ようこそ、若林小学校ホームページへ。

1学期最後の委員会

画像1画像2
1学期最後の委員会活動が今日の6時間目に行われました。
1学期間の反省や今後の計画について熱心に話し合いが行われました。
若小を支える高学年生らしい、立派な様子でありました。

6年生、随筆を書く

画像1
画像2
画像3
6年生が国語の学習の一環で随筆を書きました。
作文よりも自由に、説明文よりも楽しく。
自由な発想をしながら表現できた6年生でした。
授業観察に訪れていた校長先生も思わず感心。

今週もノリノリ!楽しい英語活動の時間

画像1画像2画像3
5、6年生で講師の先生をお迎えした外国語活動の学習が行われました。
毎回、英語を使ったチャンツやゲーム、歌で盛り上がります。
今週もみんな元気いっぱいの英語活動の時間になりました。

楽しいね!裁縫の時間

画像1画像2画像3
5年生が家庭科の時間に裁縫を行いました。
名前の縫いとりをしたフェルトを縫い合わせてかわいいストラップにします。
玉結び、玉留めもすっかり上手にできるようになって、
楽しい裁縫の時間となりました。

まんがイラストクラブの作品!

画像1
画像2
画像3
まんがイラストクラブの子たちが、作品を展示しています。
かわいいイラストとマンガが子どもたちにも好評です。
図工室前の掲示板をぜひご覧ください!

静かな図書の時間

画像1
画像2
画像3
2年生が図書の時間に静かに読書をしていました。
図書室と絵本室に分かれて、みんな活字に向き合っていました。

6月28日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 豚肉とゴボウのご飯 牛乳 みそ汁 焼きししゃも
主な食材の産地 米(北海道)豚肉(青森)ごぼう(群馬)にんじん(千葉)じゃが芋(茨城)ねぎ(茨城)すき昆布(岩手)油揚げ(カナダ)豆腐(富山・滋賀)生わかめ(徳島)シシャモ(ノルウェー)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

6月27日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 米(北海道)ピーマン(茨城)パセリ(長野)にんじん(千葉)たまねぎ(愛知)キャベツ(茨城)ベーコン(千葉)ハム(埼玉・群馬・茨城)大豆(北海道)鶏卵(群馬)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

逆上がり自慢

画像1
休み時間に鉄棒をする子が増えています。
特に低学年生には人気のようで、上手に逆上がりをする様子が見られました。
新しい技ができると、鉄棒はますます楽しくなりますよ!

晴れた!

画像1
3、4年生がプールに入りました。
気温が非常に微妙なところでしたが、太陽が出たところで一気に気温が上がりました。
みんなで水の感触を楽しんだ3、4年生でありました。

若小名物「若小タイム」

画像1
画像2
画像3
若小名物の若小タイムが今日の5時間目に行われました。
前回に続いて2回目の若小タイムでは、来週の七夕集会で使用する七夕飾りをつくりました。
貼ってある画用紙を笹に見立ててお願い事を書いた短冊や、飾りをはりつけました。
素敵な飾りができあがりましたね。
どんなお願い事があるのか、校長先生も興味津々のようです!

ホスト役を立派に果たしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました!

【シリーズ】今日の1年生

画像1
1年生は6年生と大の仲良しですが、
他の学年の子にも仲良しがたくさんいます。
今日は5年生の子と遊ぶ様子が見られました。
みんなと仲良くなって、たくさん遊んでくださいね!

【5年生】メダカの卵を観察する

画像1画像2画像3
5年生が理科の学習の一環で、メダカの卵を観察しました。
顕微鏡を上手に使って、小さな卵をしっかりと観察できたようです。
中には孵化寸前の卵もありました!

3年生からのお知らせがありました

画像1
3年生が道徳の時間に学習した「最高の挨拶」を行うため、
来週から毎朝正門のところで独自の挨拶運動を行うそうです。
素敵な挨拶がいっぱい聞かれそうですね!
気持ちのいい挨拶のできる3年生たちに大きな拍手が贈られました。

ゲーム集会「私は誰でしょう?」

画像1
画像2
画像3
集会委員さんがゲーム集会を企画してくれました。
若小の先生たちの声を録音して誰かを当てるゲームです。
「私は誰でしょう?」と言うにも、先生たちは微妙に声色を変えたり、
普段とは違う話し方をするので、難しかったですね!

問題の一人になった校長先生は、全員に見破られて思わず苦笑いでした。
集会委員さん、楽しい時間をありがとうございました!

6月26日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 シナモントースト 牛乳 トマトシチュー キャベツサラダ
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)たまねぎ(愛知)トマト(愛知)にんじん(千葉)じゃがいも(茨城)パセリ(長野)きゃべつ(神奈川)豚肩肉(青森)ベーコン(千葉)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

6年生不在のクラブ活動

画像1画像2
6年生が観劇に出かけている間、4、5年生の子たちだけでクラブ活動を行いました。
いつもより人数の少ない活動でしたが、4年生も5年生も頑張っていました!

【3年生】チョウについて調べよう

画像1画像2画像3
3年生が理科の学習で、インターネットを使いチョウについて調べました。
3年生たちが飼っているモンシロチョウ以外にもたくさんのチョウがいましたね。
成虫も幼虫も見た目が全く違いましたが、体のつくりは同じでした。
楽しい学習時間になったようです。

観劇に出かけました

画像1
6年生がミュージカルの観劇のためにお出かけをしました。
あいにくのお天気でしたが、駅までの移動、電車内での態度、
観劇の態度、どれをとってもさすがは6年生でした。

以前、美しい日本語講座に来てくれた女優さんが女王役をやっていてビックリでしたね!

【4年生】「水を大切に」ポスター

画像1
画像2
画像3
社会科で水についての学習をした4年生が、
校内に手作りの「水を大切に」ポスターを掲示してくれました。
これから本格的に暑い季節を迎え、水不足の季節がやってきます。
みんなで水を大切にしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31