ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【若小の伝統】鼓笛を引き継ごう 1

画像1画像2画像3
今日の5時間目は、総合的な学習として6年生が5年生に鼓笛の楽器を紹介する発表会がありました。
6年生は、自分が担当する楽器の歴史や特徴、演奏方法、注意点などを紹介し、クイズをするクラスもありました。
さすがは6年生ですね!

【6年生】英語劇発表会!

画像1画像2画像3
6年生が外国語活動の時間に英語劇を行いました。
基本的なストーリーは名作「大きなかぶ」ですが、グループごとに登場人物が違っていたり、若干展開が違います。
登場人物も、魔女が登場したり、桃太郎や鬼が出てきたり、ついには横綱白鳳関まで登場!
子ども達の工夫が見られる楽しい時間になりました。

読み聞かせありがとうございました

画像1
今日は2学期最後の金曜日です。
朝の読書時間も最後になりますが、読み聞かせをしていただいているクラスでも今年最後の読み聞かせとなります。
読み聞かせの後は、「メリークリスマス!」や「良いお年を」というあいさつもあり、
年末の雰囲気漂う朝となりました。
1年間、ありがとうございました。
新年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月18日(木) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:五目ごはん、牛乳、いかのかりんとあげ、野菜のごまみそかけ、煮豆
おもな食材の産地:白米(青森)、鶏肉(青森)、にんじん(千葉)、ごぼう(青森)、油揚げ(大豆)(カナダ)、糸こんにゃく(群馬)、いか(アメリカ)、もやし(栃木)、こまつな(埼玉)、うずら豆(北海道)

*牛乳においては区のホームページを参照してください

【6年生】自画像に向き合う

画像1画像2画像3
6年生は図工の時間に自画像に取り組んでいます。
鏡に向き合って自分の顔のつくりをじっくりと見て、平面に表します。
みんな「鼻」の形に苦戦しているようでしたが、だんだんと形になってきました。
さすがは6年生。
立派な作品に仕上がりそうです。

寒いにも元気に校庭遊び

画像1画像2画像3
今日はとてもよいお天気になりました。
休み時間はたくさんの子たちが校庭に集まって元気いっぱいに遊んでいます。
1年生は100周年記念池に張った初氷で遊んでいました。
また初霜のせいで校庭の一部に使用制限がかかってしまいましたが、来週凍結防止剤を撒く予定になっています。
寒い日も元気いっぱい遊んで下さいね!

【音楽朝会】若小ライブ! その3

画像1
画像2
画像3
朝から元気いっぱいの歌声で、音楽朝会が終わりました。
子ども達もしっかり歌って大満足だったようです。
みんな大きな声で歌いながら上手に手話もできました。
若小伝説の先生バンド、また登場してくれそうな予感です。

【音楽朝会】若小ライブ! その2

画像1
画像2
画像3
今日は伝説の若小先生バンド2ndが登場し、伴奏をしてくれました。
いつもにもましてにぎやかな音楽朝会です。
校長先生もしっかりギターを演奏しています。

【音楽朝会】若小ライブ! その1

画像1
画像2
画像3
今朝は音楽朝会が行われました。
恒例になっている「世界に一つだけの花」の手話合唱です。
ひんやりと冷えた体育館が熱く燃えました!
校長先生もノリノリで手話をしています。

【1年生】お味噌汁パーティー

画像1画像2画像3
1年生が収穫したサツマイモをつかって、お味噌汁づくりをしました。
大勢の保護者の皆様にご参加をいただき、楽しいお味噌汁パーティーの始まりです。
作り方を教わって、保護者の方と一緒にお味噌汁づくりスタート!
美味しいお味噌汁ができあがりました。
ご多用の中のご参加ありがとうございました!

12月17日(水) 学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、麻婆豆腐、ナムル
おもな食材の産地:白米(青森)、豚肉(青森)、にんにく(青森)、しょうが(高知)、ねぎ(茨城)、たけのこ(水煮)(九州)、にんじん(千葉)、もやし(栃木)、白菜(茨城)、豆腐(富山・滋賀)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

冬のこおりおに

画像1画像2
1年生が体育の時間にこおりおにをしていました。
冷たい北風が吹きますが、暖かい日差しの中で一生懸命走る1年生。
みんな楽しく遊んでいました。
待望の転入生を迎え、ますます意気上がる1年生です。

【4年生】迷路づくり

画像1画像2画像3
4年生が工作用紙で迷路づくりをしました。
図工で初めて挑戦する立体的な迷路にみんなやる気満々です。
工作用紙を手に、あれこれ思案する4年生でした。

【6年生】鼓笛引き継ぎ準備

画像1画像2画像3
6年生が鼓笛の引き継ぎ準備をしていました。
かわいい後輩たちに鼓笛で使う楽器の特徴や音色など、
詳しくレクチャーします。
慣れ親しんできた楽器たちとももうすぐお別れです。

【2学期最終】クラブ活動が行われました

画像1画像2画像3
今日は2学期最後のクラブ活動の日。
どのクラブでも6年生を中心にして楽しく活動ができました。
若小のクラブ活動はとても活気のあります。
次回は3学期です。
また楽しみましょう!

【6年生】水溶液に親しむ

画像1画像2画像3
6年生が理科の時間に水溶液に親しみました。
ミョウバン水溶液、塩酸、砂糖水、アンモニア、炭酸水の5種類を、
観察したり、匂いを嗅いだり、蒸発させてみたり・・・
いくつかの種類があることが分かりました。

読み聞かせありがとうございました

画像1画像2
今朝は火曜日。
若小朝読書の時間です。
どの学級でも静かな朝の時間を迎えています。
保護者の方に読み聞かせをしていたいたクラスもあります。
ご多用の中ありがとうございました。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ビスキュイパン、牛乳、ポトフ、野菜のイタリアンドレッシングかけ
おもな食材の産地:丸パン(アメリカ・カナダ)、豚肉(青森)、にんじん(千葉)、たまねぎ(北海道)、じゃがいも(北海道)、白菜(茨城)、セロリー(愛知)、ウインナー(茨城・群馬・千葉)、もやし(栃木)、きゃべつ(愛知)、きゅうり(群馬)、鶏卵(群馬)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【6年生】比例の関係を調べよう

画像1画像2画像3
6年生が算数の学習で比例について調べています。
今日は紙の枚数と重さの関係について学習しました。
電子はかりを活用して調べます。
枚数と重さが、かなり正確に比例していることに驚きの声も聞かれました。

迫力のミニバスケ

画像1画像2画像3
6年生は体育の時間にミニバスケットボールをしました。
背の高い子も小柄な子も、それぞれの持ち味を発揮して試合に臨みます。
ロングシュートが決まると、体育館にオー、というどよめきが起こりました。
勝ち負けに固執せず、よいプレーを心掛ける若小の6年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画