ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【もうすぐ5月!】こいのぼり集会がありました

画像1画像2画像3
若小PTA主催によるこいのぼり集会が、今年度も開催されました。
会場の体育館には今年もたくさんの子どもたちがあつまりました。
楽しい工作やゲームで春の一日を過ごしました。
素敵にできたこいのぼりに、思わずにっこり!
PTAの皆様、素晴らしい集会をありがとうございました!!

【1年生】走るの大好き

画像1
画像2
画像3
1,2組で合同体育、赤ぼうしが1組、白ぼうしが2組です。
けんけんやスキップなど、さまざまな動きでリレーをします。
チーム編成はその場で決まりましたが、すぐに協力して取り組むことができました。
いっぱい体を動かしてつかれたけど、とても楽しかったですね。
次の時間の給食にむけて、おなかをぺこぺこにした1年生でした。

【恒例】PTA歓送迎会 2

画像1画像2画像3
PTA歓送迎会も佳境に入りました。
楽しい歓談の時間もあっという間に過ぎ、お開きとなりました。
最後に恒例にアーチで先生たちを送り出します。
なんと卒業生たちがサプライズで登場!
保護者の皆さまと一緒に先生たちを送り出しました。
最後まで若小らしい歓送迎会でした。

ご準備をいただきましたPTA役員の皆さま、素晴らしい会をありがとうございました!

【恒例】PTA歓送迎会 1

画像1画像2画像3
恒例の歓送迎会がありました。
この日のために準備を進めてくださった役員さんたちが、素敵な演出をしてくださいました。
若小を去った先生たち、そして今年度から若小にきた先生たち。
保護者の皆さまと楽しい歓談の時をすごしました。

【さようなら】離任式がありました 2

画像1
画像2
画像3
最後に全員で校歌を歌い、今年度の離任式が終わりました。
若小らしい温かい雰囲気の離任式となりました。
会場を後にする先生たちに、子どもたちから感謝の言葉が贈られました。

【さようなら】離任式がありました 1

画像1画像2画像3
若小を去られた先生をお迎えして、今日の5時間目に離任式がありました。
若小愛にあふれる先生たちから、熱いメッセージが送られました。
先生たちの話に聞き入る子どもたちの表情からも、先生たちへの思いが伝わってきます。

【5年生】あら楽しい!外国語活動の時間

画像1画像2
5年生が外国語活動の学習をしています。
まだまだ外国語活動初心者の5年生たちですが、2回目にしてもう楽しそうに学習ができるようになっています。
大きな声で発音できましたね!
これからも外国語活動を楽しんでいきましょう!!

【集会委員会】楽しい仲間集めゲーム

画像1画像2画像3
集会委員会の子たちが楽しいゲーム集会を開いてくれました。
今日は「仲間集めゲーム」です。
低学年から高学年まで、仲良く一緒に楽しみました。
集会委員さん、楽しい企画をありがとうございました!

雨の日の登校風景

画像1画像2画像3
今日は残念なことに朝から雨になりました。
傘をさした子どもたちが元気に登校しています。
黄色い帽子の一年生は雨の日でもとても目立ちます。
登校からとても仲良しな若小の子たちです。

H28年4月28日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  4 月 28 日分)
【献立】ごはん・いわしの蒲焼き・こまつなのひたし・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
いわし 三重県
油揚げ 大豆…国産
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
にんじん 徳島県
大根 千葉県
しょうが 高知県
小松菜 千葉県
新キャベツ 神奈川県
わかめ 三陸






【1年生】おともだちといっしょ

画像1画像2画像3
絵本を広げて、友達といっしょに読んでいます。
ほかの子にめいわくにならないよう、小さな声で絵本を指さしながら感想を伝えあっていました。
今年の一年生は、本に親しむのが好きな子が多いようです。
もっとひらがなを練習して、いろんな本を読めるようになりましょうね。

【1年生】図書の時間

画像1画像2
今日は図書の時間がありました。
まだ貸し出しはできないので、絵本の部屋でじっくり楽しく読書の時間です。
上ばきもぴしっと並んでいて本当に立派ですね。

先生たちのバレーボール大会

画像1画像2画像3
近隣の学校の先生同士でバレーボールの試合がありました。
惜敗ではありましたが、とても良い試合になりました。
若小らしいチームワーク一杯の試合でした。
今回、校長先生は監督役に徹しました。

【杜の学び舎】合同職員会議がありました

画像1
画像2
画像3
今日の放課後、杜の学び舎合同職員会議がありました。
若小以外にも、世田谷中、山崎小、城山小の先生たちが集まって、学び舎の方向性について話し合いをしました。
若小の先生たちももちろん大活躍。
いくつかのグループに分かれて意見交換が行われました。
今年もよい学び舎になりそうです!

【1年生】いただきま〜す!

画像1画像2画像3
1年生はすっかり配膳名人になりました。
給食当番の子達もやる気みなぎる配膳をしています。
配膳を終えた子もお行儀よく待ちます。
とても静かなお行儀のよい若小らしい給食時間です。

H28年4月27日(水)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 4 月 27 日分)
【献立】ごはん・豆腐のうま煮・春雨サラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
豚肉 埼玉県
ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県
豆腐 大豆…新潟・佐賀県
むきえび(冷凍) インド・ベトナム・ミャンマー
バングラディシュ
にんじん 徳島県
こまつな・ねぎ 千葉県
にんにく・しょうが にんにく…青森・しょうが…高知
たけのこ 愛媛県
もやし 栃木県
新キャベツ・胡瓜 キャベツ…神奈川・胡瓜…群馬
干し椎茸 九州
春雨 でんぷん…北海道・鹿児島県


【1年生】大きな「あいうえお」

画像1画像2画像3
1年生がお顔に手をあてて、大きな声で「あいうえお」の発音をしています。
しっかりと発音して、元気にお話ができるようになりましょう。
先生もやる気満々。
先生に合わせてびっくりするくらい大きな声でお勉強ができましたね!
いつも素直でかわいい、若小の1年生です。

【4年生】とぶぞ、走るぞ、4年生!!

画像1画像2画像3
元気いっぱいの若小4年生。
体育の時間に長なわとびをし、50メートルでひとっ走りしました。
回数もタイムも良好で、みんな納得の45分間となりました。
心も身体も成長著しい4年生です。

【1年生】今日も元気におはよう!

画像1画像2画像3
黄色い帽子の一年生は、登校の時にもとても目だつ存在です。
玄関で先生に挨拶をし、校長室の前を通ってお教室へ。
4月も間もなく終わりますが、みんな元気に学校生活を送ることができています。
5月になってもますますがんばれ、1年生!

【4年生】激熱!迫力のリレー

画像1画像2画像3
4年生は体育でリレーをしました。
意欲の高い学年らしく、作戦会議も熱心に行っていました。
オーダーが当たったところもそうでないところも、スムーズなバトンパスできれいにリレーできました。
勝敗にこだわらない、心の広い4年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2
(月)
全校朝会  地区班編制・集団下校 地域訪問 聴力1年
5/3
(火)
憲法記念日
5/4
(水)
みどりの日
5/5
(木)
こどもの日
5/6
(金)
朝読書 避難訓練 委員会活動 川場移動教室保護者説明会