ようこそ、若林小学校ホームページへ。

4月恒例!こいのぼり登場!!

画像1
画像2
画像3
放課後の校庭で保護者の皆様がこいのぼりを設置してくれました。
すっかり若小名物になっているこいのぼり。
月曜に登校した子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
校長先生も立派なこいのぼりの様子を観て思わず納得。
ご多用の中のご協力、ありがとうございました。

日々更新です!

画像1
連日大変多くのアクセスをいただきありがとうございます。
これからも日々、子ども達の様子を紹介してまいります。
1年生の先生も担任目線で更新しています。
どうぞお楽しみください!

【災害時対応】引き渡し訓練を実施しました

画像1画像2画像3
今日は警戒警報発令を想定した児童引き渡し訓練を行いました。
大変多くの保護者の皆様にご協力をいただき、大規模災害を想定しての訓練でした。
特に大きな混乱もなく、全員の引き渡しができたのも保護者の皆様のご協力の賜物です。
これでますます安心な若小となりました。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。

【4年生】ミニ音読発表会

画像1画像2画像3
4年生は国語の時間にミニ音読発表会を行いました。
わずかな練習時間ではありますが、話し合いや練習の成果を発揮できたようです。
ご参観いただいた保護者の皆様に歌でお礼の気持ちを伝えました。
元気いっぱいの4年生です!

【シリーズ】今日の一年生

画像1画像2画像3
二時間目は、二年生といっしょに体育館で遊びました!
今日のグループで、学校探検や遠足にいっしょに行くことになります。
自己紹介をして、少し話し合いをしたあとは、二年生が考えてきてくれたゲームをやりました。
あっという間に仲良くなっていましたね。

【恒例!】1年生を迎える会がありました 3

画像1画像2画像3
1年生からお礼の歌「さんぽ」が披露されました。
思わず会場から手拍子が巻き起こります。
歓迎ムードいっぱい、若小らしい「1年生を迎える会」がお開きとなりました。
会場にはたくさんの保護者の皆様が応援に駆け付けてくださいました。
最後に6年生を手を繋いで退場する1年生でした。

【恒例!】1年生を迎える会がありました 2

画像1
画像2
画像3
全校児童による歓迎の歌「友達になるために」です。
いつも以上に元気な声で1年生に歓迎の意思を伝えられたようです。
最後は楽しいじゃんけん列車で盛り上がりました。
校長先生も嬉しそうに様子を見守っています。

【シリーズ】今日の一年生

画像1
画像2
画像3
一年生を迎える会のあとは、六年生と元気いっぱいに外遊び!
これ以降、一年生も休み時間に外遊びに参加できるようになります。
来週からは、いっぱい外遊びをしましょうね。

【シリーズ】今日の一年生

画像1
画像2
画像3
今日は一年生を迎える会がありました。
六年生と手をつないで、入場!
じゃんけん列車では、お兄さん・お姉さんがつかみやすいようにかがんでくれました。
発表は本当にがんばったね。りっぱでした。

【恒例!】1年生を迎える会がありました 1

画像1画像2画像3
1年生を迎える会がありました。
かわいい1年生を全校児童で迎え入れます。
エスコート役の6年生がひときわ大きく、頼もしく見えますね!

【シリーズ】今日の一年生 〜おまわりさんに緊張する、の巻〜

画像1画像2画像3
今日は1年生が交差点での歩行訓練をしました。
世田谷警察交通課から本物のお巡りさんがたくさんやってきてくれて、
校庭に横断歩道と仮設の信号機が出来上がりました。
お巡りさんの登場に1年生たちも緊張気味です。
校長先生も1年生の様子を見守っていました。
若小のアイドル、1年生のみなさん。
交通事故に気を付けて、元気に登校してくださいね!

【5年生】超丁寧!漢字の書き取り

画像1画像2画像3
5年生は国語で漢字の学習をしています。
ドリルに丁寧に書き取り、宿題でも練習をします。
丁寧に書けば書くほど、よく覚えられます。
5年生からは漢字博士がたくさん誕生しそうです!

【3年生】自転車安全教室がありました

画像1画像2画像3
3年生が自転車安全教室を受講しました。
子どもたちの自転車を提供してもらい、世田谷警察のお巡りさんが正しい乗り方を熱血指導。
プロの迫力に圧倒されながらも、自転車の楽しさを危険性に気付いた3年生でした。
自転車を貸してくださった皆様、ありがとうございました。

【4年生】種を植えよう

画像1
画像2
画像3
4年生は理科の学習でヘチマの観察をします。
今日はそのための種まきをしました。
畑の土に肥料を入れ、よ〜く耕します。
ふかふかの土をポットに入れ、種まき完了。
大きく育った株を、またこの畑に戻す予定です。
何事にも一生懸命な4年生の子達でした。

あら静か!若小の朝読書

画像1
画像2
画像3
今日は金曜日。
若小の一日は朝読書から始まります。
各学級では静かな読書時間にすることができていました。
静かな環境で子どもたちは物語の世界に浸っています。
今日もよい一日のスタートが切れましたね!

H28年4月15日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  4 月 15 日分)
【献立】わかめごはん・春野菜のうま煮
【主な食材と産地】 
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とり肉 岩手県
うずら卵 愛知県
生揚げ 大豆…新潟・佐賀県
にんじん 徳島県
ふき・キャベツ 愛知県
さやえんどう 愛知県
新たけのこ 熊本県
玉葱・きゅうり 玉葱…北海道・きゅうり…埼玉
こんにゃく 群馬県
わかめごはんの素 韓国
新じゃがいも 沖縄県


【シリーズ】今日の一年生

画像1
本日は、1組の図工の授業でした。
楽しく安全に活動に取り組めましたね。
今回は1時間だけでしたが、次回からは2時間連続!
楽しみですね。

【シリーズ】今日の一年生

画像1画像2
少しずつ、いろんなことを勉強している一年生たちです。
どの授業にも、全員が集中して取り組んでいます。

【高学年】保護者会がありました

画像1画像2画像3
今日は高学年で保護者会を行いました。
大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、どの学級でも盛会となりました。
一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

【2年生】楽しい制作の時間

画像1画像2画像3
2年生は生活科の学習で使うグループ会議を行いました。
グループのシンボルマークを練りに練る2年生。
素敵なマークができたようですね!
このグループで遠足や学校探検を行う予定です。
1年生ともすぐに仲良しになれそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/16
(土)
土曜授業 1年生を迎える会 引き渡し訓練
4/18
(月)
運動朝会 学び舎あいさつ運動週間 ペンシルウィーク 視力2年
4/19
(火)
朝読書 地域訪問
4/20
(水)
視力5年 クラブ活動
4/21
(木)
体育朝会 内科健診1・5・6年 地域訪問
4/22
(金)
朝読書 遠足3・4年 聴力5年 地域訪問