ようこそ、若林小学校ホームページへ。

委員会活動が行われました

画像1画像2画像3
5、6年生が、1学期最後の委員会活動を行いました。
それぞれの委員会で1学期間の反省をし、また次の企画の準備をしていました。
委員会活動の盛んな若小らしい、熱のこもった話し合いと活動の時間になりました。

【6年生】副校長先生の熱血歴史講座!

画像1画像2画像3
副校長先生が6年生の教室で歴史についての授業をしました。
今日は元寇についてです。
外国からの侵略に鎌倉幕府がどう立ち向かったか、
そしてその結果どうなったかを熱く説明してくれました。
歴史好きの6年生がますます増えそうです。

【5年生】川場の写真を掲示中です

画像1
画像2
5年生が先日行ってきた川場移動教室の写真が、
廊下に掲示されています。
ご希望の方はどうぞお申し込みください。
通りかかる5年生も興味津々のようです!

鉄棒が大人気です

画像1画像2画像3
休み時間の校庭では、なぜか鉄棒が大人気!
鈴なりに子どもがぶら下がって新しい技にチャレンジしています。
上級生たちの様子を見ながらかわいい1年生も果敢にチャレンジ!

大迫力!若小マーチ

画像1画像2画像3
朝会の最後は6年生の鼓笛隊が登場です。
若小マーチの演奏もすっかり板について、立派な演奏を披露してくれました。
下級生たちもそれに合わせてしっかり行進です。
若小の一週間がまた爽やかに始まりました!

若小の一週間が始まりました

画像1画像2画像3
今週も若小は児童朝会から始まりました。
代表児童のあいさつに続いて、校長先生からは読書旬間についてのお話がありました。
本を読むときに気をつけることについてみんなで学習できましたね。
よい本とたくさん出会って、心を豊かにしましょう。

6月30日(月)学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:豚とごぼうのごはん、牛乳、みそ汁、焼きししゃも
おもな食材の産地:米(秋田)、豚もも肉(埼玉)、ごぼう(埼玉)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、油揚げ(カナダ)、豆腐(富山・滋賀)、ねぎ(茨城)、生わかめ(長崎)、ししゃも(ノルウェー)

*牛乳は区のホームページを参照して下さい。

【家庭科】洗剤のはたらき

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の時間に洗剤の働きについて調べました。
洗剤は汚れを水に移す助けになりますが、
家庭でもよくつかわれている柔軟剤や漂白剤はどうでしょう?
簡単な実験をしながらそれぞれのはたらきをワークシートにまとめました。

【4年生】木でつくります

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間に木工に取り組んでいます。
木や粘土での造形活動は経験済みですが、木の造形は初めてです。
のこぎりややすりを使って、だんだん形ができあがってきました。
完成が楽しみな4年生でした。

楽しかったね!英語の授業

画像1画像2画像3
5、6年生で外国語活動の授業がありました。
講師の先生が用意してくれた自己紹介をみんなでし合っています。
いつも元気な声が聞こえる若小英語の時間です。

【1日のスタート!】静かな朝読書の時間

画像1画像2画像3
今日は金曜日。若小朝読書の日です。
各クラスで静かな読書時間が流れていきます。
文字を追う目も真剣そのもの。
6年生では読み聞かせが行われていました。
40名の6年生はとても静かにお話に聞き入っていました。
ご多用の中の読み聞かせありがとうございました!

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:磯おこわ、牛乳、かきたま汁、煮豆
おもな食材の産地:白米(秋田)、もち米(山形)、ひじき(愛媛)、鶏もも肉(宮崎)、にんじん(千葉)、油揚げ(カナダ)、さやえんどう(静岡)、豆腐(富山・滋賀)、生わかめ(長崎)、鶏卵(群馬)、ねぎ(茨城)、こまつな(長崎)、うずら豆(北海道)

*牛乳は区のホームページを参照してください。



具だくさんの磯おこわ。もち米が入っていて食感がモチモチ!ひじき、すき昆布、しらたきなどが入っているのでカルシウムや食物繊維をたくさん摂ることができるおこわです。
おこわ、煮豆、かきたま汁、全ての残食がほとんどなく、大好評でした!

6月26日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、魚の梅肉焼き、夏野菜の南蛮かけ、果物
おもな食材の産地:米(秋田)、さわら(韓国)、しょうが(高知)、なす(栃木)、かぼちゃ(鹿児島)、ピーマン(千葉)、赤ピーマン(高知)、美生柑(愛媛)

*牛乳は区のホームページを参照してください。

ステンシルをつくる

画像1画像2画像3
6年生が図工の時間にステンシルに挑戦しています。
物語の世界を作品に表すのですが、描くのと切り取ってステンシルにするのでは勝手が違います。
なるべく細かく、でも細か過ぎないよう、丁寧にカッターで切り取ります。
最高学年生らしい作品が仕上がりそうです。

【中学年】プールに入りました

画像1画像2画像3
3、4年生の子たちがプールに入りました。
今年2回目のプールです。
若干涼しいようですが、みんな元気に泳いでいました。

【1年生】引き算もおまかせ!

画像1画像2画像3
1年生は算数で引き算を学習しています。
みんなノートの書き方も上手になって、すっかり勉強モードになっています。
子どもたちも力いっぱい頑張っていて、どんどん問題をクリアしていました。
勉強も大好きな若小1年生です。

【6年生】ようこそ転入生!

画像1画像2画像3
6年生に転入生がやってきました。
そこで転入生を迎えるために急きょ歓迎会が開かれました。
体育館で力いっぱい遊んで、すっかり仲良くなりました。
明日も元気に、一緒に勉強しましょう!

【1年生】アサガオ・プロムナード

画像1
画像2
画像3
1年生が大切に育てているアサガオを二本の線状に並べた
素敵なプロムナードができあがっています。
1年生たちも水やりがしやすく、アサガオの状態も確認しやすくなっています。
水やりの成果がしっかりでて、大きなお花が咲いていました。
ご来校の際はぜひご覧ください。

【集会委員会】ゲーム集会!

画像1
画像2
画像3
集会委員会の子たちが、今日の朝、ゲーム集会を開きました。
若小名物になっているシルエットクイズを少しひねった
「シルエット間違い探し」です。
2種類のシルエットの違いを3択で選ぶ問題に、みんなとても喜んでいました。
ステージ上では集会委員さんたちがてんやわんやでした。

集会委員さん、素敵なゲーム集会をありがとうございました!

水曜恒例、ふれあいウェンズデー

画像1画像2画像3
今日は水曜、ふれあいウェンズデーが開催されました。
中休みの放送を聴きつけてたくさんの子がBOP室に駆けつけます。
今日は1年生から6年生まで、たくさんの学年の子たちがやってきました。
地域の方との楽しい時間を過ごせたようです。

ご来校ありがとうございました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画