ようこそ、若林小学校ホームページへ。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ジャムトースト、牛乳、トマトシチュー、キャベツサラダ
おもな食材の産地:食パン(アメリカ・カナダ)、豚肉(埼玉)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、じゃがいも(北海道)、きゃべつ(愛知)、もやし(栃木)、きゅうり(群馬)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

【2年生】ボールをけって

画像1画像2画像3
2年生が体育の時間にサッカー型のゲームをしていました。
元気いっぱいの若小2年生。
校庭にある3つのコート狭しと駆け回ります!

【6年生】最後までしっかり勉強

画像1画像2画像3
6年生は卒業の日をあと7日後に控えています。
しかし最後の日までしっかりと勉強をつづけ、中学校への学習につなげていこうとしています。
卒業前でも集中力の途切れない若小6年生です。

春の校庭で

画像1画像2画像3
今日は本当によいお天気です。
休み時間の校庭にはたくさんの子たちが出て元気いっぱいに遊んでいました。
6年生もたくさん校庭にいます。
校庭との別れを惜しむようでした。

【5年生】地球儀を使って

画像1画像2画像3
5年生が社会科の学習で地球儀を使いました。
平面の地図とは違って、立体である地球儀では距離も正確に測ることができることが分かりました。
みんなの知っているあの国へは何キロあったかな!?

【6年生】卒業式の練習が始まりました

画像1画像2画像3
6年生が卒業式の練習をしました。
体育館はすっかり卒業式モードになっています。
みんなしずしずと歩みを進め、伝統の卒業式に向けた準備をしています。

【5年生】朝会鼓笛デビュー!

画像1画像2画像3
5年生が朝会の最後に鼓笛で行進に貢献しました。
伝統の若小マーチにのって、全校児童が退場します。
演奏に最後には6年生から大きな拍手が贈られました。
これからもがんばれ5年生!

表彰がありました

画像1画像2画像3
今週は3つも表彰がありました。
はじめに漢字検定に合格をした子、
そして大会で活躍したシャインズ(ミニバスケットボールチーム)の子、
最後に区の健康優良児に表彰された子です。
いつも大活躍、がんばり屋さんの若小の子たちです。

最後の全校朝会

画像1画像2画像3
今日は月曜日ですので全校朝会がありました。
実は今朝が今年度最後の朝会です。
子どもたちも時刻前にきちんと整列し、しっかりと挨拶ができました。
校長先生からは漢字についてのお話がありました。

張り切る5年生!

画像1画像2画像3
5年生は今朝から朝会で鼓笛を担当します。
みんな若干早めに登校して練習をしています。
やる気満々の5年生が若小の伝統をしっかりと受け継いでくれています。

遊び場開放実施中です

画像1
画像2
画像3
毎週日曜日と祝祭日の13時から16時まで、
若小の校庭を遊び場として開放しています。
指導員さんもいますので安心して遊ぶことができます。
普段の休み時間とは違って校庭で思い切り遊べますので、どうぞご利用ください。

校庭で元気にあそぼう!

画像1
画像2
今日は土曜日ですが、中休みはもちろんあります。
たくさんの子が校庭で元気いっぱいに遊んでいました。
いつもにもまして賑やかな校庭です。

【6年生】みんなでサッカー

画像1画像2画像3
6年生が体育でサッカーをしました。
欠席の子もいたため、急遽参観に来てくださっていた保護者の方にも参加していただきました。
おかげさまで楽しい試合になりました。
ご参加ありがとうございました。

【6年生】国紹介

画像1画像2画像3
6年生が社会科の学習で調べた国についてポスターセッションを行いました。
様々な国について調べた6年生。
中には聴き覚えのない国もありました。
意外な事実が分かったポスターセッションとなりました。

ご参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
今日は今年度最後の土曜授業日、そして最後の学校公開日でした。
大勢の保護者の皆様にご参観をいただくことができました。
ご多用の中のご参観ありがとうございました。

土曜日の朝

画像1画像2画像3
今日は最後の土曜授業でした。
土曜日はスクールゾーンの交通規制がかからないため、先生たちが安全確保のために通学路に出ています。
今日もたくさんのあいさつをしてもらえて、先生たちも喜んでいました。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、四川豆腐、ナムル
おもな食材の産地:白米(岡山)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、豚肉(埼玉)、にんじん(千葉)、ねぎ(埼玉)、水煮たけのこ(熊本)、豆腐(大豆)(千葉)、もやし(栃木)、こまつな(埼玉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

【1年生】しっかりと帰りの支度

画像1画像2
1年生が帰りの支度をしています。
本当にしっかりとした1年生で、良くお話も聞けていますね。
黄色い帽子がよく似合いますが、もうそろそろ卒業です。
かわいらしくも逞しい1年生に成長してくれました。

【本気!】6年生のサッカー

画像1
画像2
画像3
6年生が体育の時間にサッカーをしました。
今日は男女別での試合です。
男の子も女の子も本気モード!
熱戦が展開され、ファインプレーが続出していました。
さすがは若小の子たちです!

【4年生】きり絵をつくる

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間にきり絵をしました。
以前、描いた作品と組み合わせるための部品の一部です。
どんな風に仕上がるのか、待ち遠しい4年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16
(月)
全校朝会
3/21
(土)
春分の日

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画