ようこそ、若林小学校ホームページへ。

読み聞かせありがとうございました

画像1
画像2
画像3
火曜日の朝は若小朝読書の時間です。
多くの学年で保護者の皆様による読み聞かせをしていただき、
みんな楽しい朝の始まりを迎えていました。
クラスによっては絵本の豪華2本立て!
ご多用の中のご協力ありがとうございました。
皆様のして下さったお話は、確実に子どもたちのこころに届いています。

6月10日(火) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ハッシュドポークライス、牛乳、キャベツサラダ

おもな食材の産地:米(秋田)、たまねぎ(佐賀)、豚肩肉(埼玉)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、キャベツ(千葉)

4年 福祉体験(アイマスク&点字)

画像1
画像2
画像3
4年生の「総合的な学習」の一環で、アイマスクと点字の体験をしました。アイマスク体験では補助の人が声をかけながら、段差や坂を上手く誘導できました。点字では自分の名前を書き、その大変さを体験することができました。
また土曜日には、目の不自由な方のお話を聴きます。充実した時間を過ごせそうです。

PTA総会が行われました!

画像1画像2画像3
今日の放課後、会議室を会場に若小PTA総会が行われました。
司会の方、議長さんの進行により、滞りなく今年度の活動計画が了承されました。
ご多用の中のご参加、また委任状のご提出、ありがとうございました。
今年も若小のPTAは最強です!

梅雨の晴れ間に

画像1画像2画像3
梅雨の晴れ間となった中休みに、たくさんの子たちが校庭遊びに参加していました。
バスケットボールをして楽しんだ子、
ドッジボールで盛り上がる子たち。
そして鉄棒では先生が離れ技のお手本を見せていました。
高鉄棒のしなりに、子どもたちからもどよめきの声が起こりました。

【3年生】ふしぎな粘土で

画像1画像2画像3
3年生が図工の時間に粘土を使った作品に挑戦していました。
観たこともない、軽くて白い粘土を引っ張ると、驚くほど伸びます!
これには3年生も大喜びで、思わずこねまくり、引っ張りまくりました。
どんな作品に仕上がるのが、楽しみにしています。

【6年生】組体操おさらい中!

画像1
画像2
画像3
6年生が体育の時間に組体操のおさらいをしていました。
およそ1年ぶりの組体操練習ですが、あっという間に感覚を取り戻して、
あの感動がよみがえってきました。
2学期に5年生への指導ができるよう、みんなでしっかりおさらいしましょう!

【全校朝会】校長先生としっかりあいさつ

画像1画像2画像3
週の始まりといえば若小名物全校朝会です。
6年生の代表児童挨拶に続いて校長先生のお話です。
今週はワールドカップに関するお話でありました。
(後ほど「校長室の窓」に記事がアップされますので、どうぞご覧ください。)

児童会からは緑の募金活動についての呼び掛けが行われました。
若小らしいとても引き締まった週の始まりにになりました。

一週間が始まりました!

画像1
画像2
画像3
昨日、一昨日の強い雨も上がり、今朝は爽やかな一週間の始まりとなりました。
学校に来るなり、元気にいっぱいあいさつをしてくれる子がたくさんいます。
先生たちもそんな子たちに会うのを楽しみにしています。
6年生は1年生の事がいつも気がかりのようですね。
校庭ではいつも通り、校長先生が子どもたちを迎え入れています。

6月9日(月) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:わかめとじゃこのごはん、牛乳、五目うま煮、野菜のからしじょうゆかけ

おもな食材の産地:米(秋田)、じゃこ(タイ)、豚肩肉(埼玉)、ごぼう(埼玉)、こんにゃく(群馬)、にんじん(千葉)、じゃがいも(長崎)、たまねぎ(佐賀)、生揚げ(富山・滋賀)、こまつな(東京)、もやし(栃木)

【5年】ゆで野菜サラダに挑戦!

画像1画像2画像3
5・6校時に、5年生は調理実習をしました。
キャベツ、枝豆、にんじん、じゃがいもなど、各班3つの野菜を選び、ゆで野菜サラダに挑戦です。
コンロや包丁の扱い方も少しずつ慣れてきました。
ドレッシングも全部手作りです。
どの班も、「おいしー!」と自分たちのサラダに大満足!

来週はいよいよ川場移動教室です。
川場でもこの包丁さばきをいかし、おいしいカレーが作れるかな!?
とても楽しみですね。

6月6日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立:スパゲティミートソース、牛乳、ジャガイモのハニーサラダ、チーズケーキ
おもな食材の産地:たまねぎ(佐賀)、ベーコン(茨城・群馬・千葉)、豚ひき肉(埼玉)、セロリー(静岡)、にんじん(千葉)、ピーマン(千葉)、マッシュルーム(インドネシア)、じゃがいも(長崎)、きゃべつ(千葉)、鶏卵(群馬)、レモン(広島)

今日は子どもたちに人気の献立でした。
みんな口の周りを真っ赤にしながらスパゲティをたくさん食べていました!
サクサクのじゃがいもが味の決め手?じゃがいものハニーサラダもしゃきしゃきサクサクいい食感で、こちらも人気でした!

【6年生】クリーン大作戦!

画像1画像2画像3
6年生が家庭科の時間に、特別教室の掃除をしました。
普段、学校で行っている当番の掃除とは違う場所、
しかも普段あまり掃除をしない場所なので、とても掃除のし甲斐があります。
はじめはほこりっぽかった教室も、いつの間にやらすっかりきれいになりました。
適切な道具と手順で、掃除名人になりましたね。
お家でもぜひチャレンジして下さい!

【4年生】楽しみな図工

画像1画像2画像3
4年生が図工の時間に新しい活動にチャレンジしていました。
真新しい工作キットを開け、楽しい活動に思いを巡らせています。
どんな作品になるのか、楽しみですね!

【3年生】かけ算がんばっています!

画像1画像2画像3
3年生が算数の時間にかけ算の練習をしていました。
たくさんの問題にチャレンジして、みんな自信をつけたようですね。
いつも全力の3年生らしい学習時間となりました。

【低学年】かわいい写真あります

画像1
画像2
1、2年生の遠足の時の写真が業者から届きました。
1年生の教室近くの廊下に掲示してありますので、ご興味がおありの方はどうぞご覧ください。
1年生と仲良しの6年生が立ち止まってかわいい写真に見入っていました。

金曜恒例!朝読書の時間

画像1画像2
金曜日恒例の朝読書の時間が今日もありました。
若小の子たちは読書の音楽が鳴り出すと、静かに着席して本を読む態勢になります。
とても静かな朝の始まりになりました。
学年によっては保護者の方による読み聞かせがありました。
足元の悪い中、ありがとうございました。

6年生 お留守番

画像1画像2画像3
今日は担任の阿部先生が、日光林間学園の実地踏査のため、6年生は1日お留守番でした。どの授業も静かに落ち着いて受けることができました。

さすが最高学年!

4年 歯みがき指導

画像1画像2画像3
6月4日は虫歯予防デーです。
4年生では毎年、校医さんによる歯みがき指導を行っています。

虫歯のできる原因や虫歯を予防する方法をビデオで学び、歯垢をきれいに取るための歯みがき方法を学びました。
その成果もあり、昼休みに歯を磨く4年生の姿が見られました。


飼育委員会集会

画像1画像2画像3
本日飼育委員会による集会がありました。
クロについてのクイズや、飼育委員会の仕事の紹介など、普段あまりなじみのない低学年の子も真剣に話を聞き、命の大切さを改めて考えました。

飼育委員会のみなさん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画