ようこそ、若林小学校ホームページへ。

3月6日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地」

画像1
献立名:カレーライス、牛乳、こんにゃくサラダ、くだもの
主な食材の産地:白米(岡山)、豚肉(埼玉)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、セロリー(愛知)、じゃがいも(北海道)、りんご(青森)、こんにゃく(群馬)、きゅうり(群馬)、白菜(群馬)、もやし(栃木)、清見オレンジ(和歌山)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

若小タイム 〜楽しい班遊び〜

画像1画像2画像3
給食の後は楽しい班遊びです。
6年生も一緒になって、校庭、屋上、体育館に分かれて楽しく遊びました。
6年生とこうして一緒に遊べるのも今日が最後かもしれません。
最後にお世話になった6年生にみんなでお礼を言って、楽しい若小タイムが終わりました。

若小タイム 〜給食編〜

画像1画像2画像3
6年生を送る会の後、若小班活動が始まりました。
1年間お世話になった6年生をかこんでの交流給食です。
5年生の班長代理が立派に取り仕切り、給食の準備、後片付け、
プレゼント渡しまできっちり。
大きな6年生と小さな1年生が一緒に楽しく食事をしました。
次のリーダーが確実に育っているようですね。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 8

画像1画像2画像3
6年生を送る会の後で、譲杖式が行われました。
6年生の指揮者から5年生の指揮者へ、伝統の指揮杖が引き継がれます。
5年生の演奏もとても立派でしたね。
6年生も納得の出来でした。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 7

画像1画像2画像3
いよいよ6年生の登場です。
さすがの6年生!
アップテンポの合奏と元気いっぱいの歌声で、会場を包み込みました。
こんな6年生がいなくなってしまうのは寂しいですね。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 6

画像1画像2画像3
6年生を送る会のために、大変多くの保護者の皆様にご参観をいただきました。
会場のムードもますます高まります。
子ども達も緊張しつつ、観ていただけて喜んでいるようでした。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 5

画像1画像2画像3
各学年の出し物を見て、6年生たちも嬉しそうです。
中には自分達が過去に歌った歌もあり、口ずさむ子もいました。
5年生からは一人ひとり、感謝の言葉を言ってもらい嬉しそうにしていました。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 4

画像1画像2画像3
各学年のだしものが始まりました。
どの学年も創意工夫をこらした、楽しいものばかり。
6年生も手拍子で応援しています。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 3

画像1画像2画像3
代表委員さんのあいさつに続いて、校長先生の名代として登場した副校長先生のお話です。
6年生への感謝と尊敬の気持ちをみんなでもつことができました。
次いで全校合唱「若小賛歌」を熱唱しました。
3番までしっかりと歌いあげることができましたね。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 2

画像1画像2画像3
いよいよ6年生を送る会が始まりました。
会場の体育館に6年生が1年生と手をつないで堂々入場です。
お花のアーチをくぐる6年生は若干照れくさそうです。

【伝統行事】6年生を送る会が行われました 1

画像1画像2画像3
恒例の「6年生を送る会」が行われました。
会場に体育館に各学年の児童が集まる中、
6年生の教室前にはエスコート役の1年生がお迎えに来てくれました。
若小伝統のプレゼント「六角メダル」をかけてもらい、
手をつないでいよいよ会場に向かいます。

【金曜恒例!】朝の読み聞かせの時間

画像1画像2
今日は金曜日。
毎週恒例の若小朝読書の時間が行われました。
1年生も静かに本を手に読書を始めています。
学年によっては読み聞かせをしていただきました。
保護者の皆様による総意工夫により充実した時間になりました。
ご多用の中のご協力ありがとうございます。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:塩焼きそば、牛乳、野菜の中華味、スイートポテト
主な食材の産地:むし中華麺(アメリカ・カナダ)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、豚肉(埼玉)、にんじん(千葉)、水煮たけのこ(熊本)、たまねぎ(北海道)、もやし(栃木)、にら(茨城)、だいこん(神奈川)、きゅうり(群馬)、さつまいも(茨城)、鶏卵(群馬)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

できた!

画像1
6年生が取り組んでいた制作がついに完成!
6年生にしかできない、とても手の込んだ作品です。
この達成感は今まで一生懸命に取り組んできた証拠です。

春の日の校庭で

画像1画像2画像3
今日はとても暖かい一日になりました。
休み時間にはたくさんの子が校庭に出て、元気いっぱいに遊んでいます。
すっかり逞しくなった1年生。
6年生は若小の校庭との別れを惜しむように遊んでいます。
季節はもうすっかり春ですね。

歌声いっぱい!音楽朝会

画像1画像2画像3
今朝は音楽朝会が行われました。
明日の「6年生を送る会」で全校合唱する曲を練習しました。
朝一番なのに、とてもよい声が出ていました。
歌声いっぱいの若小です。

3月4日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:大豆とじゃこのごはん、牛乳、五目うま煮、もやしのごま風味
主な食材の産地:白米(茨城)、大豆(北海道)、じゃこ(瀬戸内海産)、豚肉(埼玉)、ごぼう(青森)、こんにゃく(群馬)、にんじん(千葉)、じゃがいも(北海道)、たまねぎ(北海道)、生揚げ(富山・滋賀)、もやし(栃木)、にら(茨城)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

一足先にお別れ会

画像1
画像2
画像3
若小新BOPが6年生のために「お別れ会」を企画してくれました。
とても9割もの子が参加するという盛況ぶりで、楽しいドッジボール大会になったようです。
しかもこの日は特別におやつまで登場!
6年生にとって楽しい時間になったようです。

6年生、華麗に演奏する

画像1画像2画像3
6年生が体育館で合奏をしていました。
さすがは6年生、数回の練習でもう誰にでも聴いていただけるレベルに達しています。
6年生を送る会に向けて、送られる6年生の準備は完了です!

【1年生】図工に夢中!

画像1画像2画像3
1年生が図工の時間に造形活動に取り組みました。
紙と紙をはり合わせて、何やら大きな作品ができています。
1年生はもう夢中!
元気いっぱいの作品ができあがりそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9
(月)
運動朝会
3/10
(火)
安全指導
3/11
(水)
感謝の会6年

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画