ようこそ、若林小学校ホームページへ。

更に安全な若小を目指して

画像1
画像2
画像3
今日も先生たちの勉強が続きます。
今日は体調を悪くした子のための演習を行いました。
不測の事態に備えて、万全の対応ができました。
新学期に向けて、ますます安全な若小になりました。

ラジオ体操最終日!その2

盛大なラジオ体操が終わり、最終日恒例のプレゼントが配られました。
若小PTAの皆様も大活躍!
火曜日から始まる新学期に向けて、子どもたちの生活リズムもしっかりしています。
素晴らしい2学期になりそうですね。

ご協力いただきました皆様。ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

ラジオ体操最終日!

今日で若林町会のラジオ体操は最終日です。
若林公園にはたくさんの人たちが集まっていました。
みんな受付を済ませてスタンバイ!
今日は副校長先生も参加しています。
画像1
画像2
画像3

先生たちも勉強中です!

画像1
画像2
画像3
夏休みももうすぐ終わります。
先生たちが夏の間学習したり研究したりしたことについて発表会を開きました。
2学期に向けてパワーアップを続ける若小です。

先生たちも!消火訓練 3

画像1
画像2
画像3
続いて防火設備会社の方に、避難袋の使い方講習会をしていただきました。
3階から1階まで、安全に確実に避難できる便利な道具です。
先生たちも実際に試しながら、より安全な使い方について考える機会となりました。
こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、万が一の場合に備える若小の先生たちでした。

先生たちも!消火訓練 2

画像1
画像2
画像3
実際の火災を想定した実践的な訓練で、消火栓も使用しての訓練となりました。
消防署の方からもおほめの言葉をいただき、これでますます安心な若小。

先生たちも!消火訓練 1

画像1
画像2
画像3
2学期開始を前に、先生たちも消火訓練を行いました。
世田谷消防署と防災設備会社のご協力をいただき、本格的な消火訓練です。
実際の炎を前に、距離の取り方も練習しました。

恒例!サバイバル教室 7

画像1
画像2
画像3
サバイバルの最後に、世田谷消防署、消防団第三分団、街づくりセンター、若林町会防災部の皆さんにお礼を言いました。
街の安全を守ってくれている皆さんに感謝!
そしてアルファ米で炊いたカレーライスをみんなでいただきました。

ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

恒例!サバイバル教室 6

画像1
画像2
画像3
通報体験やかまどの見学と、今年も盛りだくさんのサバイバル教室です。
お天気にも恵まれ、とても楽しいサバイバル教室になりました。

恒例!サバイバル教室 5

画像1
画像2
画像3
煙体験に消火訓練、起震車訓練をしました。
万が一の場面に備えて、みんな真剣に取り組んでいます。
しっかりとした訓練ができましたね!

恒例!サバイバル教室 4

画像1
画像2
画像3
次はレスキュー隊の救助車と綱引きをします。
10トン以上ある救助車を動かすことができるかな!?
みんなで協力して、救助車を動かす様子を、若林町会の防災部長さんもうれしそうに見ていました。
みんなで力を合わせれば、大きなものを動かすことができることがよくわかりましたね。

恒例!サバイバル教室 3

画像1
画像2
画像3
今年も世田谷消防署からレスキュー隊が登場しました。
鮮やかなオレンジの服装のかっこいい隊員さんたち。
隊長さんの指令で、降下訓練の様子を見せてもらいました。
かっこいい!

恒例!サバイバル教室 2

画像1
画像2
防災部の皆さんが炊き出し用のかまどでカレーを作ってくれています。
これからアルファー米と一緒においしいカレーライスになります。
災害時に備えて、たくさんの人がかまどを使えるようになりました。

恒例!サバイバル教室 1

画像1画像2画像3
サバイバル教室にたくさんの子たちが参加しています。
久しぶりに会った友達と楽しそうにお話をしていました。
今年も盛り上がりそうですね!

恒例!サバイバル教室【準備編】

画像1
画像2
画像3
恒例のサバイバル教室に向けて、朝早くから準備が始まっています!
PTA役員の皆様、地域の皆様を始め、たくさんの方が手早く準備をしてくださいました。
今年も盛大な教室になりそうです!!

夏季水泳は中止となりました

画像1
今日はあいにくのお天気で夏季水泳指導は中止となりました。
検定ができずに残念でしたが、2学期にも検定がありますので、夏の特訓の成果を発揮してくださいね!

☆夏季水泳には大変多くの児童が参加してくれました。ご準備、ありがとうございました。

図書室開放も終了です

画像1画像2画像3
図書室開放も本日が最終日でした。
ご協力をいただきました皆様ありがとうございました。
これからも「いつも読みかけの本を!」をスローガンに、しっかりと読書のできる若小の子たちでいてほしいと思います。

サマースクールが終了しました

画像1
画像2
画像3
今日で6日間のサマースクールが終了しました。
復習を中心にして、自分のペースでじっくり学習できました。
ご協力をいただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました!

図書室開放も実施中です!

画像1
図書室開放も実施中です。
よい本にたくさん出会うよい機会ですので、ぜひご活用ください。
図書室開放は明日が最終日です。

涼しめのプールで

画像1画像2画像3
今日は気温があまり上がっていませんが、夏季水泳指導がありました。
明日の検定に向けて最後の追い込みです!
ひと夏の練習の成果が表れていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式、入学式

学校概要・基本情報

学校だより

学校経営

登校許可証