ようこそ、若林小学校ホームページへ。

保護者会へのご参加ありがとうございました!

画像1画像2画像3
本日は低学年の保護者会がありました。
大変多くの皆様にご参加をいただき、各教室で有意義な時間になったようです。
ご多用の中のご参加ありがとうございました。

月曜日は中学年、火曜日は高学年の保護者会が予定されています。
皆様のご参加をお待ちしております。

1年生の教室をきれいに

画像1画像2画像3
6年生は掃除の時間に1年生の教室掃除もしています。
今日は保護者会のため、特に念入りにお掃除です!
いつも頼れる若小6年生、大活躍ですね。

素敵に「うぐいす」

画像1画像2画像3
6年生が習字で「うぐいす」という文字に挑戦しました。
大勢いる6年生ですが、とても静かに半紙に向かい、
黙々と作品制作に取り組みます。
とめ、はらいに気をつけながら、しっかりとした作品ができあがりましたね。

【6年生】音読発表会

画像1画像2画像3
6年生が国語で学習をしている物語の音読発表を行いました。
音読をしているうちにわからない言葉が出てきたらすぐに質問。
音読している人は説明しなくてはなりません。
質問の度に中断しながらも、しっかりと音読発表ができていました。
質問の受け答えも、さすがに6年生!

【5年生】はじめての英語

画像1画像2画像3
5年生で初めての外国語活動(英語)の学習が行われました。
日本語とは全く違う言葉でのコミュニケーションにチャレンジです!
電子教科書に講師の先生、初めてづくしですがみんな元気に外国語活動に取り組めていました。

【4年生】素敵なお花を描きました

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間に素敵なお花の絵を描いていました。
花弁にお顔がついていたり、不思議な模様がついていたり・・・
思い思いのお花を描いてみんな満足そうでした。

【3年生】自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
今日の4時間目に世田谷警察署から交通課のお巡りさんがやってきました。
3年生のために自転車安全教室を開いてくれるためです。
手際良く準備するお巡りさんの手によって、校庭に横断歩道と信号機が出現。
みんなで安全な運転方法を考えながら練習をしました。

自転車をお持ちいただきました皆様、ご協力ありがとうございました!

【1年生と6年生】いつも仲良し

画像1
画像2
画像3
6年生は今や1年生とすっかり仲良しになりました。
一緒に本を読んだり遊んだり。
校舎内で会うと挨拶をする間柄になった子もいます。
わずか一週間ですっかり若小生活に慣れた1年生のみなさん。
頼れる6年生とますます仲良くなってくださいね。

4月11日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 チキンライス 牛乳 にんじんサラダ クリームスープ
主な食材の産地 米(秋田)クリームコーン(北海道)ホールコーン(北海道)鶏もも肉(宮崎)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)きゅうり(埼玉)レモン(宮崎)じゃがいも(北海道)

*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPご参照ください。

【6年生】「燃える」を考える

画像1画像2画像3
6年生が理科の学習で燃焼について考えました。
ものが燃えるということ、
そしてものが燃える条件について実験をしていました。
とても落ち着いた6年生なので火を使う実験でも安心です。

元気いっぱいの歌声!

画像1画像2画像3
若小では1年生から音楽の先生に授業をしてもらうことになっています。
昨日は初めての音楽の授業。みんなもよく知っている歌や校歌の練習をしました。
音楽室のそとまで良く聞こえてくる、元気な歌声でしたね!
教室に帰るときも、ちゃんと手をつないで上手に移動できました。

【3年生】自然観察中!

画像1画像2画像3
3年生が理科の学習の一環で、校庭の木の観察を行いました。
思い思いの木を見つけて、1年間の変化を記録します。
素敵な記録ができそうですね!

初めての出欠確認

画像1
1年生が初めての出欠確認にやってきました。
若小では毎朝、日直の子が校長先生か副校長先生に出欠確認をすることになっています。
緊張しながらもしっかり報告できた1年生。
報告を受けた副校長先生も思わずニッコリです。

授業が本格的に始まっています!

画像1画像2画像3
始業式が始まって間もありませんが、
各学級で教科の学習が本格的に始まっています。
どのクラスでも静かに授業に臨む若小の子たちです。

6年生の読み聞かせ

画像1画像2画像3
若小絵本室にストックされている飛び出す絵本を使って、
6年生が1年生のために読み聞かせをしていました。
1年生たちも身を乗り出して話に聞き入っています。
そんな様子を校長先生が見守っていました。

【1年生】今日も元気に!

画像1画像2
1年生が次々に登校してきます。
すっかり若小に慣れてくれたようですね。
校長先生も嬉しそうに正門のところで子どもたちを迎え入れていました。

4月10日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ミルクパン 牛乳 魚のバーベキューソース フレンチサラダ ポトフ
主な食材の産地 ミルクパン(アメリカ・カナダ)メルルーサ(ニュージーランド)りんご(青森)レモン(長崎)キャベツ(神奈川)きゅうり(埼玉)にんじん(徳島)たまねぎ(北海道)じゃがいも(北海道)セロリ(福岡)パセリ(静岡)豚肩肉(埼玉)ウィンナー(神奈川)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

1年生校庭デビュー

画像1画像2画像3
1年生が学校たんけんの一環で校庭デビューをしました。
若小の遊具や遊び方について説明をした後、早速挑戦です。
休み時間になり、6年生と一緒に遊ぶ姿も見られました。
元気いっぱいの若小1年生です!

【6年生】マーチングが完成しました

画像1画像2画像3
若小で伝統的に6年生が担当している鼓笛隊。
今日は久しぶりの練習がありました。
来週月曜日の集会に向けて、マーチングの練習を初めて行いました。
都合3回のマーチングですが、回数を重ねるほどに上手になり
音楽の先生からも「合格!」と太鼓判です。
月曜日のデビューが待ち遠しい6年生です。

素晴らしい避難訓練

画像1画像2画像3
今日の2時間目に、火災を想定した避難訓練が行われました。
とても緊張感に包まれた避難訓練となり、とても静かな校庭に全校児童が避難しました。
校長先生のお話もしっかり聞いてとても引き締まった避難訓練となりました。
校庭の隅で見学をしていた1年生は、来月の避難訓練から参加予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/14
(月)
全校朝会 1年給食始 発育測定 つばさ学級通級始 保護者会3・4年
4/15
(火)
学習習得確認調査5・6年 視力4年 保護者会5・6年
4/16
(水)
視力5年 交通安全教室1年 委員会活動
4/17
(木)
音楽朝会 眼科検診
4/18
(金)
視力3年