ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】鎌倉を知ろう!

画像1画像2画像3
5年生が来週、遠足で出かける鎌倉について調べました。
大仏の様子や構造、銭洗い弁天など、いろいろなことがわかりました。
みんな鎌倉に興味津々のようです。
素晴らしい遠足にしましょう!

【1年生日誌】かわいい行進!

画像1
朝会デビューを果たした1年生たちは、今日、朝会で習った行進に挑戦しました。
2クラス4人がしっかりと揃って行進することができていました。
来週からもずっと行進があります。
更に上達できるといいですね!

月曜恒例・全校朝会!

画像1
画像2
画像3
どんよりとした曇り空の下、今週の始まりを告げる全校朝会が行われました。
1年生も今日から参加、いよいよ若小メンバーが勢ぞろい!
子ども達の上にはこいのぼりがはためいていました。

【学び舎合同企画!】朝のあいさつ運動−初日−

画像1
画像2
画像3
杜の学び舎恒例のあいさつ運動が始まりました。
朝から正門には6年生と地域の方がいらして、元気な声が聞かれました。
校長先生もいつもより大きめのあいさつです。

【春の風物詩】こいのぼりがつきました 2

画像1
画像2
画像3
ロープにつけられたこいのぼりを泳がせるために、屋上ではロープを引き上げる準備をしています。
折からの強風にあおられて、作業が難航していますが、地域の皆様のご協力により無事に引き上げることができました。
これまた恒例になっているミニこいのぼりも、無事に掲揚され今年のこいのぼり設置が終了しました。

ご協力をいただきましたPTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かぶようです!

【春の風物詩】こいのぼりがつきました 1

画像1
画像2
画像3
若小春の風物詩になっているこいのぼりが校庭に設置されました。
担当の役員さん方が準備をしてください、こいのぼりが次々に登場!
今年も立派なこいのぼりになりそうです!!

引き渡し訓練が行われました

画像1
画像2
画像3
今日は年に一度の引き渡し訓練が行われました。
大規模災害に対する緊急対応としての訓練でしたが、大変多くの保護者の皆様にご協力をいただき、有意義な訓練となりました。
ご多用の中のご協力、ありがとうございました。
ますます安全な若小を目指してまいります。

【仲良く遊ぼう!】1年生と6年生

画像1
画像2
画像3
1年生を迎える会の後、校庭で6年生と1年生が仲良く遊びました。
良いお天気に恵まれ、校庭に元気な声が響いていました。
ルール決めや後片付けまで、しっかりと遊びの場をつくってくれた6年生。
かわいい1年生と楽しい時間を過ごせましたね。
1年生と6年生の関係も、若小の良き伝統の一つです。

【恒例!】1年生を迎える会 その7

画像1
画像2
退場後の後片付けは5年生にお任せです。
みんな黙々といすを運びます。
1年生をエスコートした6年生、そして縁の下の力持ちである5年生。
みんなでつくった1年生を迎える会となりました。

※大変多くのご参観、ありがとうございました!

【恒例!】1年生を迎える会 その6

画像1
画像2
画像3
校長先生のお話です。
上級生たちはもちろんですが、1年生たちもしっかりとお話を聞くことができていました。
素晴らしい1年生を迎える会になりましたね。
最後に代表委員さんのあいさつで、伝統の会はお開きとなりました。
1年生の皆さん、ようこそ若小へ!

【恒例!】1年生を迎える会 その5

画像1
画像2
画像3
全員で校歌を歌いました。
1年生は全体の場で歌う、初めての校歌でした。
かわいい中にもしっかりとした歌声で、上級生たちも驚いていました。
若小伝統の校歌をうたい、完全に若小の仲間入りを果たしました。

【恒例!】1年生を迎える会 その4

画像1画像2画像3
続いて全校児童でジャンケン列車をしました。
ピアノの音楽とと太鼓の合図でジャンケンをします。
1年生の活躍っぷりに上級生たちも驚いていました。

【恒例!】1年生を迎える会 その3

画像1
画像2
みんなで歓迎の歌「ともだちになるために」を熱唱しました。
上級生たちの元気な歌声にちょっと驚いた様子の1年生です。

【恒例!】1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
いよいよ迎える会が始まりました。
代表委員さんや6年生からの歓迎の言葉を聞いて、
1年生も若干緊張気味です。

【恒例!】1年生を迎える会 その1

画像1
画像2
画像3
毎年恒例の1年生を迎える会が開催されました。
全校児童が見守る中、かわいい1年生が6年生に手をひかれて入場です。
会場からは暖かい手拍子が贈られました。

土曜の朝

画像1
画像2
画像3
本日は土曜授業日でした。
スクールゾーンの交通規制がかからないため、安全確保のために通学路には先生たちが出ています。
大きな声で挨拶をしてくれる子がたくさんいて、先生たちも喜んでました。
朝から気持ちがいいですね!

今日は土曜授業日です!

画像1
今日は今年度初めての土曜授業日です。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞ学習の様子をご覧ください。
1時間目には1年生を迎える会が、3時間目には引き渡し訓練を予定しております。
皆様のご参観とご参加を、心よりお待ちしております。

H27年4月17日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  4 月 17 日分)
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米 青森県
押し麦 福岡県
鰆 韓国
うずら豆 北海道
西京味噌 大豆…カナダ
にんじん 徳島県
こまつな 埼玉県
はくさい 茨城県
しょうが 高知県




【給食委員会】こちらも仕事始め

画像1
給食委員会も早速、当番が始まっています。
低学年生の子たちにも大人気の栄養黒板づくりです。
まだ研修中のため先生に教わりながらですが、多くの学年の子が関心をもってみる大切な黒板です。
今日も上手にできましたね。
1年間、よろしくお願いします。

【1年生日誌】上手にごちそうさまでした

画像1画像2
1年生は今日もしっかりと給食をいただきました。
どんどん食べて大きくなってくださいね。
後片付けも上手です。
きれいに重ねられた食器を見て、先生もニッコリ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30
(木)
内科2・3・4年 川場移動教室保護者説明会5年 地域訪問
5/1
(金)
地区班編成・集団下校 地域訪問 聴力1年
5/3
(日)
憲法記念日
5/4
(月)
みどりの日
5/5
(火)
こどもの日
5/6
(水)
振替休日