ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【若小の夏休み】先生たちの勉強会

画像1画像2画像3
今日の午後は先生たちの勉強会が開かれました。
先生全員が講師役をつとめ、有意義な学びの場となりました。
2学期に向けてますますパワーアップする若小です。

【訓練!】不審者対応訓練が行われました

画像1
画像2
画像3
今日は職員向けの不審者対応訓練が行われました。
はじめに不審者対応の基本についてレクチャーを受け、
さすまたの使い方を教えてもらいました。
続いてスクールサポーターの方に不審者役を務めていただき、より実践的な対応訓練を行いました。
不審者役の方の迫力にも負けず、先生たちもがんばりました。
世田谷警察署の皆様、ありがとうございました!

サバイバル教室

今日はサバイバル教室です。
災害時に自分達でできることは何だろう。
通報訓練、応急救護、起震車体験などを行います。

開会式では、消防署の方よりお話がありました。
4階建て校舎の屋上から降下(一瞬でした!)、消防車と綱引きなど、レスキューの様子を見せていただきました。

画像1
画像2
画像3

跡地活用ミーティングが行われました

画像1画像2画像3
夜の若小に地域の方がたくさんいらして、
若小移転後の跡地活用についての話し合いが行われました。
今まで若林町会の中心として多くの皆様に愛されてきた場所です。
若小が旧若林中学校の敷地に移転するのはだいぶ先の話ではありますが、
若林町会の皆様に有効に活用されていくことでしょう。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

サマースクール最終日! その2

画像1画像2画像3
高学年生たちもものすごい勢いでプリントの問題に挑戦していました。
じっくり読んで設問の意味や問題文の意味を考えながら答えを書いていきます。
保護者の皆様からのアドバイスを受けながら、たくさんまるをつけてもらいました。
とても頼もしい若小高学年生たちでした。

今年度のサマースクールにも大変多くの保護者の皆様のご協力をいただくことができ、
有意義な学習の場にすることができました。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。

サマースクール最終日! その1

画像1画像2画像3
今日はサマースクールの最終日でした。
1年生から6年生まで、たくさんの子が参加し、1学期のおさらいを中心とした学習活動に取り組みました。
毎日1時間、しっかりとがんばりましたね。
保護者の皆様や地域の方にも大活躍していただきました。

【若小の夏休み】稔ほど

5年生の育てているバケツ稲に
たくさんの稲穂がついています。
夏の日差しを受けて重そうに頭をもたげる稲たち。
5年生の愛情が結果にあらわれていました!

画像1
画像2

【6年生】日光の写真がきました

6年生が7月の下旬に行ってきた日光林間学園の写真が届きました。
早速廊下に掲示しましたが、おびただしい量です!
ご来校の際はぜひご覧ください。
写真の申し込み袋は新学期にお配りします。

画像1
画像2
画像3

初の中止

画像1
今日は夏季水泳指導の最終日でしたが、残念ながら雨と低温のため初の中止となりました。
検定日だったのに残念です。
でも2学期にも検定はありますので、2学期にがんばりましょう!
最後になりましたがたくさんのご参加、ありがとうございました。

サマースクール実施中!

画像1画像2画像3
今日もサマースクールが行われました。
夏休み中にも関わらず、たくさんの子が参加してくれました。
保護者の皆様にご協力をいただきながら、子どもたちのしっかりとした学びの場にすることができました。
ご協力ありがとうございました。

今年のサマースクールは明日が最終日です。
明日も元気に来てくださいね!

【若小の夏休み】今年も元気なカーテンです

画像1
画像2
画像3
職員室前にありますグリーンカーテンが順調に育っています。
あちらこちらに大輪の花をつけ、見た目にも爽やかなカーテンになりました。
ヘチマは今年も2階の1年生の教室まで無事に到達。
花が咲き終わった後にはかわいい実がつき始めていました。

涼しめの夏季水泳

画像1画像2画像3
今朝は雨模様でありましたが夏期水泳の始まる頃になると雨も止み、
連続実施記録更新となりました。
5、6年生は来月行われます水泳記録会に向けて泳ぎ込みをしていました。
力強い泳ぎで大きな水しぶきが上がります。
記録を伸ばすためにいつも一生懸命な若小高学年生でした。

【若小の夏休み】先生たちも勉強中!

画像1画像2画像3
今日の午後は講師の方をお迎えして、
若小の先生たちの勉強会が開催されました。
様々なケースに対応できるよう、みんなで意見を出し合い講師の方からもお褒めの言葉を頂きました。
2学期もますます落ち着いた若小になりそうです。

【保健室】楽しい掲示物

画像1
画像2
保健室前の廊下にまた新しい掲示物が登場しました。
今回は姿勢に関するお話です。
1枚1まいのカードに姿勢についてのお話が書かれていて
めくると詳しい解説が書いていあります。
漢字には読み仮名がふられていて、低学年生にも見やすい内容になっています。
プールを終えた子たちが早速、見入っていました。

【若小の夏休み】水質検査実施中!

画像1
夏休みの若小に水質検査会社の方が見えて、プールの水質検査をしてくれました。
もちろん水質基準をしっかりと満たしていました。
プールを終えた1年生たちも興味津々のようです。
2学期もプールはありますので、みんな安心して泳いでくださいね!

元気いっぱい! 夏水泳

画像1画像2画像3
時々雨がパラつく中、今日もたくさんの子どもたちがプールに来ました。
検定まであと三日。それぞれの目標をもって、一生懸命頑張っています。

サマースクール後半 スタート

画像1画像2
夏休みもあと一週間。後半のサマースクールが始まりました。
久しぶりに学校に来た子も多いようで、夏休みの思い出話をする子も多く見られました。

【若小の夏休み】ぴかぴかに

夏休みの若小では、いくつかの変化がありました。
まずは主事さん方がワックスをかけてくれたため、
廊下がぴかぴかになりました。
また各教室の黒板をリニューアルし、
見やすく書きやすくなりました。
新学期に向けて着々と準備の進む若小です。

画像1
画像2
画像3

土曜の朝も

若林町会恒例のラジオ体操も3日目。
今朝は土曜日ということもあってか大盛況でした。
若林PTAの皆様に受付をしていただいて、若小の子達もやる気満々です!

画像1
画像2
画像3

若林町会!ラジオ体操

今日も若林町会恒例のラジオ体操が行われました。
若林公園と同じく若林稲荷でも皆さん気持ちのよい汗を流していました。
若林町会の根岸会長も一緒にラジオ体操をします。
受付ではまたまた若小の保護者の方が大活躍です。
ラジオ体操は二つの会場で30日まで行われます。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画