ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【おやじの会企画】どうぶつたちとふれ合おう2

画像1画像2画像3
かわいいどうぶつたちと楽しい時間を過ごした子どもたち。
大満足だったようですね。
若小おやじの会の皆様、素晴らしい企画をありがとうございました!

2月27日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:チャーハン、牛乳、かきたま汁
おもな食材の産地:白米(茨城)、たまねぎ(北海道)、豚肉(青森)、にんじん(千葉)、ねぎ(埼玉)、鶏卵(群馬)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、生わかめ(徳山)


*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【高学年】保護者会へのご出席ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
今日は5、6年生の保護者会が行われました。
体育館で校長先生からのお話があったあと、教室に移って学級懇談に入ります。
本当にたくさんの保護者の皆様にご参加をいただき、有意義な時間にすることができました。
ご多用の中のご参加、ありがとうございました。

3月2日(月)は中学年、3月3日(火)は低学年の保護者会が予定されております。

ようこそ若小へ!

画像1
近隣の保育園の子たちが若小の見学に来てくれました。
かわいい子たちを見て、6年生がとても喜んでいました。
卒園生もいて、懐かしそうにしていました。
4月にまたお目にかかるのを楽しみにしています!

規律正しい1年生

画像1
音楽の学習を終えた1年生たちが、素晴らしい整列をしています。
みんな口を閉じて、しっかり整列できるのも若小の子たちの素晴らしい所です。
1年間の学習が確実に身についているようです。

【おやじの会企画】どうぶつたちとふれ合おう1

画像1画像2画像3
若小おやじの会の方たちが企画してくださった新企画
どうぶつたちとふれ合おう
が行われました。
NPOの方たちが連れてきてくださったモルモットやポニーたちと、
楽しい時間を過ごしました。

【金曜名物】静かな朝読書の時間

画像1画像2画像3
今日は金曜日、朝読書の時間です。
1年生は音楽が鳴り始めると急いで本を取りにいっていました。
姿勢よく座って静かに本を読みはじめます。
クラスによっては読み聞かせをしていただいたクラスもありました。
ご多用の中のご協力、ありがとうございました。

たてわりあいさつ運動千秋楽!

画像1
画像2
画像3
今日は若小班1班の子が登場し、たてわりあいさつ運動を展開してくれました。
朝から元気いっぱいの声で気持ちがいいですね。
校長先生とPTA副会長さんも感心しながら観ていました。
今日であいさつ運動は終わりますが、これからもあいさつを大切にできる若小でありたいですね。

2月26日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:魚のかば焼き丼、牛乳、もやしのごま風味、みそ汁
おもな食材の産地:白米(茨城)、さんま(北海道)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、油揚げ(大豆)(カナダ)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、ねぎ(千葉)、生わかめ(徳島)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【6年生】電熱線の性質を知ろう

画像1画像2画像3
6年生が理科の時間に電気についての学習をしていますが、いよいよ最終段階。
電気を導線に通して、どうなるか。
発熱量が多いのは太い銅線か細い銅線か。
更には電圧を挙げるとどうなるか、と矢継ぎ早に実験をしました。
何をしても絵になる若小6年生です。

【6年生】木曜雨のお楽しみ

画像1画像2画像3
今日は木曜日ですが、昼前から雨が降り始め、
校庭が使えなくなりました。
木曜午後の体育館割り当ては6年生です。
それを熟知している6年生。
給食も手早く、掃除も素早く済ませ、たっぷり体育館遊びをしました。
上手いな、6年生!

【放送委員会】特別プログラム!

画像1
放送委員会がテレビ放映をしてくれました。
人気の企画「かくれんぼ」です。
どのクラスでもテレビに向かいながら、隠れている人の人数を数えていました。

【2年生】漢字でみんなニッコリ

画像1画像2画像3
2年生が漢字の学習に取り組んでいました。
今まで学習したことをプリントでおさらいします。
担任の先生の他に、講師の先生もいたため、すぐに○つけをしてもらえます。
たくさん丸をもらって、みんなニッコリ

地域の方による素話

画像1
画像2
画像3
6年生が地域の方による「素話」を聞かせていただきました。
実は毎年、若小に来てくださっている方で、6年生にとってはこれが最後のお話になります。
お話をしてくださった方も6年生の成長を喜んでくださいました。
最後に全員でお別れのあいさつをしました。
素晴らしいお話を、ありがとうございました!

表彰もありました

画像1
画像2
ゲーム集会のあとで、表彰が行われました。
地域の大会で活躍した若林クラブのサッカーチームの皆さんとミニバスケットボールチームの皆さんです。
全校児童から大きな拍手が贈られました。
学校の中でも外でも、大活躍の若小の子たちでした!

【熱戦!】ゲーム集会

画像1
画像2
画像3
集会委員会主催のゲーム集会は、今日最終回を迎えました。
最後は若小班対抗、フラフープリレーです。
若小班隊形に並び変えて、早速競技スタート!
みんな元気いっぱいに走って楽しい時間を過ごしました。

集会委員会の皆さん、1年間ありがとうございました!

2月25日(水) 学校給食において使用たおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、麻婆豆腐、辣白菜
おもな食材の産地:白米(岡山)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、豚肉(青森)、ねぎ(千葉)、たけのこ(水煮)(熊本)、にんじん(千葉)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、はくさい(群馬)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【杜の学び舎】合同研修会が実施されました 2

画像1
画像2
画像3
授業参観の後、杜の学び舎の先生たちが集まって、
各教科の授業や課題について、学び舎全体についての話し合いがもたれました。
もちろん若小の子たちは大絶賛でした!
小学校と中学校の連携を更に深めて、よりよい学び舎になりそうです。

【杜の学び舎】合同研修会が実施されました 1

画像1画像2画像3
今日の5時間目は、世田谷杜の学び舎合同研修会の一環で、
杜の学び舎の先生方が多数、来校して学習の様子を見てくださいました。
6年生では中学校の先生も授業に参加し、ラッピングについての指導をしてくださいました。
6年生たちも中学校の先生たちに興味津津です!

【4年生】静かに読書中

画像1画像2画像3
4年生が静かに読書をしています。
4年生ともなると読む本の内容もかなり高度になっていますね。
静かに活字に向かい、色々なことを考える4年生でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画