仕事、やってみてもいいかもしれませんね!

【シリーズ】今日の1年生

画像1画像2画像3
1年生が視力検査のために保健室に行きます。
みんな手を繋いで、上手に保健室に移動できました。
いつもお行儀のよい1年生の子たちです。

入学式の写真

画像1
今年度の入学式の写真が業者から届き、
教室前に掲示してあります。
必要な方はどうぞ見にいらしてください。
ご不明な点は担任までお問い合わせください。

広い校庭で

画像1
画像2
今日は遠足のため3、4年生がいません。
お休み時間の校庭はいつもより広かったです。
広い校庭でみんな元気に遊んでいました。
1年生も校庭遊びが大好きで、元気いっぱいのようです。

6年生の読書時間

画像1画像2
6年生が図書室で読書の時間を過ごしていました。
さすがは6年生。
とても静かに読書に取り組めています。
また読む本も他の学年とのレベルも高い作品ばかりです。
たくさん本を読んで、ますます賢い6年生になってくださいね。

栄養のバランスを考える

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の時間に栄養のバランスについて考えました。
5つの食品群からバランスよく食材を組み合わせ、献立を作成しました。
栄養バランスを意識した食生活ができようになったら最高ですね!
みんな納得の献立ができあがったようです。

【5年生】くつの絵を描く

画像1
画像2
画像3
5年生の図工はくつの絵を描く活動をしています。
普段、自分で履いている靴を細かく観察し画用紙に表現します。
とても静かに制作に取り組めた5年生でした。

おかえりなさい3、4年生

画像1画像2画像3
遠足に出かけていた3、4年生たちが、
全員元気に学校に戻ってきました。
出発前に比べて一回りたくましくなったような気がします。
帰校式まで立派にできた若小中学年の皆さんでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31