ようこそ、若林小学校ホームページへ。

ご参観ありがとうございました

画像1画像2画像3
今日は今年度最後の土曜授業日、そして最後の学校公開日でした。
大勢の保護者の皆様にご参観をいただくことができました。
ご多用の中のご参観ありがとうございました。

土曜日の朝

画像1画像2画像3
今日は最後の土曜授業でした。
土曜日はスクールゾーンの交通規制がかからないため、先生たちが安全確保のために通学路に出ています。
今日もたくさんのあいさつをしてもらえて、先生たちも喜んでいました。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、四川豆腐、ナムル
おもな食材の産地:白米(岡山)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、豚肉(埼玉)、にんじん(千葉)、ねぎ(埼玉)、水煮たけのこ(熊本)、豆腐(大豆)(千葉)、もやし(栃木)、こまつな(埼玉)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

【1年生】しっかりと帰りの支度

画像1画像2
1年生が帰りの支度をしています。
本当にしっかりとした1年生で、良くお話も聞けていますね。
黄色い帽子がよく似合いますが、もうそろそろ卒業です。
かわいらしくも逞しい1年生に成長してくれました。

【本気!】6年生のサッカー

画像1
画像2
画像3
6年生が体育の時間にサッカーをしました。
今日は男女別での試合です。
男の子も女の子も本気モード!
熱戦が展開され、ファインプレーが続出していました。
さすがは若小の子たちです!

【4年生】きり絵をつくる

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間にきり絵をしました。
以前、描いた作品と組み合わせるための部品の一部です。
どんな風に仕上がるのか、待ち遠しい4年生でした。

【飼育委員会】うさぎを愛でる

画像1画像2画像3
飼育委員会の子たちがお世話をしている若小のアイドル、うさぎのクロちゃん。l
今週いっぱいクロちゃんとふれ合う「ふれあいウィーク」が行われています。
会場には既に人だかりができていました。
かわいいクロちゃんの感触を楽しむ若小の子たちです。

【6年生】将来の夢スピーチコンテスト

画像1画像2画像3
6年生が外国語活動の時間にスピーチコンテストを行いました。
事前に用意しておいた原稿をしっかりと英語で読めました。
中には学習していない表現を駆使してスピーチをしてくれた子もいます。
講師の先生も思わず感心してしまうスピーチの時間となりました。

図書委員さん、大活躍!

画像1画像2画像3
図書委員さんが朝読書の時間に低学年で紙芝居をしていました。
エプロンシアターをしているクラスもあります。
読むだけではなく、楽しめる時間を創造する若小図書委員会です!

図書委員さん、ご苦労様でした!

【ありがとうございます】朝の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
今日は金曜日。
若小朝読書の日です。
多くの学年で保護者の方によ読み聞かせをしていただきました。
みんなお話の世界を楽しめたようです。
ご多用の中のご協力ありがとうございました!

【1年生】元気いっぱいボール遊び!

画像1
1年生が体育で元気いっぱいのボール遊びをしていました。
サッカーチームに入っている子もいる1年生。
ボールさばきが上手ですね!

【6年生】ジャンケンで勝つ確率

画像1画像2画像3
6年生は算数の学習で確率について実験をしました。
さいころに続く第2弾はジャンケンです。
いつも給食のおかわりジャンケンをしている6年生。
実験の結果、多くのペアで3分の1に近い確率が算出されましたが、中には2分の1で勝つ猛者もおりました。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:わかめごはん、牛乳、魚の七味焼き、ごま酢かけ、煮豆
おもな食材の産地:白米(岡山)、鮭(北海道)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ねぎ(千葉)、もやし(栃木)、きゅうり(群馬)、大豆(北海道)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【6年生】次は卒業式だ!

画像1画像2画像3
感謝の会を終えた6年生。
今日から早速卒業式の準備が始まりました。
音楽の先生から歌を指導を受けています。
自主的に残り練習をする子もいるくらい、歌が好きな若小6年生です!

【6年生】確率を考える

画像1画像2画像3
6年生が延々とさいころを振っています。
さいころの「3」が出る確率は6分の1ですが、実際にそうなのかを実験しているのです。
450回振って試してみると、ほぼ計算通りになりました。

【6年生】国しらべも大詰めです

画像1画像2画像3
6年生が社会科の学習の一環で行っている「国しらべ」が大詰めです。
分担して発表原稿を書いている班もあります。
土曜授業で発表を行う予定です。
最後までがんばれ6年生!

体育館にワックスがけ

画像1
画像2
卒業式を2週間後に控え、主事さんたちが体育館でワックスがけをしていました。
若小を巣立っていく6年生に向けた内緒のプレゼントです。

【4年生】サッカーに夢中!

画像1
画像2
4年生が学年合同でサッカーをしていました。
子どもたちも楽しみにしている時間です。
暖かい日差しの中、元気いっぱいに走っていました。
4年生ともなると、やはり逞しいですね!

【6年生】感謝の会が行われました 4

画像1画像2画像3
今年も出ました、若小職員バンド!
先生たちの伴奏に合わせて「どんなときも。」を全員合唱しました。
最後に6年生からお礼を言って素敵な感謝の会が終わりました。
卒業まであと10日あまり。
卒業を前にして、しっかりと感謝の気持ちを伝えられた6年生でした。

ご準備をいただきました卒業対策委員の皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました!

【6年生】感謝の会が行われました 3

画像1画像2画像3
子どもたちからサプライズのプレゼントもあり、盛りだくさんの会でした。
6年生たちからは歌を2曲と合奏が披露されました。
最後まで力いっぱいの6年生らしいパフォーマンスでしたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画