ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【あと1日!】熊本地震義援金募金活動

画像1画像2画像3
児童会が行っている熊本地震の義援金募金活動が5日目を迎えました。
今朝もたくさんの子が募金をしてくれました。
代表委員さんと児童会役員さんが「ありがとうございます!」とさわやかに応えます。
そんな様子を見て、先生たちも思わず募金に協力してしまいました。
募金活動は明日までです。

【4年生】元気にバレーボール!

画像1画像2画像3
4年生は体育館で体育の学習を行いました。
複雑なルールでしたが、みんな理解をして、作戦を立て、試合の組み立てを行いました。
運動が得意な子も、そうでもない子も、元気いっぱいに運動し、楽しい時間にすることができました。

あと4年後!

画像1
廊下に東京オリンピックとパラリンピックのポスターが掲示されていました。
通りかかった子どもたちも思わず注目!
あと4年生、選手として出場する子もいるかもしれません。

【5・6年生】楽しかった外国語活動

画像1画像2画像3
5、6年生の教室に講師の先生がやってきて、楽しい外国語活動をしました。
5年生は川場移動教室の疲れも見せず、元気いっぱい。
今日の気持ちを表す表現方法についてしっかりと理解できたようです。

【2年生】後転に挑戦〜

画像1画像2画像3
2年生が体育館で体育の学習をしていました。
今日は後転の練習です。
前転に比べて体の動きのイメージが持ちにくい後転。
苦戦しながらも正しい姿勢を身に着けようと頑張る2年生でした。

雨の日の図書室は

画像1画像2画像3
今日は雨のため、校庭が使えませんでした。
そんな日には図書室が大人気!
新しく若小にやってきた司書さんともすっかり仲良くなって、
みんなで思い思いの本に向き合っていました。

デイニー先生、登場!

画像1画像2画像3
3年生と4年生の教室にALTのデイニー先生がやってきました。
子どもたちにもすでにおなじみになっているデイニー先生。
今日も楽しいエクササイズとなりました。
正式に外国語活動の学習が始まるのは5年生になってからですが、
すでに外国語によるコミュニケーションにもすっかり慣れているようです。

体育朝会「棒を飛び越そう!」

画像1画像2画像3
今朝は体育朝会でした。
一列に並んだ子どもたちから前から迫ってくる棒を飛び越したり、しゃがんでよけたり。
なかなかスリリングな展開です。
みんな楽しそうに棒をとんでいました。
運動委員さんの説明がわかりやすかったこともあり、みんなで楽しめた体育朝会でした。

【4日目】熊本地震義援金募金活動!

画像1画像2画像3
熊本地震義援金のための募金活動は4日目を迎えました。
児童会の役員さんや代表委員さんが一緒に募金活動をしています。
川場移動教室から帰ってきた直後の5年生も参加して、募金を呼びかける声が聞こえてきました。

【1年生】カニさんじゃんけん

画像1画像2画像3
平均台で、ヘビになったりカニになったり、楽しく動物になりきってみました。
赤白対向カニさんじゃんけんは大盛り上がり!
負けても勝っても、相手のチームをたたえて拍手を贈りあいました。

【4年生】紙すき体験に行ってきました! 5

画像1画像2画像3
一人2枚ずつ、世界に一枚だけの和紙がすけました。
独特の模様も非常に良い味を出しています。
子どもたちの一生懸命さが形になりました。
和紙は後日、山崎小学校から届くそうです。
楽しみですね!

エプロン等のご準備、ありがとうございました!

【4年生】紙すき体験に行ってきました! 4

画像1画像2画像3
続いて和紙作りに移ります。
みんなでたたいてほぐした楮の皮を使って、和紙をすきました。
はがきよりもサイズが大きく、すき方も難しかったようです。
先生の説明をよく聞いて、みんなでがんばりました!

【4年生】紙すき体験に行ってきました! 3

画像1画像2画像3
漉きあがったはがきを見てニッコリ。
同じ厚さに上手に漉けました。
普段、何気なく使っている紙ですが、こうしてつくられているのですね。
伝統工芸室の皆さんが急いで乾かしてくださり、帰りにおみやげに持たせてくれました。

【4年生】紙すき体験に行ってきました! 2

画像1画像2画像3
体験では、牛乳パックをつかったはがきづくりと楮を使った和紙作りを行いました。
4つのグループに分かれて、それぞれの活動に取り組みます。

【4年生】紙すき体験に行ってきました! 1

画像1画像2画像3
4年生が同じ学び舎の山崎小学校にある伝統工芸室へ
紙すき体験に行ってきました。
よその学校に入るということで、ちょっと緊張気味の4年生。
エプロンを装着してしっかりとあいさつができました。

【3日目!】熊本地震義援金募金活動

画像1画像2画像3
児童会企画、熊本地震義援金募金活動が3日目に入りました。
今朝もたくさんの子たちが募金に協力してくれました。
先生たちも思わず募金。
児童会の発案による募金活動でしたが、役員さんたちも手ごたえを感じてくれたようです。
ご協力ありがとうございます!

田園プラザ出発

予定通り13時に田園プラザを出発し、学校に戻ります。渋滞等で到着時刻に変更がある場合があります。
画像1

田園プラザでお買い物と昼食

子どもたちが楽しみにしていたお買い物です。買い物にも個人差があって、あっという間に買う子もいれば、悩んでしまう子もいます。どんなお土産を買って帰るのか、楽しみにしていてください。
画像1

つり橋通過

村めぐりを楽しみ、川場村郷土資料館を見学した後、つり橋を渡って田園プラザを目指します。
画像1

村めぐり

曇り空で雨の心配はありません。里山の風景や文化にふれながら、村めぐりを楽しんでいます。写真はバス停の時刻表を見ているところです。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終
4/6
(木)
始業式、入学式

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価