ようこそ、若林小学校ホームページへ。

7月9日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ミルクパン 牛乳 魚のフライ パセリポテト 野菜スープ
主な食材の産地 ミルクパン(アメリカ・カナダ)メルルーサ(ニュージーランド)鶏卵(群馬)ベーコン(神奈川)じゃがいも(茨城)パセリ(長野)たまねぎ(群馬)にんじん(千葉)きゃべつ(群馬)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【5年生】音楽鑑賞教室大成功! その2

画像1画像2画像3
三軒茶屋に着いてからも、みんなでお行儀よく移動できました。
混み合った駅の構内で1列、2列と変幻自在な隊形移動で完璧な移動となりました。

演奏を鑑賞する態度もとても立派で、完璧な鑑賞教室となりました。
最後になりましたが水筒や帽子のご用意、ありがとうございました。

【5年生】音楽鑑賞教室大成功! その1

画像1画像2画像3
5年生が音楽鑑賞教室のため、昭和女子大学の人見記念講堂に出かけて行きました。
いつも礼儀正しい5年生は、鑑賞教室のために出発式も行いました。
暑い中でもお行儀よく移動できる5年生。
混み合った世田谷線の車内でも小声すらせずとても立派です!

7月8日 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 魚のピり辛ソースかけ じゃがいもの甘辛煮 野菜の甘酢かけ
主な食材の産地 米(北海道)さば(ノルウェー)にんにく(青森)しょうが(高知)
りんご(青森)じゃがいも(茨城)きゃべつ(群馬)きゅうり(群馬)にんじん(千葉)
生わかめ(徳島)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

低学年プール!

画像1
画像2
画像3
1、2年生の子たちがプールに入りました。
梅雨明け後の真夏の日差しの中で子どもたちが元気に水遊びをしました。
若小のプールにもすっかり慣れたようですね!

運動朝会 その2

画像1
画像2
画像3
各クラス、順調に記録を伸ばす中、
さすがの存在感を見せつけてくれたのはやはり6年生でした。
副校長先生からも励ましの声が飛び出し、記録更新となりました。
6年生をお手本に、2学期も記録を伸ばしましょう!

運動朝会 その1

画像1
画像2
画像3
運動朝会で長なわを行いました。
みんなやる気満々で開始の合図を待たずにどんどん跳び始めました。
1年生には校長先生が応援に駆けつけていました。
前回よりもいい記録がでたようですね!

若小名物、緑のカーテン

画像1
若小にはもうずっと以前から育てているブドウの木があります。
日当たりのよい校庭わきに植えられたブドウの木はすくすくと成長し、
校舎に緑のカーテンをかけてくれています。
立派な実がついていますので、収穫の時が楽しみですね!

暑い日にも元気に児童朝会!

画像1
画像2
画像3
今朝はとても暑い朝でしたが、運動朝会が開かれました。
みんな運動朝会で行う長なわに闘志を燃やしていましたが、
校長先生と看護当番の先生のお話もしっかり聞くことができました。
若小らしい落ち着いた週の始まりとなりました。

ご参観ありがとうございました

画像1
本日は1学期最後の土曜授業となりました。
道徳地区公開講座があったこともあり、
大変多くの保護者の皆様、地域の皆様にご参観をいただくことができました。
ご参観ありがとうございました。

道徳授業地区公開講座(2時間目)

画像1画像2画像3
今日の2校時は、道徳授業地区公開講座でした。

人とのかかわり方や、ルールについてなど、学年に応じた内容で授業を行いました。
どの学年・クラスでも、子どもたちはじっくり考えていました。

これからも、様々な場面で考える授業をしていきたいと思います。

【道徳地区公開講座】テレビ中継による講話

画像1
今日の道徳地区公開講座では、本校校長による講話が行われました。
本来は体育館で全校児童と保護者の皆様に講話が行われる予定でしたが、
気温が大変高くなりましたので、代わりにテレビ放送での講話となりました。
スライドショーとビデオカメラを切り替えながらの番組でしたが、
各学級でとても静かに震災についてのお話を聞いていました。
地域の方、保護者の方にも多数ご参加をいただき、大変有意義な時間となりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

3年生あいさつフェスティバル最終日

画像1
画像2
画像3
3年生が自主的に行っていたあいさつフェスティバルが
今日で最終日を迎えました。
日を追うごとに参加者が増え、毎朝正門では元気いっぱいのあいさつが飛び交っていました。
3年生の皆さん、素敵な取り組みをありがとうございました!
一緒にあいさついっぱいの若小にしていきましょう!!

児童会からのお知らせ

画像1
児童会からのお知らせがありました。
先月、児童会が行った緑の募金活動の募金結果が発表されました。
全校で27218円もの善意が集まりました。
前回の委員会活動の日、児童会の子たちが郵便局から振り込みをしていました。
ご協力、ありがとうございました。

七夕飾り

画像1
画像2
画像3
七夕集会に向けて、七夕飾りが体育館に掲示されています。
お願いごとの短冊を見ると、とても微笑ましいお願いばかり。
みんなのお願が叶うといいですね!

若小恒例!七夕集会 その2

画像1
画像2
画像3
七夕集会では各班の代表児童がお願い事を発表しました。
素敵なお願い事がたくさんでしたね!
最後にみんなで七夕の歌を合唱して、今年度の七夕集会が終わりました。
明日はいよいよ七夕の夜です。
楽しい七夕を過ごしてくださいね!

若小班班長の皆さん、素晴らしい集会をありがとうございました!

若小恒例!七夕集会 その1

画像1
画像2
画像3
若小恒例の七夕集会が、今年度も行われました。
体育館に集まった全校児童の皆さんも、壁の装飾を見ながら七夕ムードを楽しみました。
若小班の班長さん達が七夕についての説明やクイズをしてくれ、
みんなで楽しい時間を過ごしていました。

土曜授業がありました

画像1
画像2
今日は1学期最後の土曜授業の日でした。
スクールゾーンではないため、通学路には主事さんに加えて先生方が立って、
安全確保に協力していました。
校長先生ももちろん通学路にいました。

7月5日(金)学校給食に使用した主な食材の産地

画像1
献立名 子ぎつねご飯 牛乳 七夕汁 鶏肉の南蛮焼き 
主な食材の産地 米(北海道)こんぶ(北海道)油揚げ(カナダ)豆腐(富山・滋賀)干ししいたけ(宮崎)にんじん(千葉)糸三つ葉(千葉)おくら(鹿児島)ねぎ(埼玉)しょうが(高知)鶏もも肉(宮崎)
*牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

裁縫大好き5年生!

画像1画像2画像3
5年生の子たちが家庭科の学習で裁縫の活動に取り組みました。
基礎的な裁縫の技術が見に着いたところで、いよいよ実用的な小物作りに突入です。
今日はフェルトを使ったモバイルケースをつくりました。
思い思いのデコレーションをしながら、かわいい作品ができあがりつつありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31