ようこそ、若林小学校ホームページへ。

日光林間学園 出発式!

画像1画像2画像3
いよいよ日光林間学園の日がやってきました。
気持ちのいいお天気の中、33名全員が集まりました。
6年生らしい立派な出発式が行われました。

7月26日(金) 明日は教育フォーラムで4・5年生が音読発表

 今日から世田谷区では、区民の皆さんに広く世田谷区の教育活動を知ってもらおうと、教育フォーラムを開催しています。明日27日(土)の教科「日本語」全体会では、本校の4・5年生が音読の発表をします。ぜひ応援をよろしくお願いいたします。

○ 場所
 国士舘大学多目的ホール(区役所と国士舘大学の境に地下に降りる入口があります。)

○ 出演時刻
 11時50分から12時5分を予定していますが、進行上、早まったり遅くなったりします。余裕をもってお越しください。

7月26日(金) 校庭にやぐら完成

 今日も暑い一日でしたが、明日の準備に向けて町会の皆さんが盆踊りの準備をされていました。校庭にやぐらがたち、明日のこどもまつりと盆踊りに向けてムードが高まります。こどもまつり及び盆踊りへの参加をお待ちしています。子どもたちにとって若林の風物詩として、いつまでも心に刻むことでしょう。
画像1

夏季プール4日目!

画像1画像2画像3
夏季プールが4日目を迎えました。
日差しはないものの、十分に暖かい中で水泳を楽しみました。
雨が強くなってきたため、低学年は中止になりました。
明日もたくさん参加して下さいね!

7月25日(木) 夏季水泳指導 低学年の部

 雨の降りが強くなってきたので、低学年の水泳指導は実施しません。中止します。

夏季プールも2日目

画像1
画像2
画像3
今日も暑い一日となりました。
夏季プールも大盛況で、水の感触を楽しむ子どもたちがたくさんいました。
みんな泳ぐのが上手になりましたね!
明日も夏季プールがあります。
プールカードに検温結果と押印をお願いたします。

サマースクール2日目! その2

画像1画像2画像3
たくさんの計算問題や漢字練習をし、
すぐに保護者の方がチェックして下さるので、間違いがあってもすぐに分かります。
効率的に学習の振り返りができました。
ご多用の中、ありがとうございました。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

サマースクール2日目! その1

画像1画像2画像3
サマースクールも2日目を迎えました。
たくさんの保護者の皆様にお手伝いをいただきながら、
みんな静かに、しっかりと学習をしていました。

夏休みスタート!

夏休みがスタートしました。とはいうものの、午前中はプールやサマースクールで大賑わい。子どもたちのがんばる姿をひきつづき見ることができました。防火扉設置工事も本格的になってきました。しばらくはご迷惑をおかけします。
画像1
画像2
画像3

夏休み準備中です

画像1
画像2
放課後の若小では、先生たちが夏休みの準備で大忙し。
月曜日から始まる夏期プールのために、受付の設営もできました。
夏休みも元気に若小に来てくださいね!

地区班遊び、大盛況です!

画像1
画像2
画像3
若小地区班のうち、多くの班で今日の放課後に班遊びが行われました。
校庭を使った大規模な水遊び大会、若林公園では夕方花火も行われました。
地区班役員の皆様、楽しい企画をありがとうございました!

一学期最後の日の休み時間

画像1
画像2
画像3
1学期最後の登校日となった今日も、
休み時間には子どもたちは元気いっぱいです!
長い夏休みが始まりますが、9月になったらまた元気な姿を見せてくださいね!!

1学期終業式 その1

画像1
画像2
画像3
いよいよ今日で1学期が終わりました。
子どもたちにとって有意義な1学期になったようですね!
日焼けをした顔が体育館に揃い、静かに終業式が行われました。
校長先生からは
「なつのはあと」
のお話がありました。

7月18日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 魚のかば焼き丼 牛乳 冬瓜の味噌汁 わかめサラダ
主な食材の産地 米(北海道)冬瓜(愛知)ねぎ(茨城)キャベツ(群馬)きゅうり(宮崎)にんじん(北海道)さんま(北海道)豆腐(富山・滋賀)油揚げ(カナダ)生わかめ(徳島)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

教育フォーラムに向けて

画像1画像2画像3
7月27日(土)に世田谷教育フォーラムで行われます日本語音読発表会に
若小から4年生と5年生が出場します。
今日は初めての合同練習を行いました。
校長先生も思わず感心するくらい上手に読めていましたので、
発表の日が楽しみです。

保護者の皆様にもご覧いただけます。どうぞ世田谷教育フォーラムにご参加ください。
日時:7月21日(土) 11時50分〜
会場:国士舘大学 多目的ホール

【6年生】考えながら洗濯をする

画像1
画像2
画像3
6年生が家庭科の学習で洗濯を行いました。
靴下に着いた汚れを、どうやれば水に移すことができるのか。
よく考えながら洗濯をした結果、靴下がきれいになりました。
いつまでも洗剤の香りが残る家庭科室でした。

楽しかったね!給食集会

画像1
画像2
画像3
給食委員会の子たちが給食集会を開催しました。
日ごろみんなが食べている給食についての説明をしたり、
ランキングの発表があったり、給食クイズがあったりと、
盛りだくさんの内容でした。
給食委員会の皆さん、楽しい集会をありがとうございました!

7月17日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ナシゴレン 牛乳 トマトと卵のスープ すいか
主な食材の産地 米(北海道)しょうが(高知)にんにく(青森)ピーマン(茨城)赤パプリカ(茨城)黄パプリカ(茨城)レモン(愛知)パセリ(長野)たまねぎ(香川)ニンジン(千葉)トマト(青森)豚ひき肉(埼玉)鶏もも肉(宮崎)ベーコン(神奈川)むきエビ(タイ)鶏卵(群馬)スイカ(千葉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

杜の学び舎合同研修会

画像1
画像2
画像3
今年度2度目の、杜の学び舎合同研修会が開催されました。
世田谷中学校には若小以外にも、山崎小、城山小、花見堂小の先生たちがあつまり、
杜の学び舎での学習について会議を行いました。
よりよい学び舎を目指して有意義な会議となりました!

杜の学び舎世田谷中学校授業参観!

画像1画像2画像3
杜の学び舎合同研修会に先だって、
世田谷中学校の授業参観が行われました。
若小卒業生たちが大活躍です!

校長先生も興味津々!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31