ようこそ、若林小学校ホームページへ。

5月31日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 わかめごはん 牛乳 ジャンボ餃子 春雨サラダ
主な食材の産地 米(北海道)豚肉(埼玉)ハム(神奈川)しょうが(千葉)キャベツ(神奈川)ねぎ(茨城)にら(埼玉)にんにく(青森)きゅうり(群馬)たまねぎ(佐賀)にんじん(千葉)
※牛乳は区のホームページを参照して下さい。

読み聞かせありがとうございました

画像1
今日は多くのクラスで保護者の方による読み聞かせをしていただきました。
朝から楽しいお話をたくさん聞けて、子どもたちも喜んでいたようです。
来週もどうぞよろしくお願いいたします。

【シリーズ】今日の1年生

画像1
1年生がお昼休みの後、丸くなって話し合いをしていました。
軽いいざこざがあったようです。
しかし担任の先生がお話の交通整理をして、無事に解決しました。
次からはまた気持ちよく遊べそうですね!

緑の募金ポスター

画像1
校内に色々なデザインのポスターが掲示されています。
緑の募金活動に向けて児童会や代表委員の子たちが描いた作品です。
ポスターを見ているだけで子どもたちの熱い思いが伝わってきます。

楽しい英語活動の時間

画像1画像2画像3
5,6年生で講師の先生をお迎えしての英語活動の時間がありました。
5年生では名刺を作って自己紹介をし合いました。
中には先生と名刺交換をする子もいました。
みんなで英語で自己紹介しあって、楽しい時間になりましたね!

暑い日の校庭で

画像1
画像2
画像3
今日は気温がぐんぐん上がり、とても暑い一日になりました。
しかし若小の子たちはみんな元気です。
校庭では子どもたちが元気よく遊ぶ様子が見られました。
校長先生になわとびを見てもらっている子もいました。

【6年生】調理実習

画像1画像2
6年生が家庭科の学習で調理実習を行いました。
朝食メニューの定番、スクランブルエッグです。
保護者の方も大勢参加して下さり、楽しい学習の時間となりました。

ご多用の中のご参加、ありがとうございました。

5月30日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 四川豆腐丼 牛乳 塩ナムル 美生柑
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(千葉)にんじん(千葉)ねぎ(茨城)もやし(群馬)ほうれん草(埼玉)豚肩肉(埼玉)たけのこ水煮(鹿児島)豆腐(富山・滋賀)えび(インドネシア)干ししいたけ(宮崎)ごま(パラグアイ)美生柑(愛媛)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

5月29日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ご飯 牛乳 筑前煮 野菜のゆかりかけ
主な食材の産地 米(国家移動)しょうが(千葉)ごぼう(埼玉)にんじん(千葉)じゃがいも(長崎)たまねぎ(佐賀)さやいんげん(千葉)きゃべつ(神奈川)きゅうり(さいたま)鶏もも肉(宮崎)こんにゃく(群馬)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。しょうさいは、区のHPを参照して下さい。

若小タイムが始まりました

画像1
画像2
画像3
若小名物若小班が発足し、今年度初の若小タイムがありました。
班長さんを務めてくれるのはもちろん6年生です。
今日の若小タイムに、自己紹介と活動計画をしました。
1年生も大きな声で自己紹介できていました。
後半に活動計画を立てました。
黒板に書く文字も1年生に合わせてひらがなになっています。
さすがは6年生!
次回の活動が楽しみですね!

奥沢小の子たちから

画像1
川場移動教室で奥沢小の子たちとプレゼント交換をした5年生。
もらったものは手作りのしおりでした。
早速、ノートにしおりを挟んでいる子がいました。
川場で培った友情をこれからも大切にしていきたいですね。
奥沢小の皆さん、ありがとうございました!!

【シリーズ】今日の1年生

画像1
1年生は整列上手です。
図書室からの帰りにも子どもが先頭に立って上手に整列できました。
素直でまじめな1年生達をみて、担任の先生もニッコリです。

2年生音楽を楽しむ

画像1
画像2
画像3
川場移動教室のためしばらく音楽の先生がいませんでした。
久しぶりの音楽の授業を2年生が楽しんでいました。
元気に歌ったり身振りをしたり、音楽の授業を満喫できたようです。

体育朝会が行われました

画像1画像2画像3
今朝は体育朝会がありました。
運動の隊形に並ぶ練習をジャンプをして楽しく遊びました。
朝からジャンプをしていい運動になりましたね。

川場移動教室三日目・帰校式

画像1画像2画像3
無事、全員帰ってきました!
とても清々しい表情で、充実した3日間を過ごしてきたことが伝わってきました。
川場村のおいしい野菜もお土産に持って帰ってきました。
家ではもっともっと素敵なお土産話をしていることでしょう。

これからひと回り大きくなった5年生が、若林小学校を支えてくれることを期待しています!

川場移動教室三日目・練馬インターチェンジ

画像1
バスは順調に進み、関越自動車道練馬インターチェンジを通過しました。
若小まであと一息です!

川場移動教室三日目・上里SA にて

画像1
関越自動車道の上里SAでトイレ休憩をしました。
ぐっすり眠っている子がたくさんいます。

川場移動教室三日目・バス出発

画像1
川場からバスが世田谷に向けて発車しました。
予定通りの出発です。
車内はすっかりおやすみモードになりました。

5年生、お土産を買う

画像1
田園プラザでお土産を買いました。
買い物上手がたくさんいますね!

川場移動教室三日目・田園プラザで昼食を

画像1
SL体験乗車を終え、田園プラザにやってきた若小5年生はランチをいただきました。
食事の時間にちょうど雨が降り始めました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31