ようこそ、若林小学校ホームページへ。

かわいく楽しく低学年!

画像1
画像2
画像3
低学年生もプールを楽しみました。
日差しも出てきて暖かくなってきたのでますます楽しいプールの時間となりました。
水で遊んで、後半は水泳をして、充実した時間を過ごしました。
金曜日は検定の日です。

中学の子たちもがんばりました!

画像1
画像2
画像3
いつもたくさんの子が参加してくれている中学年の夏季水泳ですが、
今日もたくさんの子が若小プールで水に親しみました。
ビート板を使ったバタ足練習を経て、本格的にクロールの練習をしました。
呼吸のタイミングが難しい泳ぎですが、みんな徐々に慣れたようです。
検定の日が楽しみですね!

【高学年】夏季水泳教室でタイム計測

画像1
画像2
画像3
今日の夏季水泳では、金曜日の検定に向けて特訓が行われました。
多い子は1000メートル近くの泳ぎこみをこなし、
来るべく検定の日に備えていました。
上手な子はタイムの計測に臨み、記録の確認もしていました。
本当に力強い若小高学年生の皆さんです。

防火扉の工事、順調です

画像1
防火扉の工事が順調に進んでいます。
完成はまだ先ですが、これでますます安全な若小になります。
個人面談の際はご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

みんな上手になりました

画像1
画像2
画像3
夏季水泳の後半は、日差しも出てきて暑い中でのプールとなりました。
みんな元気いっぱいの泳ぎを見せてくれました。
いつもたくましい若小の子たちです。

7月30日 夏季水泳実施中です!

画像1
画像2
画像3
今日も夏季水泳が行われています。
曇りではありますが気温も水温もバッチリです。
日光から帰ったばかりの6年生も参加して、
熱気あふれる水泳の時間になりました。

日光林間学園総集編9

 2日目の入浴の前後は、お土産タイムです。迷いに迷いながら品を選んでいました。総集編の紹介はここまでです。
画像1

日光林間学園総集編8

ハイキングの後は、菖蒲が浜から中禅寺湖機船で、立木観音を目指します。中禅寺湖から見える奥日光の豊かな自然を楽しみました。天気が安定しない一日でしたが、立木観音に到着し、バスに乗車したとたんに雨が降ってきました。 
画像1
画像2

日光林間学園総集編7

いろは坂を上がり、2日目の最初はけごんの滝です。1番乗りです。虹が見える滝を見学し、三本松で記念写真を撮りました。この時間は、ときおり青空が見え、男体山も雄大な姿を見せていました。湯滝からのハイキングでは途中雨に降られた場面もありましたが、中禅寺湖畔まで、奥日光の自然を満喫することができました。
画像1
画像2
画像3

日光林間学園総集編6

2日目の朝食です。和食でしたが、よく食べていました。
画像1

日光林間学園総集編5

日光の初日の夜は、日光彫体験です。東照宮などの建立にあたり、全国から集まった腕利きの職人さんが内職でしていたことが始まりとされています。短い時間にもかかわらず、下絵から彫りまで、けがをすることなく集中して取り組みました。全員完成です。
画像1
画像2

日光林間学園総集編4

 宿舎に到着後は、開校式、避難訓練、入浴、そして夕食です。すてきな食堂を貸し切って、日光を味わいました。
画像1

日光林間学園総集編3

 お弁当の後は、2社1寺の見学です。お昼まで天気がよかったのですが雨の中での見学となりました。雨は、強くなったり、弱くなったりを繰り返していました。陽明門はこれから6年間近く大改修が始まりますので、しばらく見おさめとなります。再びお披露目するころには、子どもたちは18歳を迎えます。
画像1
画像2

日光林間学園総集編2

 昼食はだいやがわ公園です。子どもたちはたくさんの種類のトンボに夢中になっていました。
画像1
画像2
画像3

日光林間学園第総集編1

 夏休みに入り約1週間が経ちましたが、全員参加ができました。出発して最初は、日光杉と水車の見学です。とてもよい天気でした。
画像1
画像2

日光林間学園072910

現在駒場です。16時30分前後降車予定です。



日光林間学園072908

久喜付近で渋滞中です。

日光林間学園072907

画像1
14時45分に羽生SAを出ました。途中、事故渋滞情報があり、予定よりも遅れる可能性があります。

日光林間学園072906

13時15分に日光江戸村を出発しました。これから学校に戻ります。

日光林間学園072905

画像1
雨は止みませんが、子どもたちは日光江戸村を満喫しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31