ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】鼓笛隊を引き継ぐ

画像1画像2
今日も6年生から引き継いだ鼓笛隊の練習に励みました。
金管楽器、打楽器、旗などのパートに分かれて練習した後、全体で合わせて演奏を行いました。運動会や幕末維新祭の経験が生きているようです。

【4年生】わくわく動物骨格調べ

画像1画像2画像3
4年生は理科で骨と筋肉についての学習をしています。
人間の骨と筋肉についての学習をした後、動物の場合を考えました。
お気に入りのマイアニマルを決め、その動物の骨格を観てみると、特徴があることが分かりました。
木曜日には本物の動物がやってきます。
「動物たちと触れ合おう」で実際の動物の体を見学するのが楽しみです!

【火曜日の朝】楽しかったね、読み聞かせ!

画像1画像2画像3
火曜日の朝は朝読書の時間です。
みんな静かに本を手に取り、静かに読書を楽しみます。
今日は多くのクラスで保護者の方による読み聞かせを楽しんでいました。
ご多用の中のご協力ありがとうございました。
子どもたちは気持ちのよい一日のスタートを切ることができたようです!

あとひと月でお別れです

画像1
1年生と6年生はいつも仲良し。
今朝も手をつないで仲良く登校していました。
しかし6年生の卒業まであとひと月。
卒業の日まで仲良く過ごしてくださいね。

【10班登場】若小班あいさつ運動がありました

画像1画像2画像3
今朝も10班の子達が若小班あいさつ運動を行いました。
門のところに10班の子達が集結し、元気いっぱいのあいさつを響かせてくれました。
挨拶いっぱいの若小になったようです。
木曜日は11班が登場します!

【5年生】工場を見学しました3

画像1画像2画像3
朝早くから集合した社会科見学ですが、午後の製鉄所でも質問が出るなど、子どもたちのがんばりが見られました。
この経験を今後の学習に生かしていってほしいと思います。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

【5年生】工場を見学しました2

画像1画像2画像3
菓子工場では、有名なマスコットキャラクターが子どもたちを出迎えてくれました。
工場の間を歩くと、チョコレートの甘い香りがしてきました。子どもたちは大喜びです。
また、移動の合間には、掲示物を熱心に読む児童の姿が見られました。

【5年生】工場を見学しました

画像1画像2画像3
5年生が社会科見学に行きました。
今年はお菓子工場と製鉄所でした。
製品が作られていく過程について説明を聞いたり、実際に現場をみたりしました。
分からないところを質問すると、何でも答えてもらえました。
子どもたちにとって貴重な学習になったようです。

【4年生】削りかすがてんこ盛りに!

画像1画像2画像3
4年生は図工の時間に木版画をつくっています。
ほとんどの子はもう背景を彫るところまでいっていますので、バンバン削りかすが出てきます。
短い時間ではありましたが、こんなにたくさんの削りかすがたまりました!
子どもたちの努力の結晶ですね。
素晴らしい作品に刷り上がって、子どもたちも大満足の様子でした。

【6年生】楽しすぎ!電気をつくろう

画像1画像2画像3
6年生は理科の学習で電気をつくりました。
つくった電気をコンデンサに貯められるようになっています。
力いっぱい回すと、LEDは光り、モーターは動き出します。
6年生も大喜びの実験となりました。

【4年生】本当にともなって変わっているのか?

画像1画像2画像3
4年生は算数の時間に「ともなって変わる量」についての学習をしています。
教科書で例に挙げられている問題。
果たして本当にそうなのでしょうか。
定規とノートをもって実際に調査をしてみると、とんでもない結果が!
概数の考え方をつかって求められそうです。

【3年生】ほうこく会に向けて

画像1画像2画像3
3年生は国語の学習でほうこく会についてのまとめをしています。
身近なことについて調べ、それを発表します。
発表するときの構成を考えながら、みんなで仲良く相談していました。

朝会の光景

画像1画像2画像3
若小の一週間の始まりを告げる朝会。
今日は5年生が社会科見学に出かけている関係で、校長先生は不在です。
副校長先生と元気にあいさつをして、若小の一週間が始まりました。
地域の大会で優勝をした子たちの表彰もありました。

【月曜の朝】9班登場!

画像1画像2画像3
今日の若小班あいさつ運動は、9班が登場しました。
週のはじめから元気いっぱいの声が響いていました。
9班の子達のおかげで、素敵な一週間になりそうですね!

H29年2月20日(月)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 2 月 20 日分)
【献立】ごはん・おからコロッケ・キャベツのカレーピクルス・沢煮椀・牛乳
   【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
パン粉(コロッケ) 小麦粉…アメリカ・カナダ
とりひき肉 岩手県
おから 大豆…新潟県・佐賀県
豆乳 大豆…カナダ
たまご 群馬県
豚肉 埼玉県
にんじん 熊本県
江戸菜(こまつな) 千葉県
たまねぎ 北海道
キャベツ 愛知県
たけのこ・干し椎茸 九州
だいこん 神奈川県
もやし・ねぎ もやし…栃木・ねぎ…埼玉


【トップバッター!】管楽器発表会がありました

画像1画像2画像3
世田谷区民会館を会場に、管楽器発表会がありました。
若小金管バンドは今年もトップバッター!
黄色いリボンとアフリカンシンフォニーを披露しました。
広い区民会館に若小サウンドを響かせてくれました。
ご参観、ご声援、ありがとうございました!

※規則により演奏中の写真はありません

【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 4

画像1
画像2
画像3
優勝こそ逃しましたが、大健闘の若小ソフトボールチーム。
春の大会が楽しみでなりません。
出場選手の皆様、ありがとうございました!

【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 3

画像1
画像2
画像3
お父さんたちはホームランを連発!
この大会のホームランキングも、若小のお父さんたちでした。
お父さん、すごい!!

【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 2

画像1
画像2
画像3
キャプテン自らホームランを打ちました!
若小らしいつながりで、乱打戦となりました。
走・攻・守で、お父さんたちは大活躍を見せてくれたのでした。

【好プレー連発!】PTAソフトボール大会 1

画像1
画像2
画像3
世田谷公園野球場を会場に、1ブロックPTAソフトボール大会がありました。
この日のために集まった精鋭13名!
3試合すべてで好プレーを連発しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終
4/6
(木)
始業式、入学式

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価