ようこそ、若林小学校ホームページへ。

放課後も雪かきを

画像1
画像2
画像3
屋上をより使いやすくするために、
放課後の屋上で先生たちが雪かきをしました。
これで明日の中休みとお昼休みに屋上でなわとびチャレンジができますね!
副校長先生も力いっぱい雪をどけます。
明日が待ち遠しい先生たちでした。

【高学年】お話会が開催されました

画像1画像2画像3
5、6年生を対象に、地域の方がご来校下さってのお話会が開催されました。
本を読みながらの読み聞かせと、子ども達の顔を見ながらお話をする「素話」の豪華4本立て。
子どもたちも楽しいお話の時間を過ごせたようです。
ご多用の中、ありがとうございました。

やる気満々、6年生!

画像1画像2画像3
6年生が体育館でミニバスケットボールを行いました。
準備運動もしっかりできる6年生。
先生も傍らで入念にウォーミングアップをしていました。
先生も子どもたちも、やる気満々の6年生です!

校庭はお休みです

画像1画像2画像3
大雪の影響で校庭がしばらく使えなそうです。
しかし若小の屋上は運動ができるように舗装がされています。
さっそく5年生が体育でなわとびをしていました。
校庭も早く使えるようになって欲しいですね。

月曜恒例!児童朝会

画像1
画像2
画像3
月曜日恒例の児童朝会が開催されました。
朝の体育館はひんやりしていますが、みんなとてもよい顔で朝会に臨めています。
6年生のあいさつの後、校長先生からお話がありました。
オリンピックのお話もあって、子どもたちもよく聞けていました。
朝会の最後には2学期の若小チャレンジの表彰が行われました。
次はなわとび、がんばろう!

ユニセフ募金活動、実施中です

画像1
今日から今週の金曜日まで、児童会主催によるユニセフ募金活動が行われます。
初日は大雪騒動で控えめな募金活動になりましたが、
ご協力いただけます方はぜひご協力をお願いいたします。
募金活動の時間は朝8時10分から8時25分までです。
代表委員さん、毎日おつかれさま!

朝の雪かき

画像1画像2画像3
先日の大雪の影響で、また学校や通学路には結構な雪が残っていました。
そこで登校時刻に合わせて先生や主事さんたちで、急いで雪かきをしました。
校長先生も定位置の若林陸橋交差点で奮闘していました。

2月17日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 セサミトースト 牛乳 コーンシチュー 野菜のイタリアンドレッシングかけ
主な食材の産地 食パン(アメリカ・カナダ)たまねぎ(北海道)にんじん(千葉)じゃがいも(北海道)きゃべつ(愛知)きゅうり(群馬)鶏もも肉(宮崎)ベーコン(神奈川)クリームコーン(北海道)ホールコーン(北海道)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

【金管バンド】世田谷区立小学校管楽器発表会3

画像1画像2画像3
若小金管バンドは「黄色いリボン」と「アフリカン・シンフォニー」の2曲を披露しました。
会場にはこんなにたくさんの客様。
スポットライトを浴び、緊張気味な子もいたようです。
保護者の方には会場の受付もしていただきました。

大変足元の悪い中、ご協力、ご参観をいただきましてありがとうございました。
皆様のおかげで素晴らしい演奏を披露することができました。

【金管バンド】世田谷区立小学校管楽器発表会2

画像1画像2画像3
若小の出番は第1番。なんとトップバッターです!
全員が区民会館のステージに上がり、立派な演奏を披露してくれました。
きりっとした表情の眩しい若小金管バンドでした。

【演奏中は撮影禁止でしたので、演奏中の写真はありません】

【金管バンド】世田谷区立小学校管楽器発表会1

画像1画像2画像3
大雪の後ですが、今年も恒例の管楽器発表会が開催されました。
若小の周りは一面の冬景色ですが、その中もみんなで移動しました。
無事に会場に到着してひと安心です。
保護者の方にも一緒につき添っていただき、心強かったです!

【若小金管バンド】1時間遅れでの進行となります

画像1
画像2
画像3
本日行われております世田谷区小学校管楽器発表会は、
1時間遅れでの進行となります。
集合も、学校、区民会館ともに1時間遅れです。
区民会館周辺もまだまだ多くの雪が残っております。
どうぞお気をつけていらしてください。

緊急 【若小金管バンド】時間変更のお知らせ

画像1
大雪により管楽器発表会の開始時刻が大幅に遅れております。
午前の部も現時点(10時30分)でまだ開演しておりませんので、
午後の部に出演予定の若小金管バンドの出番も
1時間以上遅れることが確実です。
それに伴い集合時刻も変更になります。
正確な予定時刻が決まり次第、緊急メールにてお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたします。

☆若小の校庭も一面の雪景色になりました

【5年生】サギソウを愛でる

画像1
5年生は地域の方にサギソウをいただいてから、大切に水やりをしています。
寒波襲来のため、急きょ理科室に避難しているサギソウですが、
それでも理科室に日参しています。
まだまだ芽が出るのは先のようですが、春の到来が待ち遠しい5年生です。

【大雪】みんな気をつけて!

画像1
今日は一日中雪になりましたので、下校時が心配です。
幸いにそれほど積もっていたわけではありませんでしたが、
先生たちが通学路に出て下校の見守りを行いました。
みんな無事に帰れたようでよかったです。
月曜日もまた元気に登校して下さい。

【高学年】英会話を楽しむ

画像1画像2画像3
5、6年生で楽しい英会話の学習をしました。
5年生ではお店での場面を再現した会話をしていました。
簡単なお店屋さんごっこのようなものですね!
講師の先生も大爆笑。
手作りのメニュー表を使って楽しい時間になりました。

紙技!?給食主事さんの装飾

画像1画像2画像3
給食室前で主事さんが何かをしています。
これは・・・
子ども達が喜びそうな装飾があっという間にできました。
料理だけではなく折り紙も上手な若小の給食主事さんです。

【1年生】給食大好き1年生!

画像1画像2画像3
若小1年生はとってもしっかりした子ばかりです。
給食の準備や配膳もすっかり手際が良くなっています。
手洗いから配膳まで、とてもスムーズな給食時間になりました。
今日もたくさん食べましたね!

教室遊び百景

画像1画像2画像3
今日は雪のため、校庭遊びができませんでした。
そのためそれぞれのクラスで工夫をして楽しい休み時間を過ごしていました。
手作りカルタで盛り上がる3年生。
体育館で元気に遊んでいた1年生。
そして5年生は係活動をしている子もいました。
早く校庭が使えるようになって欲しいですね。

がんばれ!若小金管バンド

画像1画像2画像3
若小金管バンドが、世田谷区の恒例行事「管楽器発表会」に出場します。
今日の中休みに最終打ち合わせと練習をして、明日の本番に備えました。
きっと素晴らしい演奏を披露してくれることでしょう。
がんばれ、若小金管バンド!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31