ようこそ、若林小学校ホームページへ。

毎日更新中!

画像1
最近、本校のホームページのアクセス数が順調に伸びています。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
今後も職員で協力をし、毎日更新を行ってまいります。

25万アクセスを達成した時にリニューアルを予定しております。
どうぞお楽しみに!

5年 英語活動

画像1画像2画像3
5年生英語活動のまとめとして、英語でお店屋さんごっこをしました。
What would you like? (何がいいですか?)
I'd like to 〜. (〜が欲しいです。)
「言い方に困った時も、身振り手振りで何とかなったよ。」
「英語で言って、通じたときは嬉しかった!」
上手にコミュニケーションがとれました。

お店の様子も、本物さながらです。
工作用紙で三角柱を作って「ショートケーキ」
「○○円以上購入で、○%引き!」
隣の店と共同企画まで…。
算数、図工、社会など、他教科で学習したことも十分活用できました。

【3年生】若小賛歌が響く

画像1画像2画像3
3年生が音楽の時間に若小賛歌を歌いました。
若小賛歌は開校140周年を記念してつくられたオリジナル曲。
3年生は1年生の時に開校140周年を迎えました。
1年生の時を思い出しながら歌った子もいたようです。
曲想をイメージしながらしっかりと歌える3年生でした!

【高学年】保護者会へのご参加ありがとうございました

画像1画像2画像3
今日の14時20分より、高学年生の保護者会が開催されました。
ご多用の中、多数の保護者の皆様にご参加をいただきました。
はじめに体育館を会場に、校長先生からの説明とお話がありました。
ご参加、ありがとうございました。

5年生がんばる!

画像1
画像2
画像3
6年生が記念植樹をしているちょうどその時、
5年生は体育館の片づけをしていました。
道具類をしまって、卒業式や6年生を送る会ができるようにするためです。
子どもたちはやる気満々。
あっという間に会場ができあがりました。
予定の時間の半分で作業を完了。歌の練習までしてしまいました。

頼もしいニューリーダーになってくれそうですね!

6年生の記念植樹2

画像1画像2
子ども達が丁寧に植樹をしました。
正門から見て右側、すぐに見える場所です。
最後に卒業対策委員の方たちによる記念撮影をしました。
若小に新しいランドマークができました。

ご準備をいただきました卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。

6年生の記念植樹1

画像1画像2
6年生が卒業記念の植樹をしました。
卒業対策委員の皆様にご尽力をいただき、こんなに立派なスコップまで!
子ども達がつくった立て札を観て、副校長先生もにっこりです。

晴れたっ!

画像1画像2画像3
今朝は校庭が使えませんでした、ぐんぐん気温が上がりお昼休みには校庭遊び解禁!
子どもたちも元気いっぱいに遊んでいました。
いよいよ春めいてきて、外遊びがますます活発になりそうです。

金管バンドの写真

画像1
画像2
画像3
今日の中休みは若小金管バンドが練習をしていました。
来るべき発表会のための練習です。
音楽室の前には先日の管楽器発表会の時の写真が掲示されています。
購入ご希望の方はどうぞお申し込みください。

【金曜日恒例】静かに読書タイム

画像1画像2画像3
今日は金曜日。
若小朝読書の日です。
学年ごとに読み聞かせをしたり、読書に取り組んだりと、
充実した時間を過ごしていました。
4年生には新聞ファンが多いようです。

ご多用の中の読み聞かせ、ありがとうございました!

2月28日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 キーマカレーライス(ナン付き)牛乳 ホウレン草サラダ
主な食材の産地 米(北海道)たまねぎ(北海道)セロリ(愛知)にんじん(千葉)しょうが(高知)ほうれんそう(千葉)もやし(栃木)にんにく(青森)リンゴ(青森)豚ひき肉(埼玉)ベーコン(神奈川)
※牛乳は、区のホームページ参照して下さい。
<今日の給食から>・・キーマカレーライス
 今日は、給食ランキング第6位のキーマカレーライスです。キーマカレーライスの特徴は、ひき肉を使っているのと、細かく切った野菜です。ご飯と食べても、なんと食べてもあいます。

【1年生】手際よく給食

画像1画像2画像3
1年生の給食準備にますます磨きがかかっています。
係分担も上手にできて、みんなせっせと食事の準備をしています。
頼もしい1年生ももうすぐ2年生。
みんなで協力してこれからも楽しい給食時間を過ごしてくださいね!

【5年生】鼓笛隊がんばっています!

画像1画像2画像3
来週土曜日に迫った若小伝統鼓笛隊の委杖式に向けて、
5年生の練習がますます熱を帯びています。
既に一曲をほぼ完成させ、ますます意気上がる新鼓笛隊。
休み時間に自主練習を行う子もいました。
あと一週間、がんばれ5年生!

【5年生】割引中!

画像1画像2画像3
5年生が算数の時間に割引の考え方を学習しました。
元の値段を規準にして割引額を計算し、最後にその値段を引きます。
最後は自分で考えた品物の値段を計算して売りつくしセール!
友達の商品の値段を計算しながら、割引の仕組みを理解していました。

新名物?放送かくれんぼ

画像1
放送委員会が特別番組を放映しました。
教室のテレビに映る映像は放送委員会の子たちが作った番組です。
各教室に隠れている子を、画面を見ながら探します。
放送中は箸を止めて、みんな画面に見入っていました。

放送委員会の皆さん、とても素晴らしい番組でしたね!

【ゲーム集会】じゃんけん列車盛り上がりました3

画像1画像2画像3
若小チャンピオンは、次にじゃんけんの神様に挑戦します。
ステージ上の階段から降臨する神。
衣装もポーズもバッチリです。
若小全校児童の後押しを受けたチャンピオンでしたが、
残念ながらじゃんけんの神様には敗北となりました。

楽しい集会を企画してくれた集会委員さんのカーテンコールで、
今年度最後のゲーム集会が終わりました。
楽しい企画をありがとうございました。

【ゲーム集会】じゃんけん列車盛り上がりました2

画像1画像2画像3
黄色いゼッケンの集会委員さんは審判でも大活躍です。
勝ち残って列の先頭にいる子たちがステージに集まり、
若小じゃんけんチャンピオンを決定戦を行いました。
勝ち残ったのは何と1年生です!

【ゲーム集会】じゃんけん列車盛り上がりました1

画像1画像2画像3
今日は集会委員会主催のゲーム集会が行われました。
体育館に集まった全校児童、やる気満々です。
よく説明を聞いてさっそくじゃんけん列車開始です!

2月27日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 秋刀魚のかば焼き丼 牛乳 野菜のからしじょうゆかけ にまめ
主な食材の産地 米(北海道)さんま(北海道)こまつな(埼玉)にんじん(千葉)うずら豆(北海道)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・・さんま
 今日うは、サンマをかやばやきにして、ご飯にのせて食べます。サンマは、脂質、ビタミン類が多い魚です。脳の機能を高める働きのあるDHAも豊富です。

【4年生】出前落語教室

画像1画像2画像3
毎年若小に来て出前落語教室を開いてくださっている
三遊亭圓窓師匠が今年も若小に来てくださいました。
高名な落語家の登場に、子どもたちも大喜びです。
実際に高座での指導もしていただきました。
今年も楽しい落語教室になりました。

圓窓師匠、ご多用の中若小の子たちのためにありがとうございました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31