ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【4年生】歌対決!

画像1画像2画像3
4年生が音楽の時間に歌対決をしました。
2つのパートに分かれて、お互い一生懸命に歌いました。
元気な歌声が音楽室中に響きました。
ますます歌が上手になりそうですね!

【6年生】古墳の大きさを知る

画像1画像2画像3
6年生が社会の時間に古墳について学習をしました。
インターネットで航空写真をみつけ、その大きさにみんなで驚きました。
仁徳天皇という人は、とても立派な人だったのですね。
印刷した航空写真をノートに貼って、今日の学習が終わりました。

心の相談室大盛況!

画像1画像2画像3
今日は雨の一日となりました。
お休み時間には心の相談室が子どもたちでいっぱいになりました。
スクールカウンセラーさんと仲良しになって、たくさんお話できたらいいですね!

【1年生】6年生大好き!

画像1画像2画像3
6年生は毎日1年生のお手伝いに出向いていましたが、
一応、4月いっぱいでこの取り組みもおしまいになります。
でも1年生と6年生の友情に変わりはありません。
これからもずっと仲良しの学年でいましょう!

4月30日(水)学校給食で使用した主な食材の産地

画像1
献立名 たけのこご飯 牛乳 豆腐汁 煮豆
主な食材の産地 米(秋田)油揚げ(カナダ)豆腐(富山・滋賀)うずら豆(北海道)こまつな(島原)新たけのこ(静岡)にんじん(徳島)さやえんどう(愛知)ねぎ(千葉)鶏もも肉(宮崎)
*牛乳につきましては、区のHPにて掲載しております。詳細については、区のHPをご参照ください。

【6年生】なかよし跳び箱タイム

画像1画像2画像3
6年生が跳び箱をしました。
みんなで体ほぐしをした後で、早速跳び箱にチャレンジです。
説明をよく聞ける6年生なので、すぐにコツがわかったようですね。
半分以上の子が8段をクリアできました。
元気もやる気もいっぱいの6年生です!

【5年生】混み具合

画像1画像2
5年生は算数で混み具合についての学習をしています。
単位面積当たりの人数で混み具合が決まることが分かりました。
どちらのクラスでも、とても静かに学習が進んでいました。

投てき板修繕中です

画像1
校庭の投てき板がいたんできたので、主事さん達が修繕をしてくれています。
そのためにしばらく使用中止になりますが、新しい投てき板が完成するのが待ち遠しいですね!

【3年生】聴力検査中!

画像1
3年生の子たちが保健室で聴力検査を受けていました。
耳を澄ませて音が聞こえたらスイッチを押します。
廊下で待っている子たちもみんな静かですね。

鼓笛隊も堂々と

画像1
画像2
画像3
6年生の鼓笛隊が行うマーチングも、2回目になりますます上達しました。
元気いっぱいの若小マーチでトラックを一周します。
いつものゴール地点まできっちりとマーチングを行い、児童朝会の締めくくりができました。
ますますがんばれ、6年生!

月曜名物の児童朝会

画像1
画像2
画像3
若小の一週間は児童朝会から始まります。
6年生からは廊下を走らないように、外で元気に遊びましょう、という呼び掛けがありました。
校長先生からはアメリカザリガニを題材にして、成長することの大切さについてお話がありました。
1年生もしっかりとお話を聞ける、若小一週間の始まりです。

4月28日学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 カレーうどん 牛乳 きゅうりの甘酢かけ
主な食材の産地 豚肩肉(埼玉)たまねぎ(北海道)にんじん(徳島)ねぎ(千葉)きゅうり(埼玉)こまつな(長崎)油揚げ(カナダ)うどん(北海道)
※牛乳については、区のHPにて公開しております。詳細は、区のHPを参照して下さい。

こいのぼり集会大盛況です その4

画像1画像2画像3
素敵な吹き流しが完成し、今年のこいのぼり集会も無事終了しました。
多くの方に支えていただいたこの行事。
参加した子たちも満足だったようです。
ご多用の中のご協力ありがとうございました!

こいのぼり集会大盛況です その3

画像1画像2画像3
これが若林児童館新名物の
「若ーリング」です。
小さい子も気軽に遊べるゲームで、100点以上を獲得すると豪華賞品がもらえるそうです。
校長先生も高得点をマークしていました。

こいのぼり集会大盛況です その2

画像1画像2画像3
体育館のあちらこちらで若小の保護者の方が大活躍!
子どもたちも楽しくこいのぼり作りや児童館の方の用意してくれたアトラクションに参加していました。
お天気がよいこともあって、体育館は熱気にあふれています。

こいのぼり集会大盛況です その1

画像1画像2画像3
若小恒例行事「こいのぼり集会」が行われました。
若小の子も、もう少し小さい子も、たくさんの子たちが若小体育館に集結。
今年は立派な吹き流しをつくるそうです。
子どもたちの手作り感いっぱいの吹き流しが完成しそうですね。

【5年生】どっちが混んでる!?

画像1画像2画像3
5年生が算数の時間に混み具合についての学習をしました。
1平方メートルのマットに実際に乗って確かめます。
混み具合という考え方、1枚当たりという見方が大切なことに気付いたようです。

ありがとうございました、PTA歓送迎会

画像1画像2画像3
PTA役員さんにご用意をいただきましたPTA歓送迎会が、放課後の体育館で行われました。
若小を去った先生たち、新たに若小にやってきた先生、主事さん方を囲んで楽しい時間を過ごさせていただきました。
ご多用の中のご準備ありがとうございました!

離任式が行われました 3

画像1画像2画像3
いよいよお世話になった先生方とお別れです。
6年生が手に持ったお花のアーチを通って先生たちが退場していきます。
会場は暖かい拍手に包まれました。
若小らしい暖かい雰囲気の離任式となりました。

4月25日(金)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 そぼろごはん 牛乳 ししゃものからあげ みそ汁
主な食材の産地 米(秋田)鶏肉(宮崎)生姜(高知)にんじん(徳島)さやえんどう(愛知)じゃがいも(北海道)ねぎ(千葉)竹の子(九州)干しシイタケ(静岡)鶏卵(群馬)生わかめ(徳島)シシャモ(ノルウェー)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30
(水)
聴力2年 地域訪問
5/1
(木)
遠足5・6年 内科健診2・3・4年 地域訪問
5/2
(金)
地区班編成・集団下校 聴力1年 地域訪問
5/3
(土)
憲法記念日
5/4
(日)
みどりの日
5/5
(月)
こどもの日
5/6
(火)
振替休日