ようこそ、若林小学校ホームページへ。

副校長先生、熱血指導!

画像1
休み時間に鉄棒をしている子に、副校長先生が蹴上がりを伝授していました。
難しい技ですが、コツをつかんだようです。
早くできるようになるといいですね!

涼しい一日

画像1画像2画像3
先週末の暑さはどこへやら。
今日は久しぶりに涼しい1日となりました。
校庭で遊ぶ子も増え、夏休み前の子たちには嬉しいプレゼントになったようです。

【6年生】ジャガイモ大豊作!

画像1画像2画像3
6年生が理科の学習で栽培していたジャガイモが大豊作となりました。
大きなおイモがゴロゴロ。
6年生たちも大喜びです!

ちょっと涼しい校庭で

画像1
画像2
画像3
今日は久しぶりに猛暑ではない一日になりました。
薄曇りの天気の中で
校庭では子どもたちが元気よく遊んでいました。
水分補給をしながら気持ちよく遊びましょう!

【中学年】着衣水泳を行いました【高学年】

画像1
画像2
画像3
中学年と高学年で1学期最後のプールにはいりました。
今日は着衣水泳です。
衣服を身につけていると水中で動いたり泳いだりするのがとても難しいことを実感してもらいました。
ペットボトルなどの浮きがあると、楽だということも確認しました。

着衣水泳に際しましてたくさんのご準備をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

表彰式と飼育委員さんから

画像1
画像2
画像3
児童朝会の後半に、表彰がありました。
若林SCのサッカーチームが大会で2位と3位に入る大健闘!
みんなの前で表彰されました。
次の大会も楽しみですね!

そして最後に飼育委員会の子から、先日亡くなってしまったウサギのグーについての説明がありました。
みんなでクロのことを思い出しながら聞き入っていました。

【1学期最終回】児童朝会開催!

画像1
画像2
校庭に全校児童が集まる児童集会は、若小の月曜日恒例の行事です。
1学期最終週となった今日もみんなで静かな朝を迎えました。
6年生からは熱中症に気をつけましょう、という呼び掛けがありました。
校長先生からは命を大切に、というお話がありました。
みんなで静かにお話を聞けた児童朝会でした。

7月16日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 黒砂糖パン パインキャロットジュース マカロニのホワイトソース イタリアンサラダ
主な食材の産地 黒砂糖パン(アメリカ・カナダ)ベーコン(神奈川)鶏もも肉(宮崎)ハム(神奈川)むきえび(タイ)にんじん(千葉)たまねぎ(群馬)パセリ(長野)鶏卵(群馬)レタス(群馬)きゃべつ(群馬)きゅうり(群馬)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

4年 社会科見学

4年生の社会科見学では、有明水再生センター・水の科学館・品川清掃工場に行ってきました。説明員の方の話を聞きながら、メモをしっかりととってくることができました。とても立派な見学態度でした。さすがは、若林小学校の4年生です。
画像1画像2

7月12日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 夏野菜のカレーライス 牛乳 こんにゃくサラダ 冷凍パイン
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)セロリ(長野)たまねぎ(群馬)にんじん(千葉)トマト(青森)なす(茨城)さやいんげん(茨城)しょうが(高知)きゅうり(青森)もやし(栃木)ベーコン(神奈川)鶏もも肉(宮崎)こんにゃく(群馬)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

モバイルケース、完成!

画像1画像2画像3
5年生が家庭科の学習で、フェルトを使ったモバイルケース作りを行いました。
針の扱いもすっかり慣れて、みんな創意工夫を凝らした作品に仕上げていました。
2学期はいよいよミシンです!

いってらっしゃい!4年生

画像1
4年生が元気に社会科見学に出発しました。
世田谷とは違った臨海部の様子をたっぷり見学してくる予定です。
皆さん、気をつけていってきてくださいね!

PTA研修会

学級代表さん主催による単位PTA研修会が行われました。本校のスクールカウンセラーが講師となり、親子の関わり方についてみんなで考えました。互いの経験や悩みを分かち合いながら、楽しく話し合うことができました。研修を通して、親子はもちろん保護者同士の絆も深まったのではないでしょうか。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1画像2

7月11日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ジャージャー麺 牛乳 塩ナムル 蒸しトウモロコシ
主な食材の産地 生中華麺(アメリカ・カナダ)にんにく(青森)しょうが(高知)たまねぎ(群馬)にんじん(千葉)きゅうり(群馬)もやし(栃木)こまつな(埼玉)トウモロコシ(茨城)豚ひき肉(埼玉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

【5年生】版画が刷り上がりました

画像1画像2画像3
5年生が取り組んでいた版画が出来上がりました。
1学期最後の図工の時間にピッタリ完成の時を迎えた5年生の皆さん。
一彫りひと彫り丁寧な活動がいい作品に表れています。
ケガもなく、手先の器用な若小5年生です。

【集会委員会】集会でBINGO!

画像1画像2画像3
集会委員会の子たちがゲーム集会を企画してくれました。
内容は子どもたちにも大人気のビンゴです。
全校児童でビンゴを楽しみました。
もうすぐ夏休みですね!

集会委員さん、ありがとうございました!!

低学年生もプール!

画像1
画像2
画像3
低学年の子たちも、今日はプールに入りました。
とても暑い一日を過ごすには最高ですね!
水にもすっかり慣れて、泳げる子も出てきました。
夏休みに向けて順調に泳力アップしているようです。

ふれあいウェンズデー 1学期最終日!

画像1
画像2
画像3
若小名物の一つ、ふれあいウェンズデーが今日、1学期の最終日を迎えました。
友達と一緒に誘いあって参加する子もいて、にぎやかな最終日となりました。
校長先生も子どもたちと地域の皆さんのふれあいに興味津々!?

暑い中ご来校いただきました地域の皆様、ありがとうございました!

【高学年生】検定をしました

画像1
画像2
画像3
高学年生がプールで検定を行いました。
今日で4回目の水泳の活動でしたが、みんな着実に泳力をつけてきています。
暑い中でしたが、お互いを応援しあっていい雰囲気の検定になりました。
2学期の水泳記録会に向けてたくさん泳ぎこもう!

7月10日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 夏野菜の豚キムチ丼 牛乳 わかめスープ 小玉スイカ
主な食材の産地 米(北海道)にんにく(青森)しょうが(高知)たまねぎ(群馬)にんじん(千葉)ピーマン(茨城)なす(茨木)ねぎ(茨城)枝豆(北海道)豆腐(富山・滋賀)豚肉(埼玉)鶏肉(宮崎)干しシイタケ(宮崎)生わかめ(鳴門)小玉スイカ(神奈川)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31