ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【6年生】新BOP誕生の秘密を知る

画像1画像2画像3
6年生は社会科で行政のサービスについての学習をしています。
今日は世田谷を代表するサービスの一つ、「新BOP」について学習するために、
若小新BOPの局長さんをお招きして、BOPの仕組みや歴史について説明していただきました。
今まで慣れ親しんだ新BOPの歴史を知って、世田谷の素晴らしさがますますわかった6年生でした。

【6年生】卒業制作、がんばっています!

画像1画像2画像3
6年生が卒業制作に取り組んでいます。
若小のリーダーとして1年間頑張ってきた6年生。
大切な若林小学校のために心をこめて制作をしています。
よりレベルの高い作品にするために、創意工夫もあちらこちらに観れました。
さすがは最高学年ですね。

【1年生】日本語暗唱練習中!

画像1
1年生が保護者の方に講師をお願いして、日本語暗唱の練習をしていました。
元気いっぱいの1年生。
1人ひとりのやる気がヒシヒシと伝わってきます。
素晴らしい発表になりそうですね!

【若小名物】金管バンド、練習中!

画像1画像2画像3
建国記念の日に行われる管楽器発表会に向けて、
若小名物の金管バンドの子たちが休み時間返上で練習をしています。
今年は例年にない雰囲気の選曲になっていますが、6年生を中心に元気な演奏ができています。
ノリノリのラテン音楽にご期待ください!

【7班見参!】たてわり挨拶運動3日目!

画像1画像2
今日は7班の子たちが早めに登校してあいさつ運動をしてくれました。
残念ながらみぞれ交じりの天気だったため、玄関近くでの運動です。
それでも元気な声がたくさん聞かれました。
明日も7班の子たちがあいさつ運動を行います。
早めに登校のご協力をお願いたします。

楽しかったね、運動朝会!

画像1画像2画像3
今日は運動朝会で、室内でできる簡単な運動を紹介してもらいました。
運動委員さんのお手本を観て、近くの友達と一緒にやってみます。
なかなか難しいので苦戦していましたが、みんなで楽しみながら体ほぐしを行いました。

校庭は多賑わい!

画像1画像2画像3
今日の校庭は暖かい日差しに恵まれ、
たくさんの子たちが元気に遊びました。
なわとびがはやり出しているようで、2年生が音楽に合わせて一生懸命に跳んでいます。
1年生もたくましく遊んでいます。
春が待ち遠しい若小です。

【6年生】卒業式に向けて

画像1画像2画像3
まだ感謝の会も6年生を送る会も先の話ですが、
6年生は更に先に控えている卒業式に向けた練習を始めています。
音楽の時間に卒業式の歌をうたいました。
初回でも既にかなり歌えてしまうのは、6年生ならではのことです。
早くも熱を帯びた音楽室。
今年も素晴らしい卒業式になりそうですね。

【4年生】物語の世界を絵に

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間に物語の世界を絵に表す活動をしました。
活字だけのお話を読み、その物語の世界を思い描いて絵にします。
なかなか難しい課題でしたが、みんな苦戦しながらもかわいい作品ができそうです。
がんばれ4年生!

2月4日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:たまごトースト、ジョア、白菜と春雨のスープ、くだもの
おもな食材の産地:食パン(アメリカ・カナダ)、鶏卵(群馬)、たまねぎ(北海道)、豚肉(青森)、にんじん(千葉)、はくさい(茨城)、みかん(神奈川)

委員会活動が行われました

画像1画像2
今日の6時間目は委員会活動が行われました。
それぞれの委員会で、1年間の活動のまとめに入っています。
委員会活動も残すところあとわずか。
今年度の活動を最後までしっかりと続けていきます。

【6年生】1年生を慈しむ

画像1
画像2
若小の6年生は1年生ととても仲良しです。
今日は帰りの会の様子を嬉しそうに見ていました。
思わず「かわいい!」を連発する6年生。
あと2カ月足らずでお別れですね。

【2年生】なわとびをがんばる

画像1画像2画像3
2年生がなわとびをがんばっています。
前とび、後ろ跳び、中には二重跳びができる子もいます。
栄養士の先生も思わずハッスル!

掲示物にもご注目ください

画像1
画像2
若小の子どもたちは日々、大活躍していますが、
校舎内外にも見所がいっぱいあります。

正門前に新設された掲示板もどんどん更新しています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
また保健室前の掲示物も頻繁に変わっています。
今回は心についての内容です。
子どもたちにも大好評です!

【若小名物】静かな朝読書の時間

画像1
画像2
今日は火曜日、若小名物の朝読書が行われていました。
音楽が鳴るとみんな静かに本に向かいます。
学年が上になればなるほど、難しい本、厚い本になるようですね。

学年によっては読み聞かせをしていただいていました。
ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

かわいい!たてわり挨拶運動 2日目

画像1画像2画像3
今日も若小班でのあいさつ運動が行われていました。
8班の子たちは早めに登校し、着々とスタンバイします。
今日は5年生の子たちがのぼりを出し、1年生が横断幕の用意をしてくれました。
みんなやる気満々のあいさつ運動が、若小の新名物になりそうです。
8班の皆さん、ありがとうございました。

木曜日から7班のあいさつ運動が始まります。

2月3日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ひじきごはん、牛乳、野菜の甘酢かけ、いわしのつみれ汁
主な食材の産地:白米(茨城)、鶏肉(岩手)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、油揚げ(大豆)(カナダ)、はくさい(茨城)、もやし(栃木)、いわしのすり身(鳥取)、ねぎ(千葉)、大根(神奈川)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)

*牛乳においては区のホームページを参照してください


今日は節分なので「いわしのつみれ汁」でした。
おにはそと〜!ふくはうち〜!
豆まきをして、年の数のお豆を食べてくださいね!

2月2日(月) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:三色ピラフ、牛乳、ポテトスープ
主な食材の産地:白米(茨城)、たまねぎ(北海道)、鶏肉(岩手)、にんじん(千葉)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、じゃがいも(長崎)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【4年生】八丈島に行きた〜い!

画像1
画像2
画像3
4年生が社会科の学習で八丈島について調べました。
そして分かったことをポスターにまとめました。
完成せしたポスターは早速廊下に掲示されています。
八丈島への興味と愛情があふれるポスターになっていました。

【6年生】迫力のミニバスケットボール

画像1
画像2
画像3
6年生が体育でミニバスケットボールをしました。
身体の大きな6年生だけに、一つひとつのプレーにも迫力があります。
男女関係なく、みんなで仲良く試合ができていました。
さすがは若小の6年生ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9
(月)
運動朝会
3/10
(火)
安全指導
3/11
(水)
感謝の会6年

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画