ようこそ、若林小学校ホームページへ。

学校給食において使用した主な食材の産地

画像1
献立名:スパゲッティ地中海ソース、牛乳、コーンサラダ、ホワイトゼリー
主な食材の産地:ベーコン(茨城・群馬・千葉)、にんにく(青森)、セロリー(愛知)、たまねぎ(北海道)、にんじん(千葉)、いか(ペルー)、えび(インド)、キャベツ(千葉)

*牛乳においては区のホームページを参照して下さい。

【3&6年生】学年発表が行われました

画像1画像2画像3
本日、保護者会が行われました2、3、6年生は保護者会前に学年発表を行いました。
3年生と6年生は体育館での発表です。
3年生は学習したことをいかしたリコーダーの発表をしました。
6年生はみんなで相談して選んだ歌をうたいました。
たくさんの保護者の方にご覧いただけてみんな満足そうでしたね。
ご参観ありがとうございました!

【6年生】下級生のために

画像1
画像2
画像3
6年生が掃除の時間をつかって体育館にひな段を組みました。
上組と下組に自然に分かれて上手に分業。
あっという間に立派なひな段ができあがりました。
5時間目終了後、体育館での発表活動に使用されました。
さすがは6年生!

【4年生】東京アンバサダー

画像1画像2画像3
4年生は社会科で学習をした東京都について説明をするポスターをつくりました。
作品の数々から東京への愛が感じられます。
ポスターは4年生の教室前に掲示されています。
どうぞご覧ください。

楽しかったね!運動委員会集会

画像1画像2画像3
今朝の集会は運動委員さんたちが企画してくれた運動委員会集会です。
今日は新聞紙にボールを載せてリレーを行う「ボール運び競争」をしました。
運動委員さんの説明で、みんなルールが分かったようで一生懸命ボール運びをしました。
新聞紙が破れたクラスもありましたがみんな楽しい時間を過ごせたようです。
運動委員さん、楽しい集会をありがとうございました!

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:ごはん、牛乳、魚の南蛮焼き、野菜のおかかかけ、きんぴら風炒め煮
おもな食材の産地:白米(青森)、さば(ノルウェー)、ねぎ(茨城)、白菜(茨城)、こまつな(埼玉)、にんじん(千葉)、じゃがいも(北海道)、豚肉(青森)、ごぼう(青森)、たけのこ(水煮)(九州)、糸こんにゃく(群馬)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【4・5・6年生】楽しかったね、クラブ活動

画像1画像2画像3
今週もクラブ活動がありました。
6年生を中心にして各クラブで楽しい活動を行ったようです。
来週もクラブ活動があります。
お楽しみに!

持久走チャレンジャー達

画像1画像2画像3
休み時間の校庭では持久走に挑戦している子たちがたくさんいます。
若小チャレンジ効果は絶大ですね!
記録を伸ばして早くも2枚目のカードに突入した子もいるようです。
ますます元気な若小になりそうです。

教室の縮図をつくろう!

画像1画像2画像3
6年生は算数の時間に教室の縮図をつくりました。
縦8.7メートル、横7.2メートルの部屋をノート上に描き表すには、100分の1の縮尺がちょうどよかったようです。
いろいろな部分を採寸して、ノートに作図をしました。
なかなか正確な作図ができましたね!

4年 染め物体験(東京染小紋)

画像1画像2画像3
社会科の伝統工芸品の勉強の一環で、東京都に昔から伝わる伝統工芸品「東京染小紋」の体験を行いました。自分で気に入ったデザインの型紙を選び、職人さんに手伝ってもらいながら、見事な染め物を完成させました。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:じゃこと青のりのごはん、牛乳、豚肉と大根のうま煮、きのこのおひたし、くだもの
おもな食材の産地:米(青森)、豚肉(青森)、しょうが(高知)、だいこん(千葉)、板こんにゃく(群馬)、にんじん(千葉)、さといも(埼玉)、白菜(茨城)、油揚げ(大豆)(カナダ)、もやし(栃木)、こまつな(埼玉)、しめじ(長野)、みかん(長崎)


*牛乳においては区のホームページを参照してください。

【2学期最終回】委員会活動が行われました

画像1画像2画像3
今日は2学期最後の委員会活動が行われました。
6年生を中心に話し合い活動をしたり、実際に学校のための仕事をしたりと、
充実した1時間になりました。
若小の5、6年生が支える委員会活動、ますます充実しています!

ベースボール型ゲーム

画像1画像2画像3
各学年で発達段階に応じたベースボール型ゲームを行っています。
6年生はまずカラーバットとソフトテニスボールを使っての野球をしました。
みんなルールを理解して、ゲームを楽しめるようになったところで、次回はソフトボールになります。

みんなで持久走!

画像1画像2画像3
今週から若小チャレンジ「持久走」が始まりました。
昨日は残念な雨でしたが、今日から本格的に持久走期間です。
各学年の目標に向かって頑張りましょう!
今週は「スペシャルウィーク」ということで、中休みに学校全体で走る時間があります。
さわやかな青空のもと、みんなやる気満々です!

静かな朝読書

画像1画像2画像3
今日は火曜日。若小朝読書の日です。
音楽が鳴ると、どのクラスでも本を読み始める準備をします。
読書旬間が終わった直後ということもあって、みんなお気に入りの一冊があるようですね。
学年によっては保護者の方による読み聞かせをしてくださっているところもありました。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。

学校給食において使用したおもな食材の産地

画像1
献立名:子ぎつねごはん、牛乳、さつま汁、もやしのごま風味
おもな食材の産地:白米(青森)、鶏肉(青森)、油揚げ(大豆)(カナダ)、にんじん(千葉)、さやいんげん(長崎)、豚肉(青森)、ごぼう(青森)、だいこん(千葉)、さつまいも(千葉)、豆腐(大豆)(富山・滋賀)、もやし(栃木)、にら(茨城)

*牛乳においては区のホームページを参照してください。

4年理科 iスキャンディ作り

画像1画像2画像3
理科の「水の3つのすがた」の応用で、ジュースを凍らせてアイスキャンディを作りました。どの子も上手に凍らせることができ、おいしく食べることができました。

うまい!6年生の跳び箱

画像1画像2画像3
6年生は体育の時間に跳び箱に取り組みました。
準備から後片付けまでしっかりとできる6年生からは
「あれ、跳び箱が小さくなった」という声が聞こえました。
いいえ違います。
皆さんが大きくなったのです。
少し小さいと感じるようになった跳び箱に果敢にチャレンジします。
閉脚跳びも上手にできるようになりました。

大人気!1年生の校長検定

画像1画像2
若小名物にもなっている日本語暗唱校長検定。
只今1年生が受験をしています。
休み時間ごとに校長室前には長い行列ができます。
みんなで覚えた銘文を、校長先生に聞いていただきます。
緊張しながら校長室に入り、ほっとした表情で校長室から出てくるかわいい1年生の皆さんでした。

【1年生】国語の学習

画像1画像2
1年生が教科書をみんなで読んでいます。
新しい単元になってますますやる気にみなぎる1年生。
大きな声で音読できていました。
1年生としてしっかりと勉強を積み重ねた結果が出ています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/5
(日)
春季休業日終
4/6
(月)
始業式 入学式

学校だより

学校評価

登校許可証

評価計画