ようこそ、若林小学校ホームページへ。

投てき板塗装中です・・・

画像1
修理中の投てき板が塗装中です。
きれいな投てき板の完成が待ち遠しいですね。
もうしばらくお待ちください。

熱血指導!副校長先生の歴史講座

画像1
画像2
画像3
副校長先生が6年生に社会科の指導をしました。
普段、職員室にいる副校長先生とは一味違った深い授業。
6年生たちも武家についてよく考えていました。
いつも熱血、若小の副校長先生です!

【教科日本語】古典芸能鑑賞教室が楽しみです

画像1画像2画像3
6年生が金曜日に古典芸能教室に参加します。
今日の日本語の授業中にみんなで「附子」の台本を読みました。
主人、太郎冠者、次郎冠者になりきって、みんなで楽しく読めていました。
金曜日が待ち遠しい6年生です。

【気持ちよかった!】1、2年生のプール

画像1
画像2
画像3
1、2年生がプールに入りました。
今年度2回目のプールですが、今日も暑くなったので気持ちのよい時間になりました。
先生のお話をしっかり聞いて、みんな楽しい時間を過ごしていました。
水着やプールカードのご準備、ありがとうございました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。

緑の募金活動が始まりました

画像1画像2
児童会と代表委員のコラボ企画「緑の募金活動」が始まりました。
早朝から役員さんと委員さんが登校して、職員室前で募金活動を行います。
初日からたくさんの子が募金に協力してくれました。
募金活動は今週いっぱい行われます。
お気持ちのおありの方はどうぞよろしくお願いいたします。

運動朝会が行われました

画像1
画像2
画像3
今朝は運動朝会がありました。
6年生の代表児童があいさつをし、元気な一週間の始まりになりました。
長なわをみんなで楽しみました。
各学年の子たちが元気に校庭を跳ねていました。

4年 電気のはたらき

画像1画像2画像3
理科「電気のはたらき」でモーターカーを作りました。
今日は体育館を使い、そのモーターカーでスピード競争をしたり、相撲をしたり、難コースを作って走らせたりと、楽しい時間を過ごしました。

6月16日(月)学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名 五目御飯 牛乳 すまし汁 カボチャに含め煮
主な食材の産地 米(秋田)鶏もも肉(宮崎)にんじん(千葉)ごぼう(埼玉)干しシイタケ(宮崎)油揚げ(カナダ)糸こんにゃく(群馬)さやいんげん(千葉)豆腐(滋賀・富山)生わかめ(長崎・鳴門)ねぎ(千葉)糸三つ葉(埼玉)かぼちゃ(鹿児島)
※牛乳は、区のホームページを参照して下さい。

引き渡し訓練が行われました

画像1
画像2
画像3
今日の3時間目に緊急警戒宣言発令に伴う引き渡し訓練が行われました。
緊急メール、ホームページ等でもお知らせを流し、
全校挙げての訓練に保護者の皆様にも多数、ご参加をいただくことができました。
お忙しい中ご協力をいただきましてありがとうございました。
更に安全な若小にできるよう努力を続けてまいります。

ようこそ若小へ

画像1画像2画像3
土曜授業日ということもあって、今日の若小には本当にたくさんの保護者の方がいらしていました。
特に低学年の教室は大盛況!
子どもたちも嬉しそうでした。

校長先生も

画像1
川場移動教室のため3日間学校にいなかった校長先生が
若小に戻ってきました。
今朝は土曜授業でしたが、
普段通りに正門前で子どもを迎える校長先生でした。

ご参観ありがとうございました

画像1
本日はご多用の中、大変多くの保護者の皆様に授業の様子をご参観いただくことができました。
若小では毎回土曜授業は公開日となっております。
来月も皆様のご参観をお待ちしております。

土曜の朝

画像1
画像2
画像3
土曜日の朝はスクールゾーンが解除されています。
そのために先生たちが通学路に立って、子どもたちの安全確保にあたりました。
みんな気持ちのよい挨拶をしてくれるので先生たちも嬉しそうです。

4年総合的な学習 福祉体験Part2

画像1画像2画像3
本日1,2校時に、総合的な学習で月曜日に引き続き、福祉体験を行いました。今回は目の不自由な方にゲストティーチャーで来ていただき、日ごろの生活で大変なことや、みんなへのお願い、生活する上で工夫することなど、様々なお話をしていただきました。
子どもたちも興味をもって話を聞くことができ、どの子も真剣な表情で授業を受けることができました。

児童の引き渡しについて(訓練)

(訓練)本日10時00分に東海地震にかかわる非常警戒宣言が政府より発令されました。これを受けて本校では児童の引き渡しを行うことを決定しました。保護者(引き取り人)の皆様は10時30分から10時40分までに本校体育館に集合してください。説明の後、10時50分より引き渡しを開始します。なお、児童の引き取りは上学年よりお願いいたします。 校長 大久保一彦


1年プールデビュー

画像1画像2
梅雨の晴れ間の中、1年生と2年生が水泳の授業を実施しました。1年生は初めてのプールに大喜び。「学校のプールは大きい!」という歓声があがりました。先生の話をしっかり聞いて、ルールを守りながら水泳を楽しみました。2年生はさすが去年経験があるだけに、1年生のお手本として立派な姿を見せてくれました。

【6年生】中学体験に行ってきました7

画像1画像2画像3
小学校では体験できない部活もたくさんありました。
さすがは中学生。
早くあんな風になりたいですね!
卒業後の楽しみがまた一つ増えた6年生でした。

【6年生】中学体験に行ってきました6

画像1画像2画像3
途中で副校長先生も応援に駆けつけました。
サッカーの練習や将棋の対戦に熱視線を送ります。
若小の子たちは若林クラブで鍛えられている子が多いので、
運動部でも活躍が光りました。
普段の練習のたまものですね!

【6年生】中学体験に行ってきました5

画像1画像2画像3
授業に続いて部活体験。
これを楽しみにしていた子もたくさんいました。
頼もしい先輩たちに親切にしてもらって様々な体験をしました。
中には即練習に参加したり、活動に参加したりする部もありました。

【6年生】中学体験に行ってきました4

画像1画像2画像3
実技系の教科も充実!
理科、技術、家庭科、そして算数ではおみやげがついたようです。
みんなにっこり!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画