ようこそ、若林小学校ホームページへ。

校庭で遊ぼう!

画像1画像2画像3
はっきりしないお天気が続いていますが、
若小の子たちは今日も校庭で元気に遊んでいます。
6年生は1年生と一緒に手打ち野球を楽しんでいました。
長なわの練習をしている子もいます。
暑い日も元気に遊べていいですね!

6月25日(水)学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:冷やし中華、牛乳、じゃがいものバター焼き、果物
おもな食材の産地:中華めん(アメリカ・カナダ)、きゅうり(埼玉)、しょうが(千葉)、干ししいたけ(宮崎)、ニンジン(千葉)、油揚げ(カナダ)、もやし(栃木)、ハム(茨城・群馬・千葉)、じゃがいも(静岡)、さくらんぼ(山形)

【6年生】水の通り道

画像1画像2画像3
6年生が理科の時間に水の通り道を調べました。
昨日からおよそ21時間経って、学校の敷地内で見つけた雑草たちはどれくらい水を吸ったのでしょう?
雑草を切ったり、切り口を見たりしながら、水の通り道を確認しました。
色水が通ったルートがよく確認できました。

【6年生】植物の仕組みを調べよう

画像1画像2画像3
6年生が理科の学習で植物の仕組みについて調べました。
校舎北側で見つけた雑草をとってきて、
茎や葉を輪切りにして、断面を顕微鏡で観察しました。
明日は着色した水を吸わせて、水の通り道を確かめます。

アンディ先生!

画像1
2年生の子がALTのアンディ先生を
職員室まで遊びに来ていました。
ちょっと緊張気味ではありましたが勇気を出して話しかけます。
次に来てくれるのが待ち遠しいですね!

6月24日(火)学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:青菜のチャーハン、牛乳、麻婆汁、ナムル
おもな食材の産地:米(秋田)、チンゲン菜(静岡)、ハム(茨城・群馬・千葉)、鶏卵(群馬)、にんにく(青森)、しょうが(千葉)、豚ひき肉(埼玉)、にんじん(千葉)、ねぎ(茨城)、たけのこ水煮(九州)、豆腐(富山・滋賀)、こまつな(東京)、にら(千葉)、もやし(栃木)

【6年生】校内研究授業が行われました

画像1画像2画像3
今日の5時間目は校内研究のため、6年生が国語の学習に取り組みました。
教科書に載っている物語「紅鯉」について主人公を心情を読み取る活動です。
友達と相談しながら、主人公の気持ちにせまることができたようです。
講師の先生からもとても褒められる若小6年生です。

いよいよ本格スタート!

画像1画像2画像3
5年生が校長室前の廊下に並んでいます。
何事か見てみると、若小名物「日本語暗唱 校長検定」がスタートしたからでした。
みんな真剣な表情で検定に臨みます。
校長先生お手製の判定機は今年も絶好調です。
がんばれ5年生!

今週もパワー全開!鼓笛隊登場

画像1画像2画像3
朝会の後は6年生の鼓笛隊が登場です。
円熟の若小マーチに乗って、各学年の子たちが整然と退場します。
一週間のスタートが気持ちよく切れましたね!

表彰と転入生紹介

画像1画像2画像3
朝会の後に嬉しいニュースが二つ発表されました。
若林クラブの野球チームが区内の大会で第3位に入賞!
40チーム以上の大会ですので、健闘ぶりが明らかです。

そして若小に2名の転入生がやってきてくれました。
1年生と4年生のクラスは大喜び!
早速、新しいクラスになじんでくれたようです。

月曜恒例!全校朝会

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日。
若小の一週間は全校朝会で始まります。
6年生の代表挨拶に続いて、校長先生が楽しい読書クイズをしてくれました。
読書経験豊富な子たちが盛んに手を挙げていました。
若小読書旬間が始まります。
みんなで図書に親しみましょう。

6月23日(月)学校給食いおいて使用した主な食材の産地

画像1
献立名 ミルクパン 牛乳 鶏肉のチーズ焼き パセリポテト 野菜スープ
主な食材の産地 ミルクパン(アメリカ・カナダ)鶏肉(宮崎)シュレッドチーズ(北海道)ジャガイモ(長崎)豚肩肉(埼玉)にんじん(千葉)キャベツ(群馬)こまつな(島原)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

科学センターに参加しています

 世田谷区では、区内の科学が好きな5・6年生希望者を対象に、「小学校科学センター」という、科学教室を開いています。区内の先生方が指導員となり、土曜日を中心に様々な講座を行っています。若林小の子どもたちも、参加しています。
(今年度の募集は終わっています。)
 
 今日は「化石のレプリカ作り」を行いました。化石の「型」にポリウレタン樹脂や低融点樹脂を詰めて固め、アクリル絵の具で着色しました。
 特別な溶剤も使うので、作業中はゴーグル着用です!
 
 実際の化石の多くは、長い年月の間にもとの材質が別の鉱物などに変化していることが多いといいます。レプリカといえども、形や分類の研究には大切な資料です。貴重な学習ができましたね。


画像1画像2画像3

いってきました、古典芸能鑑賞教室 2

画像1画像2画像3
ワークショップでも若小の代表児童が大活躍!
最後にみんなで「附子」を観ましたが、狂言特有の笑いの世界を楽しめたようでした。

いってきました、古典芸能鑑賞教室 1

画像1画像2画像3
6年生が世田谷区の恒例行事「古典芸能鑑賞教室」にいってきました。
世田谷区民会館まで歩いて移動する姿も頼もしい6年生です。
みんなで狂言の楽しい世界に親しむことができました。

【6年生】洗濯を考える

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の学習で洗濯をしました。
洗濯は衣服の汚れを水に移すことを言います。
そんなことを確認しながら、洗濯液をつくり丁寧に手洗いをしました。
洗剤の香り漂う家庭科室です。

金曜日は静かに朝読書を

画像1画像2画像3
今日は金曜日。
若小朝読書の日です。
どの学年でも静かに本と向き合います。
気持ちよく一日を始めるために大切な時間です。
6年生はもちろんのこと、1年生も立派な読書時間を過ごしていました。

6月20日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ナシゴレン、牛乳、キャベツスープ、大豆とコーンのフリッター

おもな食材の産地:米(秋田)、しょうが(千葉)、にんにく(青森)、豚ひき肉(埼玉)、ピーマン(千葉)、赤ピーマン(高知)、レモン(広島)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、たまねぎ(佐賀)、ニンジン(千葉)、キャベツ(群馬)、大豆(北海道)、ハム(茨城・群馬・千葉)

若小タイムがありました 2

画像1画像2画像3
全員が書いたお願いごとの短冊を、
大きな竹の絵にはりつけていきます。
1、2年生が作ってくれた七夕飾りもかわいいですね!
早くできあがった班は、班遊びをしていました。

今回も楽しい若小タイムになりました。
みんなで協力してできた七夕飾りは来月の七夕集会で体育館に掲示されます。
どうぞお楽しみに!

若小タイムがありました 1

画像1画像2画像3
今日の5時間目は若小タイム。
若小の1〜6年生までが8つのグループに分かれて活動をします。
リーダー役は6年生です。
準備や進行、そして1年生の送り迎えまでしっかりできる6年生が大活躍!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画