ようこそ、若林小学校ホームページへ。

若小お餅つき大会 その3

画像1画像2画像3
いよいよお餅つきが始まりました。
学年ごとに順番にお餅つきをします。
1、2年生は二人で、3〜6年生は4人で、
はじめにもち米をよくこねました。
アツアツのもち米から湯気が立っていました。

若小お餅つき大会 その2

画像1画像2画像3
このお餅つき大会には若小PTAの皆様にも多大なご協力をいただきました。
前日準備を含め、いつもながらの若小PTAパワーが発揮されました。
ご多用の中、また大変に寒い中、ご協力をいただきましてありがとうございました!

若小お餅つき大会 その1

画像1画像2画像3
若小恒例のお餅つき大会が盛大に開催されました。
おそろいのはんてんで颯爽と登場した三土代会の皆様達に
お餅つきについてのお話を伺いました。
何と若小卒業生の方もたくさんいらっしゃいました。

雪の朝 2

画像1画像2画像3
8時が近づくとたくさんの子が若小に向かって歩いてきました。
雪の日も校長先生は門のところに立っています。
みんな足元に気をつけながらあいさつをしていました。
校長先生はしげしげと校庭の雪の状況を眺めていました。

雪の朝 1

画像1画像2画像3
今朝は久しぶりの雪になりました。
子どもたちもちょっと早めの登校です。
雪に備えて主事さんや先生たちで雪かきをしたり、
通学路の安全確保のため立っていました。

【1年生】お掃除上手!

画像1画像2画像3
1年生の掃除時間は、みんなで手分けをしててきぱきと掃除が進んでいます。
ひとりひとりで、自分の仕事をしっかりと意識できていました。
みんな本当の掃除が上手になりましたね。
これからも自分の使う教室を自分の力できれいにできる1年生でいましょうね!

【PTA】お餅つきに向けて

画像1画像2画像3
明日のお餅つきに向けて、保護者の皆様が準備を進めて下さいました。
理科室では大量のもち米を研いで下さり、準備が万端整いました。
子ども達も楽しみにしている行事に向けて、保護者の皆様に多大なご協力をいただきました。
ありがとうございました。
明日は美味しいお餅をたくさんいただきましょう!

【予告なし】上手にできた避難訓練

画像1画像2画像3
5時間目の途中に、火災を想定した避難訓練が行われました。
今回は予告なしの避難訓練でしたので、
緊急放送を聞いて驚いた子がたくさんいました。
しかしみんな普段から行っている訓練をいかして、とても上手に避難することができました。
防火扉も上手に通り、校庭に出てもとても静かです。
若小らしいとても落ち着いた避難訓練となりました。

英語の授業を楽しみました

画像1画像2画像3
高学年生が英語活動を行いました。
学年ごとに活動内容は異なりますが、元気いっぱいの英語活動となりました。
6年生も中学校に向けた準備が着々と進んでいますね。

漢検模範解答

画像1画像2画像3
今日のお昼休みに先日若小を会場に行われた漢検の、
模範解答用紙が配られました。
会場の校長室には、漢検にチャレンジした子たちが集結。
校長先生から級ごとの模範解答を受け取っていました。
さっそく、自己採点をしている子もいました。
大丈夫、きっと受かっているよ!

【若小恒例】静かな朝読書の時間

画像1
画像2
画像3
低学年にはエプロンシアターがありましたが、
中学年、高学年は通常の朝読書の時間でした。
保護者の方の読み聞かせがある学年では、とても静かに聞き入っていました。
会長もとても楽しく読み聞かせをしていました。
読書をしている学年も、とても静かです。
中には小学生新聞を読んでいる子もいました。

【図書委員会】エプロンシアター大好評! その2

画像1画像2画像3
1年生の教室も2年生の教室も、
子どもたちはしっかりと図書委員さんのエプロンシアターに聞き入っていました。
図書委員さん、素晴らしいエプロンシアターをありがとうございました!

【図書委員会】エプロンシアター大好評! その1

画像1画像2画像3
図書委員さんが1、2年生のためにエプロンシアターを上演しました。
この日のために休み時間に集まって練習を重ねた図書委員さんたち。
子ども達の反応も上々で、手ごたえを感じたようです。
校長先生も思わず感心!

朝のあいさつ!

画像1画像2
3学期に入って、若小では朝のあいさつが一層元気になりました。
あいさつ運動が良かったのかもしれません。
正門の前には毎日校長先生があいさつに出ていますが、
副校長先生も思わず玄関前であいさつをしています。
あいさついっぱいの若小の朝です。

冬の観察

画像1
画像2
画像3
冬の様子を観察しました。
梅の木はつぼみが膨らみ、花が一輪咲いていました。
木々たちは寒さが厳しい中で、少しずつ春の準備を始めているのですね。

2月7日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 わかめごはん 牛乳 ジャンボ餃子 塩ナムル
主な食材の産地 米(北海道)豚ひき肉(埼玉)しょうが(高知)きゃべつ(愛知)ねぎ(茨城)にら(茨城)にんにく(青森)もやし(栃木)ほうれんそう(千葉)にんじん(千葉)
*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPを参照して下さい。

2月6日(木)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ごはん かつおでんぶ 牛乳 生揚げそろぼあん おひたし
主な食材の産地 米(北海道)生揚げ(カナダ)たけのこの水煮(鹿児島)干しシイタケ(宮崎)豚肉(埼玉)しょうが(高知)たまねぎ(北海道)ニンジン(千葉)さやえんどう(愛知)もやし(栃木)こまつな(埼玉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・・生揚げ
 生揚げは、豆腐を厚めに切って油で揚げたもので、大豆の加工品です。大豆は、そのままでは、消化が悪いのですが、加工品にすると、消化がよくなります。

【1年生】きょだいなきょだいな

画像1画像2
1年生の教室の前には、国語で学習した絵本についての作品が展示されています。
きょだいなきょだいな・・・
さて、きょだいな何があったのでしょう?
1年生らしく、夢のある作品に仕上がっていました。

カウンセラーさん大好き!

画像1画像2画像3
今日の中休みは校庭遊びができなかったため、
スクールカウンセラーさんがいる心の相談室が大人気!
子ども達とすっかり仲良しのカウンセラーさんは頼もしい存在です。

6年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
来月の6年生を送る会にむけて、各学年が練習を始めています。
合奏、合唱、プレゼント。
お世話になった6年生に対して感謝の気持ちがあふれる季節になりそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31