ようこそ、若林小学校ホームページへ。

ATLの先生再登場!

画像1画像2画像3
カナダから日本にやってきたJP先生が若小にやってきました。
前回に続いて2回目の登場ですので、子どもたちにはすっかりおなじみです。
今回も楽しい会話とゲームを楽しみました。
9月にも登場する予定ですのでお楽しみに!

ベルマーク、お待ちしています

画像1
PTAの皆さんが取り組んでくださっているベルマーク回収が今年度も行われています。
ご自宅でベルマーク商品を購入された際はぜひご協力ください!

7月4日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 冷やしつけ麺 牛乳 かきあげ ごま酢かけ
主な食材の産地 うどん(北海道)昆布(北海道)ねぎ(千葉)たまねぎ(千葉)薩摩今(千葉)ニンジン(千葉)春菊(青森)もやし(栃木)きゅうり(群馬)むきエビ(タイ)鶏卵(群馬)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

7月3日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ガーリックトースト 牛乳 ミネストローネ コーンサラダ
主な食材の産地 ソフトフランスパン(アメリカ・カナダ)にんにく(青森)たまねぎ(千葉)にんじん(千葉)セロリ(長野)じゃがいも(茨城)かぶ(青森)きゃべつ(千葉)豚肩肉(埼玉)ベーコン(神奈川)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

1年生とクモザル

画像1
画像2
画像3
1年生が学習をしている国語の教科書にクモザルが登場します。
1年生たちはしっかりと教科書を音読して、クモザルの特徴について読みとることができました。
いつも元気いっぱいの1年生の教室です。

みんなで楽しもう!ふれあいウェンズデー

画像1画像2画像3
今日は水曜日、ふれあいウェンズデーの日です。
今日も地域の方にご来校をいただき、子どもたちの楽しい時間を演出していただきました。
ご多用の中、ありがとうございます!

【4年生】ごみについて学ぼう

画像1画像2
4年生が社会科の学習の一環で、ごみについての学習をしています。
昨日はインターネットを活用して、清掃工場についての調べ学習をしていました。
ローマ字入力もすっかり手慣れた4年生の皆さんです。

メダカの赤ちゃん生まれた!

画像1
5年生が飼っているメダカの赤ちゃんが生まれました!
小さな体に大きな目。
小さくても元気いっぱいに泳いでいます。
子どもたちも大喜びです!

3年生あいさつフェスティバル大好評!

画像1
画像2
3年生が取り組んでいるあいさつ運動は、他の学年の子たちにも大好評です!
朝の校門は元気なあいさつの声であふれています。
その挨拶が学校内にこだまのように響き渡っています。
3年生、がんばれ!

7月2日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 チャーハン 牛乳 ニラ玉スープ ひとしお野菜
主な食材の産地 たまねぎ(千葉)ニンジン(千葉)ねぎ(千葉)にら(茨城)キャベツ(千葉)きゅうり(群馬)干しシイタケ(宮崎)むきエビ(タイ)鶏肉(宮崎)豆腐(富山・滋賀)鶏卵(群馬)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

保護者会へのご参加ありがとうございました

画像1画像2
今日は2、4、6年生の保護者会が開催されました。
各学年とも大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、盛会となっておりました。
ご多用の中のご参加ありがとうございました。

絶好のプール日和でした!

画像1
画像2
画像3
今日は中学年と高学年でプールでの学習を行いました。
気温もグングンあがり、夏らしい気候の中で気持ちよく泳ぐことができていました。
夏休みプールの申し込みも始まっています。
次回のプールもどうぞお楽しみに!

図工室前は動物園?

画像1
画像2
画像3
2階図工室前には、4年生が図工の時間につくったメッセージボードが掲示されています。
動物の形をしたかわいらしいメッセージっボードに仕上がっています。
ご来校の際はぜひご覧ください。

朝読書&読み聞かせ

画像1画像2
毎週火曜日の朝は、朝読書の日になっています。
クラスによっては保護者の方による読み聞かせが行われ、
各クラスで楽しい時間を過ごす子たちの様子を見ることができます。
ご多用の中のご協力、ありがとうございます!

朝の運動委員さん

画像1画像2
運動委員さんはみんなが使う体育倉庫の前を、
当番制で掃除をしてくれています。
毎朝のことなので大変ですが、責任感の強い運動委員さんです。

【3年生】あいさつフェスティバル

画像1
画像2
3年生が道徳で学習したことをいかすために、
あいさつ運動に取り組んでいます。
登校時刻に合わせて正門のところで元気なあいさつがかわされています。
あいさついっぱいの若小を見て校長先生も嬉しそうですね!

【5年生】友達の作品を味わう

画像1画像2
5年生が図工の活動の一環で、友達の作品の鑑賞を行いました。
廊下や教室に掲示された作品を見つめる子どもたちの眼差しは真剣そのもの。
素晴らしい作品だらけで、見どころいっぱいでしたね!

1、3、5年生 合唱発表!

画像1
画像2
画像3
保護者会に合わせて1、3、5年生が体育館で合唱の発表を行いました。
音楽集会で歌った「緑のラララ」と「スマイルアゲイン」の2曲を元気いっぱいに歌い、
たくさんの保護者の皆様にお聴きいただくことができました。
ご多用の中、ありがとうございました。

明日は2、4、6年生も歌の発表を行います。
どうぞお楽しみに!

かっこいいね!鼓笛隊

画像1
画像2
画像3
朝会の退場は6年生による鼓笛隊の演奏に合わせて行います。
6年生も3か月間ですっかり鼓笛に慣れ、奇麗な行進もできるようになりました。
そんな立派な6年生を下級生たちも見守っています。
5年生は演奏を最後まで見学していました。
2年生は教室の窓から拍手喝采!

児童朝会開催される

画像1
画像2
画像3
月曜恒例の児童朝会が校庭で行われました。
6年生からはあいさつや健康についてのお話がありました。
週の初めからとても引き締まった雰囲気の若小です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31