ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【日本語】4年生の漢詩暗唱

画像1画像2
4年生が日本語の時間に漢詩を読みました。
リズム感を持って、漢詩を音読していました。
元気いっぱいの4年生にふさわしく、しっかりとした声で読めていましたね。

【学校運営委員】漢検実施中!

画像1画像2画像3
学校運営委員さんが若小を会場に漢字検定を実施して下さいました。
事前に申し込んだたくさんの子たちが、放課後にチャレンジしています。
みんな真剣な表情ですね。
試験監督も運営委員さんがつとめて下さいました。
ありがとうございました。

みんなでボール蹴り

画像1画像2画像3
2年生の体育でサッカー型のゲームをしました。
先生の説明をしっかり聞いて、みんなでさっそくチャレンジです。
大きなゼッケンを来て、とてもかわいい2年生の皆さんです。

6年生計画中です

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の時間に制作の計画をしていました。
ともだちと相談しながら、楽しそうですね。
どんな作品ができあがるのか、とても楽しみです!

【6年生】元気いっぱいのサッカー

画像1
画像2
画像3
6年生が校庭で元気いっぱいにサッカーをしていました。
走るのも早く、力もある6年生ですので、若小の校庭いっぱいに元気な様子が見られました。
女の子も豪快にシュートを決めていました!

【2年生】歌と楽器のハーモニー

画像1画像2画像3
2年生が音楽の時間に、鍵盤ハーモニカと電子楽器、それに子ども達の歌声で、
素敵なハーモニーをつくっていました。
元気な歌声がさわやかな音楽の時間となりました。

なわとび大好き1年生!

画像1画像2画像3
1年生が体育の時間になわ跳びをしました。
いつも一生懸命な1年生は、着実に最高記録を伸ばしています。
休み時間にも熱心に練習をする子もいました。

朝読書&読み聞かせ

画像1画像2画像3
若小金曜日の朝は読み聞かせと朝読書の時間から始まります。
1年生も大好きな本を見つけて黙々と読書を始めています。
保護者の方に読み聞かせをしていただいているクラスもあります。
聴く姿勢もよく、若小らしい朝の過ごし方ができました。

ノリノリ!金曜恒例英語の授業

画像1画像2画像3
金曜日には外部講師の方をお招きしての英語活動があります。
対象は5、6年生だけですが、さすがは若小高学年。
しっかりとした姿勢で学習に臨んでいます。
英語を聞きわける耳が着実に育ってきているようです。

1月31日(金)学校給食において使用した主な食座の産地

画像1
献立名 カレーうどん 牛乳 いかとさつまいものあげに みかん
主な食材の産地 うどん(北海道)豚肉(青森)いか(アメリカ)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)ねぎ(千葉)さつまいも(茨城)ミカン(静岡)こまつな(長崎)油揚げ(カナダ)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・いかとさつまいものあげに
 今日は、いかとさつまいもを油で揚げてから煮ました。いかはコレステロールを下げたり、中性脂肪を減らす働きのあるタウリンが豊富です。さつまいもはお腹の調子を良くする食物繊維が豊富です。

【日本語】2年生はじめての毛筆

画像1画像2画像3
2年生が日本語の学習で毛筆体験をしました。
はじめての毛筆にテンションも上がります!
鉛筆とは違う感触を楽しみ、お気に入りの作品がかきあがったようですね。

【1年生】読書上手

画像1画像2画像3
1年生が図書室で図書の時間を過ごしていました。
みんな思い思いの本を手に取り、読書をします。
1年生には絵本が人気のようですね。
科学に興味のある子もいるようです。

あらきれい!5年生の図工

画像1
画像2
画像3
5年生が手塩にかけて作った作品を並べて、
鑑賞を行いました。
体育館のステージを真っ暗にして素敵なランプが並びます。
子どもたちが相談しながら素敵な配置をしていました。
楽しく美しい図工の時間になりました。

【6年生】電気をつくる

画像1画像2画像3
6年生が発電機を使って電気をつくりました。
手回し式の発電機でコンデンサに電気を貯め、LEDを点灯させます。
ハンドルを回す手に力が入ります!

【4年生】見取り図を描く

画像1画像2画像3
4年生の算数で見取り図を描きました。
静かな教室内は緊張感が漂っていました。
先生の説明をよく聞き、上手に描けましたね!

元気にサッカー4年生

画像1
画像2
画像3
校庭で4年生がサッカーをしていました。
寒い中でも元気いっぱいの4年生が、校庭せましと走り回ります。
女の子も大活躍のラインサッカーになりましたね!

【5年生】ものを溶かす

画像1画像2画像3
5年生が理科の時間にミョウバンを溶かす実験をしました。
条件をコントロールしながら、どうすればよく溶けるかを調べます。
実験をしながら熱心にノートをとっていました。
さすがは高学年生らしい学習の様子です。

【ゲーム集会】空き缶運びリレー

画像1
画像2
画像3
集会委員さん企画のゲーム集会が行われました。
今日は空き缶運びリレーです。
複数の空き缶を積み重ね、それをバトン代わりにしてわたします。
そろそろと静かに歩く姿がとてもかわいい若小の子たちでした。
集会委員さん、楽しい企画をありがとうございました!

1月30日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 さつまいもごはん 牛乳 松風焼き ほうれんそうの乾物あえ りんご
主な食材の産地 米(北海道)さつまいも(茨城)にんじん(千葉)たまねぎ(北海道)しょうが(高知)ほうれんそう(埼玉)もやし(栃木)りんご(青森)鶏卵(群馬)鶏もも肉(岩手)
*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご参照ください。

第15回クラブ活動の様子

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目はクラブ活動がありました。
ラケットクラブでは校庭で軟式テニスに挑戦しました。
いい音が響いていました。
料理手芸クラブではチョコレートフォンデュを楽しみました。
マンガ造形クラブではペープサートに使う人形を作っていました。
みんな楽しい時間を過ごせたようですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31