ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】「燃える」を考える

画像1画像2画像3
6年生が理科の学習で燃焼について考えました。
ものが燃えるということ、
そしてものが燃える条件について実験をしていました。
とても落ち着いた6年生なので火を使う実験でも安心です。

元気いっぱいの歌声!

画像1画像2画像3
若小では1年生から音楽の先生に授業をしてもらうことになっています。
昨日は初めての音楽の授業。みんなもよく知っている歌や校歌の練習をしました。
音楽室のそとまで良く聞こえてくる、元気な歌声でしたね!
教室に帰るときも、ちゃんと手をつないで上手に移動できました。

【3年生】自然観察中!

画像1画像2画像3
3年生が理科の学習の一環で、校庭の木の観察を行いました。
思い思いの木を見つけて、1年間の変化を記録します。
素敵な記録ができそうですね!

初めての出欠確認

画像1
1年生が初めての出欠確認にやってきました。
若小では毎朝、日直の子が校長先生か副校長先生に出欠確認をすることになっています。
緊張しながらもしっかり報告できた1年生。
報告を受けた副校長先生も思わずニッコリです。

授業が本格的に始まっています!

画像1画像2画像3
始業式が始まって間もありませんが、
各学級で教科の学習が本格的に始まっています。
どのクラスでも静かに授業に臨む若小の子たちです。

6年生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
若小絵本室にストックされている飛び出す絵本を使って、
6年生が1年生のために読み聞かせをしていました。
1年生たちも身を乗り出して話に聞き入っています。
そんな様子を校長先生が見守っていました。

【1年生】今日も元気に!

画像1画像2
1年生が次々に登校してきます。
すっかり若小に慣れてくれたようですね。
校長先生も嬉しそうに正門のところで子どもたちを迎え入れていました。

4月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ミルクパン 牛乳 魚のバーベキューソース フレンチサラダ ポトフ
主な食材の産地 ミルクパン(アメリカ・カナダ)メルルーサ(ニュージーランド)りんご(青森)レモン(長崎)キャベツ(神奈川)きゅうり(埼玉)にんじん(徳島)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)セロリ(福岡)パセリ(静岡)豚肩肉(埼玉)ウィンナー(神奈川)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

1年生校庭デビュー

画像1画像2画像3
1年生が学校たんけんの一環で校庭デビューをしました。
若小の遊具や遊び方について説明をした後、早速挑戦です。
休み時間になり、6年生と一緒に遊ぶ姿も見られました。
元気いっぱいの若小1年生です!

【6年生】マーチングが完成しました

画像1画像2画像3
若小で伝統的に6年生が担当している鼓笛隊。
今日は久しぶりの練習がありました。
来週月曜日の集会に向けて、マーチングの練習を初めて行いました。
都合3回のマーチングですが、回数を重ねるほどに上手になり
音楽の先生からも「合格!」と太鼓判です。
月曜日のデビューが待ち遠しい6年生です。

素晴らしい避難訓練

画像1画像2画像3
今日の2時間目に、火災を想定した避難訓練が行われました。
とても緊張感に包まれた避難訓練となり、とても静かな校庭に全校児童が避難しました。
校長先生のお話もしっかり聞いてとても引き締まった避難訓練となりました。
校庭の隅で見学をしていた1年生は、来月の避難訓練から参加予定です。

100周年池のメダカたち

画像1
若小名物の開校100周年池で、メダカたちが元気に泳いでいます。
クロメダカとヒメダカがいるのを、2年生の子が見つけていました。
厳しい冬を越した元気な若小のメダカです。

【1年生】今日もなかよし【6年生】

画像1
画像2
画像3
今日も元気に全員登校の1年生。
そんな1年生のお手伝いにまたまた6年生が登場しました。
すっかり仲良しになった子たちもたくさんいて、
朝から楽しそうな様子でした。

【4年生】長なわを楽しむ

画像1画像2画像3
4年生が体育で長なわを練習していました。
先生たちもやる気満々。
みんなで仲良く汗を流しました。

4月9日(水)学校給食に置いて使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーライス 牛乳 福神漬 わかめサラダ いちご
主な食材の産地 米(秋田)にんにく(青森)たまねぎ(北海道)セロリ(福島)にんじん(徳島)じゃがいも(北海道)しょうが(高知)大根(千葉)きゅうり(埼玉)りんご(青森)イチゴ(栃木)生わかめ(徳島)豚肉(埼玉)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

6年生、大お片づけ!

画像1画像2画像3
昨日の入学式を終えて、6年生が体育館の復旧作業を行いました。
一人ひとりがしっかりと目的意識をもって、手際良く片付けが進んでいきます。
時間にして20分間、あっという間のできごとでした。
本当に逞しい若小6年生の活躍でした。

お帰り、卒業生!

画像1
今日は同じ学び舎の世田谷中学校で入学式がありました。
若小を3月に卒業したばかりの子たちももちろん参加し、
帰りに若小によって行ってくれました。
担任の先生もとても嬉しそうです。
皆さん、ご入学おめでとうございます。
卒業生の心のふるさと、若小です!

気をつけて帰ってね!

画像1
画像2
1年生が3時間目までの学習を終えて帰っていきます。
春の日差しいっぱいの校庭にみんなで整列をして、通学路ごとに出発です。
先生や主事さん達と元気いっぱいに帰って行きました。
みんな頼もしい1年生です。

春の日差しの中で

画像1画像2画像3
今日はとてもよいお天気になりました。
中休みにはたくさんの子たちが校庭で元気いっぱいに遊んでいます。
ついこの前まで1年生だった新2年生たちも、すっかり上級生になりました。
晴れた日は元気に遊ぶ若小の子たちです。

教室にも6年生登場

画像1画像2画像3
1年生の教室に6年生がやってきて、
ランドセルの片付けやお道具箱の片付けなどを教えました。
親切な6年生が教えてくれるので、緊張しながらもしっかりと準備を済ませることができました。
2日目にして、すっかり小学生らしくなった1年生の皆さんです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/10
(木)
つばさ学級保護者会
4/11
(金)
視力6年 交通安全教室3年 保護者会1・2年
4/14
(月)
全校朝会 1年給食始 発育測定 つばさ学級通級始 保護者会3・4年
4/15
(火)
学習習得確認調査5・6年 視力4年 保護者会5・6年
4/16
(水)
視力5年 交通安全教室1年 委員会活動