ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【さわやか!】朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
今朝も若小班8班の子たちがあいさつ運動をしてくれました。
みんなで正門前に揃い、元気いっぱいのあいさつを響かせています。
気持ちのよい一日のスタートが切れましたね。
8班の皆さん、ご苦労様でした。
月曜日からは9班が担当です。よろしくお願いします。

班長代理会議

画像1
若小班は1年生から6年生までが一同に会するたてわり班です。
しかし間もなく卒業する6年生に感謝の気持ちを表すため、次回の若小班活動は5年生主体で行います。
今日は時期リーダーである5年生の班長代理の子が10名集まって、どんな活動をするかを話し合いました。
やる気満々の班長代理の面々。
きっと楽しいイベントになることでしょう。

【5年生】ほぼ完成!?鼓笛隊の演奏

画像1画像2画像3
若小の伝統にもなっている鼓笛隊。
5年生は3月5日(土)の移杖式までに伝統の若小マーチをマスターしなくてはなりません。
オーディションに向けた練習はありましたが、まだ2度目の合奏でもうしっかりとした演奏が出来上がりました。
更にレベルの高い合奏を目指してますます頑張る5年生です!

【3年生】かわいい!そろばん教室

画像1画像2画像3
3年生が講師の先生をお招きしてのそろばん教室を受講しました。
超ベテランの先生から手ほどきを受けて、そろばんによる計算を楽しんでいます。
3年生のかわいい手が珠をはじいていきます。
教室内にはパチパチという音が響いていました。

【低学年】1年生に昔遊びを教えよう集会 3

画像1画像2画像3
頼もしい2年生と楽しい1年生。
若小らしく、非常にほのぼのとした光景です。
穏やかな子ども達にふさわしく、終始楽しい時間となりました。
最後のあいさつまでしっかりとできた2年生。
この行事を通してまた一回り成長してくれたようですね!

【低学年】1年生に昔遊びを教えよう集会 2

画像1画像2画像3
すっかり頼もしくなった2年生が、こちらもしっかりとした1年生に昔遊びを教えます。
子ども同士の教え合いの場がたくさん見られました。
ますます1、2年生の仲がよくなったようです。

【低学年】1年生に昔遊びを教えよう集会 1

画像1画像2画像3
若小新名物、1年生に昔遊びを教えよう集会が開催!
この日のために準備を進めた2年生たちが、勇躍1年生を迎えます。
体育館や教室に設けられた各ブースで、楽しい時間が過ぎていきます。

【5年生】バスケットボールに燃える

画像1
画像2
画像3
5年生が体育でミニバスケットボールをしました。
今回はドリブルなしというルールです。
素早くパスを回しながら攻撃のパターンをつくります。
みんなで協力して、シュートチャンスがたくさんできました。

【金管バンド】ブラスの響きを

画像1画像2画像3
音楽朝会に若小金管バンドの皆さんも登場!
多くの4年生を迎えて勢力拡大中の金管バンド。
力強い響きを体育館いっぱいに広げてくれました。
名曲「黄色いリボン」と「コパカバーナ」を演奏しました。
若小の伝統がまた進化したようです。
校長先生も思わず納得。
金管バンドの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

【器楽クラブ】演奏を披露しました

画像1
画像2
画像3
今朝の音楽朝会で、器楽クラブの子たちが演奏を披露しました。
体育館に集まった全校児童を前に、素晴らしい「美女と野獣」を演奏しました。
朝からみんなうっとりの若小体育館。
日頃のクラブ活動が充実していたことがよくわかります。
器楽クラブの皆さん、素晴らしい演奏をありがとうございました!

若小班あいさつ運動がありました

画像1
画像2
画像3
今日も若小班あいさつ運動が行われました。
今日から8班の子たちの登場です。
みんなで元気にあいさつをしています。
かわいい一年生は横断幕を仲良く持っての登場。
思わずにっこりしながら登校する子がたくさんいました。
8班の皆さん、明日もよろしくお願いしますね。

H28年2月18日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 18 日分)
【献立】豚肉とごぼうのごはん・じゃこサラダ・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】   
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
豚肉 埼玉県
油揚げ 大豆…国産
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
にんじん・ねぎ・だいこん 千葉県
きゅうり 群馬県
ごぼう 埼玉県
すき昆布 岩手県
わかめ 三陸
ごま パラグアイ
じゃがいも 鹿児島県
ちりめんじゃこ 瀬戸内海


【3年生】行ってきました、消防署見学!3

画像1
画像2
画像3
習ったことをしっかりメモにとり、学習のまとめがすぐできる状態になりました。
さすがは3年生ですね。
最後に消防車と記念撮影。
子ども達にとってよい見学になったようです。

※見学のために手提げや水筒等のご準備をいただき、ありがとうございました!

【3年生】行ってきました、消防署見学!2

画像1
画像2
画像3
消防も救急も大切な仕事だということがわかりました。
私たちの生活の安全を守ってくれている職業に、興味を持った子もいたようです。
説明する消防士さんたちも、子ども達の反応の良さに思わず力がこもります。

【3年生】行ってきました、消防署見学!1

画像1
画像2
画像3
3年生が社会科見学で世田谷消防署に出かけました。
地元の小学生ということもあって、サービス精神旺盛の消防士さんたちは、
迫力の訓練風景を見せてくれました。
ここまでできないと火災現場では役に立たないそうです。
消防士さんの装備も装着させてもらいました。

【6年】気仙先生に教えてもらいました

画像1画像2
「アルコールについて」という保健の授業を、気仙先生にしてもらいました。
パッチテストをしたり、アルコールの害について教えてもらったりしました。
アルコールは、煙草よりも身近に感じている子どもたち。
体への影響をしっかりと理解し、きちんと判断できる大人になってほしい。
そんな、気仙先生からのメッセージを、今後も胸に留めておいてほしいです。

【6年】司書さんにブックトークをしてもらいました

今、社会科で日本と関わりの深い外国を調べています。
そんな中、司書さんに「外国」をテーマに、ブックトークをしてもらいました。
「辞典」と「事典」の違いを教えてもらったり、オリンピックなどのクイズを出してもらったりして、新たな本を手に取るよい機会となりました。
画像1
画像2

【杜の学び舎】合同研修会 3

画像1
画像2
画像3
体育館での全体会、各教室に分かれての分科会の中で、様々な話題が話し合われました。
よりよい学び舎を目指して、先生たちも日々勉強です!

【杜の学び舎】合同研修会 2

画像1
画像2
画像3
若小らしい穏やかな学習の様子を先生たちに見ていただきました。
先生たちからも若小の子たちは大好評!
5年2組と6年1組では、世田谷中学校の先生たちも授業に参加してくださり、とても新鮮な45分間となりました。
たくさん褒められたり、声をかけられたりして、子ども達の自信につながったようです。

【杜の学び舎】合同研修会 1

画像1
画像2
画像3
今日は世田谷杜の学び舎の先生たちが若小に集まって会議を行います。
それに先立って、若小の子たちの様子を見ていただきました。
多くの先生たちが見ている中ですが、普段通りの子ども達でありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式、入学式

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

登校許可証