ようこそ、若林小学校ホームページへ。

ウサギさんも元気です

若小のアイドルであるウサギのクロちゃんも静かに新しい年を迎えようとしています。
冬休み中は飼育委員の人たちと先生でお世話をしています。
小屋の掃除中、クロちゃんは校庭で運動の時間です。
暖かい陽射しの中、元気いっぱいのクロちゃんです。

画像1

【1年生】静かな2学期最終日

画像1画像2画像3
1年生も今日が終業式です。
入学からもう9か月。
もうすっかり小学生ですね!
2学期の最終日をみんなでしっとりと迎えていました。
3学期も元気に登校してくださいね!

【6年生】書き納め

画像1画像2画像3
6年生が書き初め練習をしました。
これで今年のお習字は最後になりそうです。
「これは書き初めではなく『書き納め』だね」と言っている子がいました。
宿題の一つにもなっている書き初め。
6年生の立派な字が掲示されるのが楽しみです。

終業式が行われました 2

画像1画像2画像3
終業式の中では、1年生と5年生の子が、立派に児童代表の言葉を発表しました。
みんな静かに聞き入っています。
続いて元気に校歌を歌って終業式が終わりました。
終業式の後に、恒例になりつつある表彰が行われました。
地域でも大活躍の若小の子たちです!

終業式が行われました 1

画像1画像2画像3
今日は若小2学期の終業式です。
寒い体育館にはストーブが焚かれ、少し暖かい中で終業式が始まりました。
校長先生からは1年を表す漢字についてお話がありました。
今年の世相を表す漢字は「税」だそうですが、
若小の子たちが表した若小を表す漢字は「芸」でした。
学芸会がよほど印象に残ったのでしょうね。

【先生全員集合!】凍結防止剤を撒きました

画像1
画像2
画像3
放課後の校庭では、先生たち総出で凍結防止剤の散布を行いました。
新学期も子ども達が元気に遊べるよう、丁寧に撒きます。
一瞬、ホワイトクリスマスかと思われるような校庭になりました。

【6年生】原爆先生の特別授業

画像1画像2画像3
6年生が社会科の時間に「原爆先生の特別授業」を受講しました。
被爆者のつらさや核兵器の恐ろしさについてしっかりと学習しました。

12月24日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:パンプキンパン、牛乳、ローストチキン、ミネストローネ、ピクルス、フルーツゼリー
おもな食材の産地:パンプキンパン(アメリカ、カナダ)、鶏肉(岩手)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、豚肉(青森)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、セロリー(愛知)、じゃがいも(北海道)、かぶ・葉(千葉)、きゅうり(群馬)、だいこん(神奈川)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

12月19日(金) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ほうとう、牛乳、かぶのゆずかけ、きなこ蒸しパン
おもな食材の産地:豚肉(青森)、ごぼう(青森)、にんじん(千葉)、だいこん(千葉)、さといも(埼玉)、かぼちゃ(北海道)、油揚げ(大豆)(カナダ)、白菜(茨城)、ほうとう麺(小麦粉)(アメリカ・カナダ)、ねぎ(茨城)、こまつな(九州)、かぶ・葉(千葉)、さつまいも(茨城)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

元気に児童朝会

画像1画像2
今日は月曜日。
恒例の児童朝会が行われました。
少し寒い校庭でしたが、みんなしっかりと話を聞き引き締まった雰囲気の朝会です。
校長先生からは「タイ」に関するお話がありました。
みんな素晴らしい「タイ」を身につけてくださいね!

今週の表彰

画像1画像2画像3
児童朝会の中で表彰がありました。
校内行事、地域行事で大活躍の若小の子たち。
まずミニバスケットボールチームのシャインズの子たちは
世田谷区の大会で堂々の3位入賞!
いつも若小体育館でがんばっている努力が報われましたね。
次いで読書旬間に行われていた読書ビンゴの達成者の表彰です。
本当にたくさんの子がビンゴを達成したんですね。
校庭に暖かい拍手が響き渡りました。

【6年生】円熟の鼓笛演奏

画像1画像2画像3
朝会の終わりは6年生による鼓笛演奏です。
既に5年生は6年生から鼓笛を受け継ぐための準備に入っていますが、
まだまだ6年生の出番は終わりません。
今朝は円熟の若小マーチを披露し、5年生のお手本になっていました。
窓からは1、2年生がマーチを見守っています。
若小の大切な伝統です。

【3年生】リコーダーをがんばる

画像1画像2
3年生が音楽の時間にリコーダーを練習していました。
先日の保護者会前の発表でも演奏を披露しましたが、更にレベルの高い曲に挑戦中です。
しっかり練習して、素晴らしい演奏にしていきましょう!

【1年生】スピーチを考える

画像1画像2画像3
1年生が国語の時間にスピーチについての学習をしました。
子どもたちもやる気満々!
早くも何についてスピーチをしようか考えているようです。
いつも穏やかな若小1年生です。

【5年生】若小米をいただきます

画像1画像2画像3
5年生は家庭科の時間にご飯とお味噌汁づくりに取り組みました。
炊飯ジャーではなくお鍋で炊くご飯は、若小で育てたバケツ稲のお米です。
カニ穴もできて、きれいに炊けたご飯はどんな味がしたでしょう?
お味噌汁も美味しそうにできました。

お手伝いを頂きました保護者の皆様ありがとうございました!

【4年生】みんなでバレーボール!

画像1画像2画像3
4年生がバレーボールに取り組みました。
バドミントンのネットにソフトバレーボール、ワンバウンドOKのゲームでしたが、
みんなバレーボールのルールをよく理解して楽しく活動をしました。
ラリーが続くと盛り上がりますね!

12月22日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、魚のステーキソース、粉ふきいも、和風サラダ
おもな食材の産地:白米(青森)、鮭(チリ)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、きゃべつ(愛知)、きゅうり(群馬)、もやし(栃木)、にんじん(千葉)、生わかめ(徳島)

*牛乳においては区のホームページを参照して下さい。

【先生たちも勉強中!】ITC研修会

画像1画像2画像3
今日の放課後、先生たちがパソコン室に集まって、
ITCに関する研修会が行われました。
ますますパワーアップする若小です。

【若小の伝統】鼓笛を引き継ごう 3

画像1画像2画像3
6年生の紹介する楽器を見て、5年生も具体的なビジョンが見えたようです。
楽器の希望調査では小太鼓が一番人気だったようです。
3学期の委杖式の日まで、5年生は練習を、
6年生は演奏を全力でがんばります!

【若小の伝統】鼓笛を引き継ごう 2

画像1画像2画像3
事前の準備が功を奏して、どのパートも非常に分かりやすいプレゼンテーションをしています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画