ようこそ、若林小学校ホームページへ。

遊び場イベント

画像1画像2画像3
2月21日(土)に遊び場イベントがありました。1年生から6年生までの児童が体育館に集まり、ジャンボカルタやふらばーるバレーを楽しみました。最後にコロッケのお土産までもらって大満足です。企画・準備・運営をしてくださった遊び場開放委員・若林児童館・スポーツ推進委員の皆様方、ご多用の中ありがとうございました。

2月20日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:カレーピラフ、牛乳、シェルスープ、野菜のイタリアンドレッシングかけ
おもな食材の産地:白米(茨城)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、にんにく(青森)、きゃべつ(愛知)、はくさい(群馬)、きゅうり(群馬)、豚肉(青森)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

新入生保護者説明会大盛況!

画像1画像2画像3
今日の14時15分から新入生保護者説明会が行われました。
会場の会議室がいっぱいになるくらい、たくさんの保護者の方が参加してくださいました。
学校からのお知らせに加えて、PTA、警察署、新BOPからの説明もありました。
ご不明な点がありましたらどうぞご遠慮なくお問い合わせください。
ご多用の中のご参加、ありがとうございました。
お子様のご入学、心よりお待ちしております。

【5年生】1年生に教えたい!

画像1画像2画像3
5年生が1年生になわとびを教えるイベントがありました。
体育館で練習をしている1年生に5年生が合流し、
なわとび名人の5年生たちがお手本を見せてくれます。
タイミングの取り方や回り方など、名人ならではのコツを伝授していました。
1年生の皆さんはますます上達しそうですね。
若小の時期リーダーとしての自覚が、5年生からひしひしと伝わってきました。

感謝の会に向けて

画像1画像2画像3
3月に予定されている感謝の会に向けて、6年生が準備をしています。
内容は内緒ですが、1つひとつ、子ども達の心のこもった作品に仕上がっています。
さすがは優秀な6年生。
あっという間に課題を仕上げてしまいました。
手作り感いっぱいの会になりそうです。
感謝の会が待ち遠しいですね!

英語で語ろう将来の夢!

画像1画像2画像3
6年生は外国語活動の時間に将来に向けたスピーチを予定しています。
今日はそのために様々な表現を教わりました。
仕事の表現のしかた、理由の説明の仕方、スピーチの際のマナーなど、みんな一生懸命です。
講師の先生も思わず感心。
素敵なスピーチができそうですね!

【6年生】白熱!全面サッカー

画像1
画像2
画像3
6年生が体育でサッカーをしました。
若小の校庭全面を使っての試合ですので運動量もかなり多めです。
体力のある6年生らしく、タフな試合が展開されていました。
鉄壁の守護神も登場し、楽しい時間になりましたね。

なわとびが大人気!

画像1
画像2
画像3
若小では今、なわとびが大人気です!
休み時間になるとたくさんの子が校庭に出て、練習に励んでいます。
先生たちも合格サインをするために鉛筆をもって待ち構えています。
黄色い帽子の1年生も元気いっぱいに跳んでいます!!

【がんばれ5年生!】鼓笛を引き継ぐために

画像1
画像2
画像3
5年生が休み時間返上で鼓笛の練習をしています。
子ども達もやる気満々。
素敵な若小マーチが聴こえてきます。
6年生に教えてもらっている子もいました。
若小の伝統は確実に引き継がれていっているようです。
がんばれ5年生!

【金曜恒例!】朝読書の時間

画像1画像2画像3
今日は金曜日、若小朝読書の時間です。
静かな教室では読書が既に始まっていました。
学年によっては保護者の方による読み聞かせをしていただいているところもありました。
ご多用の中のご来校、ありがとうございました!

【3班!】たてわりあいさつ運動

画像1画像2画像3
今朝もたてわりあいさつ運動が行われました。
3班の子たちは出席率が非常に高く、ご覧の通り校門前は人でびっちり埋まっています。
もちろん大きな声であいさつが交わされ、朝からとてもよい気持ちですね。
門の前に来る前からあいさつが始まっていました!

2月19日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、鮭の南部焼き、煮びたし、煮豆
おもな食材の産地:白米(岡山)、鮭(チリ)、白菜(群馬)、にんじん(千葉)、油揚げ(大豆)(カナダ)、大豆(北海道)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

屋上なわとび

画像1画像2画像3
今日は校庭が使えなかったため、屋上でなわとびをする子がたくさんいました。
お天気がよいこともあって、たくさんの子がなわとびをしていました。
回数を重ねるごとにますます上達しています。
なわとびが得意になれば、他の運動も得意になりますよ。
残りひと月、がんばりましょう!

【6年生】負の数の計算

画像1画像2画像3
6年生が負の数の計算の一環で、楽しいすごろくゲームを行いました。
カードに出ている数が正の数なら進み、負の数なら戻ります。
なかなかゴールできず燃える6年生です。

【音楽朝会】若小金管バンド登場!

画像1画像2画像3
4年生以上の有志の子が集まって結成している若小金管バンドですが、
明日の音楽朝会で練習の成果を披露してくれました。
アリ・バロッソ作曲の名曲「ブラジル」です。
体育館いっぱいに若小サウンドを響かせてくれました。

【音楽朝会】器楽クラブ演奏会

画像1画像2画像3
器楽クラブの子たちが音楽朝会の中で演奏を披露しました。
曲目は「桜」です。
少数精鋭の器楽クラブさん、とても素敵な演奏でしたね!

【いらっしゃい】若小の先生たち

画像1
画像2
画像3
若小では登校時刻に合わせて先生たちが玄関に立ち、子ども達を迎え入れています。
挨拶をしてくれる子たたくさんいるので、先生たちもとても嬉しそうです。
明日もまた元気に登校して下さいね。

【3班登場!】たてわりあいさつ運動

画像1画像2画像3
今日もたてわりあいさつ運動が行われました。
3班の子たちが登場です。
非常にやる気満々の子ばかりで、元気な挨拶の声が響いていました。
明日も3班の子たちが担当になっています。
楽しみにしています。

2月18日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ドリア風、牛乳、マセドアンサラダ、くだもの
おもな食材の産地:白米(岡山)、たまねぎ(北海道)、鶏肉(岩手)、にんじん(千葉)、じゃがいも(鹿児島)、きゅうり(栃木)、ぽんかん(和歌山)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

【こちらも千秋楽】英語で楽しもう!

画像1画像2画像3
若小名物の1つ「英語で楽しもう!」も今年度最終日を迎えました。
今日は外国の衣装に身を包んだ地域の方と、英語で楽しい時間を過ごしました。
副校長先生も民族衣装を身につけてご満悦のようです。
今日も素晴らしい活動になりましたね。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画