ようこそ、若林小学校ホームページへ。

雨の日の体育館は

画像1画像2画像3
若小では雨の日に、休み時間に体育館で遊べることになっています。
今日の割り当ては4年生でしたので、体育館には4年生がいっぱい。
みんなボールを使ったりしながら元気に運動していました。
次の雨が待ち遠しい!?

カウンセラーさん大人気!

画像1画像2画像3
今日は校庭が使えなかったこともあって、
スクールカウンセラーさんのお部屋が大人気でした。
カウンセラーさんとお話をしたり、教室にはないもので遊んだりと、
とてもにぎやかな様子でありました。
スクールカウンセラーさんに悩みが相談しやすくなりますね!

【3年生】冬の俳句

画像1画像2
3年生の教室前にはかわいらしい短冊に書かれた俳句が掲示されています。
一文字一文字丁寧に書いた作品は、大変味わい深いものです。
季語を選んで17文字の中に季節感を表現してあります。
力作揃いからは3年生の努力がうかがえます。

火曜の朝は朝読書!

画像1
画像2
画像3
今日は火曜日。
若小朝読書の時間です。
学級ごとに保護者の皆様の読み聞かせをいただいたり、
静かに読書をしたりと、各クラス共に静かな朝の始まりとなりました。
楽しいお話をいただきまして、ありがとうございました!

2月4日(火)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 セルフフィッシュサンド 牛乳 ミネストラスープ みかん
主な食材の産地 丸パン(アメリカ・カナダ)メルルーサ(ニュージーランド)鶏卵(群馬)ミカン(和歌山)たまねぎ(北海道)ニンジン(千葉)セロリ(愛知)トマト(愛知)ジャガイモ(北海道)かぶ(千葉)きゃべつ(愛知)豚肉(埼玉)ベーコン(神奈川)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
<今日の給食から>・・・ミネストローネ
 ミネストローネはおもにトマトを使ったイタリアの野菜スープです。使う野菜も季節や地方によって様々で、ショートパスタを入れることも多いようです。給食では、貝の形をしたマカロニをいれました。

暖かい校庭で

画像1画像2画像3
今日はとても暖かい一日となりました。
校庭ではたくさんの子が元気いっぱいに遊んでいました。
豪快な一輪車4連結や上手な3on3など、見どころいっぱいの休み時間になりました。

【2年生】大好きな漢字、展示中です

画像1画像2画像3
2年生の教室前には、先日の日本語の学習で取り組んだ毛筆作品が掲示されています。
好きな漢字をひと文字、そしてなぜその字にしたのかが書かれています。
一つひとつ、味わい深い作品ばかりですね。

【5年生】賢いポートボール

画像1画像2画像3
5年生が校庭でポートボールを行いました。
既にミニバスケットボールを経験しているだけあって、
リズム感のある早い展開で試合が進んでいました。
試合が終わるとすぐに集まって、反省と次に向けた作戦会議が始まります。
とってもタフな若小5年生でした。

【1年生】がんばれなわとび!

画像1
画像2
画像3
1年生が体育の時間に縄跳びを練習しています。
自己最高記録を更新する子が続出する中、
先生の指導にも熱が入ります。
かわいい1年生が力いっぱい跳んでいました。

【カウントダウン!】6年生の鼓笛演奏

画像1画像2画像3
朝会の最後を締めくくる6年生の鼓笛演奏も、
残り数回となりました。
5年生への引き継ぎの時期も迫ってきています。
円熟の演奏に合わせて、下級生達が退場していきました。

【給食委員会】給食アンケート発表!

画像1画像2画像3
12月に給食委員会の子たちが実施したアンケートの集計結果を発表しました。
低学年の部、高学年の部がに分けての発表でしたが、
どちらもやはりカレーに関するメニューが人気だったようですね。
2月の給食でこのメニューが登場するそうです。
楽しみですね!

おめでとうシャインズ!

画像1
画像2
画像3
若小の体育館でも練習を重ねている若林クラブのバスケットチーム
「シャインズ」の子たちが大会で大活躍!
朝会の中で表彰されました。
今回、表彰されたのは低学年の子たちでしたが、高学年の子たちも活躍が期待されます。
がんばれシャインズ!

【月曜日恒例!】児童朝会

画像1画像2画像3
若小の一週間は児童朝会で始まります。
6年生代表児童の立派なあいさつから始まり、
いつもように引きしまった雰囲気の朝会となりました。
校長先生もお話もしっかり聞ける、若小の朝会でした。

こうちょうせんせい、おはようございます!

画像1
毎朝、早めに登校する子がいますが、
中でも一年生は一番元気の良いあいさつをしています。
「こうちょうせんせい、おはようございます!」
元気な声を聞いて校長先生も嬉しそうです。
若小の一週間がさわやかに始まりました。

2月3日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 豆ごはん 牛乳 いわしのガーリック焼き きんぴら煮
主な食材の産地 大豆(カナダ)たけのこ水煮(九州)いわし(宮崎)豚肩肉(埼玉)レモン(愛媛)にんにく(青森)パセリ(千葉)にんじん(埼玉)ごぼう(青森)じゃがいも(北海道)さやいんげん(千葉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

海外派遣報告会が行われました

画像1画像2画像3
2月2日(日)、11月にオーストリアのウィーン市に海外派遣をされていた子たちの報告会が、
教育センターで行われました。
若小5年生の子ももちろん参加し、印象に残ったことやわかったことなどについて発表を行いました。
学校でもウィーンで観たこと、聞いたことを発表してもらいたいと思います。
若小の代表として立派な報告ができましたね!

【2月1日】科学センター閉校式

画像1画像2画像3
本校の6年生が多数参加していた世田谷区小学校科学センターが、
今年度の閉校式を行いました。
若林小学校の先生も講師として参加しています。
参加者が教育センターに集まり、一人ひとりが修了証が手渡されました。
実験や観察を通してたくさんの発見を経験をし、ひとまわり成長した6年生でした。
4月にはまた新たに募集が始まります。
ぜひ参加して下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31