ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】ちょっと危険な実験

画像1画像2画像3
5年生が理科の学習で水溶液に溶けた塩を取りだしていました。
今回は火を使うので、目を保護するためのゴーグルを全員が装着。
万全の態勢で臨みました。
蒸発皿に入れた塩水を煮詰めると、きれいな塩が出てきました。
安全対策万全の5年生です!

元気いっぱい!なわとび集会 その1

画像1
画像2
画像3
今朝は体育朝会がありました。
今年度から始まった短なわの取り組みのために開発された
若小オリジナルの「リズムなわとび」のお披露目です。
寒い体育館に熱気が広まりました!

2月20日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 中華おこわ 牛乳 中華風コーンスープ いよかん
主な食材の産地 米(北海道)ねぎ(茨城)にんじん(千葉)いよかん(愛媛)こまつな(長崎)たけのこ水煮(鹿児島)クリームコーン(北海道)豆腐(富山・滋賀)鶏卵(群馬)干ししいたけ(宮崎)豚もも肉(埼玉)鶏もも肉(宮崎)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【こちらも最終回!】英語でたのしもう!

画像1画像2画像3
地域の方、保護者の方が行ってくださっている若小新名物「英語でたのしもう!」が
今日の放課後に開催されました。
会場の英語ルームには2、3年生がいっぱい!
いつもながら元気いっぱいの声が響いていました。
今年度の活動はこれでおしまいです。

地域の皆さま、保護者の皆さま、楽しい企画をありがとうございました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします!

【最終回!】クラブ活動が行われました

画像1画像2画像3
今年度、最後のクラブ活動が行われました。
すっかり慣れたメンバーと楽しい時間を過ごすのも最後です。
それぞれのクラブで活動をし、ふり返りもしていました。
来年度も楽しいクラブ活動になりそうです。

【5年生】なわとびマスターを目指して

画像1
画像2
画像3
5年生は屋上で体育をしました。
今日はなわとびを使ってリレーをしたり、長なわをしたり・・・
元気いっぱいの様子が見られました。
長なわでは新記録が出て、子どもたちも興奮気味の5年生でした。

若小恒例!ふれあいウェンズデー

画像1
画像2
画像3
中休みのBOP室前に、たくさんの上履きが並んでいます。
今日は水曜日、ふれあいウェンズデーが開催されていました。
子どもたちもすっかり慣れているようで、たくさんの子が集まっていました。
遊びを教えていただいたり、一緒に将棋を打ったり。
若小らしいのんびりとした時間が過ぎていました。

ご多用の中のご参加、ありがとうございました。

屋上で元気いっぱい!

画像1画像2画像3
中休みに行列して屋上に向かう一団があります。
屋上でなわとびチャレンジに行っていたのです。
子どもたちもやる気満々。
ますます上達して技のバリエーションを増やしてくださいね!

【3年生】磁石をつかって

画像1画像2画像3
3年生が理科の実験をしていました。
みんな班ごとに仲良しです。
転入生の子も一緒になって詳しく実験ができました。
水の上で回る磁石、不思議ですね!

ユニセフ募金活動3日目です!

画像1画像2
代表委員によるユニセフ募金活動も3日目を迎えました。
ユニセフ募金を呼び掛ける声がすっかり若小の光景の一部になりました。
校長先生も様子を観に来ています。
募金活動は金曜日までです。
ご協力よろしくお願いいたします。

2月19日(水)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん 牛乳 魚の西京焼き じゃがいもの甘辛煮 きのこいり煮びたし
主な食材の産地 米(北海道)メルルーサ(ニュージランド)しょうが(高知)じゃがいも(北海道)こまつな(埼玉)しめじ(長野)白菜(群馬)えのきだけ(北海道)油揚げ(カナダ)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・・西京焼き
 西京焼きは、西京味噌にみりんや酒を混ぜて、魚や肉をつけこんで焼いたものです。西京みそは、京都や関西地方を中心としてつくられる塩分が少ない甘口の白いみそです。みその香りが食欲を誘います。 

2月18日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 チキンライス 牛乳 ベーコンと野菜のスープ りんごゼリー
主な食材の産地 米(北海道)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)ジャガイモ(北海道)はくさい(群馬)もやし(栃木)小松菜(島原)鶏もも肉(宮崎)ベーコン(神奈川)豚肩肉(埼玉)リンゴジュース(津軽)
*牛乳につきましたは、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご参照ください。

楽しかったね!読み聞かせ

画像1画像2
若小恒例、火曜日は朝読書の時間があります。
学年によっては保護者の方の読み聞かせもしていただき、
子どもたちは楽しい時間を過ごしていました。
若小らしい朝の始まりになりました。

ご多用の中、ありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】ようこそ転入生!

画像1
今日から若小に新しい仲間が加わりました。
担任の先生も前日までに準備を終えて、万全の態勢で転入生を迎えました。
ようこそ若小へ!みんな大歓迎です!!
これからどうぞよろしくお願いしますね。
お隣のクラスの子も興味津々の様子でした。
転入生を迎えて興奮気味のクラスの様子は、また明日お知らせいたします!

【5年生】じゃんけんに勝つ割合

画像1画像2画像3
5年生の算数は今日から割合についての学習を始めました。
とてもわかりにくい内容ですが、一層燃える5年生。
今日は割合についてバスケットボールを例に学習した後、
じゃんけんで勝つ割合について調査をしました。
計算の式が全員理解できたようですね!

今年も登場!豪華ひな飾り!!

画像1
今年も若小に豪華なひな飾りが登場しました。
主事さんたちが毎年この時期に出してくれているものです。
さっそく下校途中の1年生が足を止めて立派なひな飾りに目をやっていました。
ご来校の際はぜひご覧ください!

【5年生】鼓笛隊編成!

画像1画像2画像3
5年生が若小伝統の鼓笛隊を引き継ぐために、
第一回の全体練習を行いました。
初々しさのあふれる5年生ですが、初回から既にしっかりした演奏を披露してくれています。
慣れない楽器にも果敢にチャレンジし、金管楽器もきちんとした音色が出ていました。
完成までがんばれ!

【若小新名物!】短なわチャレンジ!

画像1画像2画像3
今年度から始まった若小チャレンジの新種目「短なわ」ですが、
校庭のコンディションが良くないために今日は屋上でのなわとびとなりました。
若小の屋上は運動に適した舗装がされていますのでなわとびにもぴったり。
この日のために昨日、雪かきをがんばった副校長先生は、
子どもたちに負けずに気合の二重跳び!!。
短なわがブームになりつつある若小です。

熱戦!ミニバスケットボール

画像1画像2画像3
5年生が体育の時間にミニバスケットボールを行いました。
最近、ますます逞しくなった5年生らしく熱戦が展開されました。
今日は体育館で一番広い面を使ってのゲームをしましたが、
タフな5年生は何試合も何試合も対戦をしていました。
元気いっぱい5年生!

ユニセフ募金活動 2日目!

画像1画像2
代表委員会と児童会が行っているユニセフ募金活動が2日目を迎えました。
校庭のコンディションが良かったこともあって、
募金をしてくれる子も昨日よりもたくさんいました。
代表委員さんもやる気満々!
先生たちも陰ながら募金に協力していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31