ようこそ、若林小学校ホームページへ。

はたらく消防の写生作品展実施中です!

画像1画像2画像3
区役所で、世田谷消防署主催の「はたらく消防の写生会作品展」が行われています。
若小の子の入選作品も出展されていますので、機会がありましたらぜひご参観ください。
迫力いっぱい、元気いっぱいの作品です!

【夏季水泳】夏日はプールだ! 2

画像1画像2画像3
中学年、低学年でも検定を実施しました。
真夏の空のもと、みんな元気いっぱいの若小です。
前期の夏季水泳は8月2日まで、後期は8月19日から26日まで実施します。
どんどん参加してくださいね!

【夏季水泳】夏日はプールだ! 1

画像1画像2画像3
今日はとても暑い一日になりました。
高学年の時間帯には日光から帰ってきたばかりの6年生もさっそく復帰。
高学年らしい力強い泳ぎを見せてくれました。
検定では200mを泳ぎ切る子もいました!

【日光林間学園】帰って参りました!

日光林間学園は順調に進み、予定時刻より10分ほど早い15:50頃に若小へ帰って参りました。
大きな事故や怪我もなく、無事に全ての行程を終えることができました。子供たちの表情から、充実した生活を送ったことが感じられました。
保護者の皆様、林間学園へのご理解とご協力、ありがとうございました。
画像1

【日光林間学園】羽生PAを出発

子供たちを乗せたバスは14:30頃、羽生パーキングを出発しました。

【日光林間学園】順調に向かっています

日光江戸村を出発したバスは、予定より早く、13:20過ぎに高速道路の今市インターを通過しました。

【日光林間学園】江戸村を出発!

ほぼ予定通りに日光江戸村を出発しました。
2号車ではバスガイドさんの心理テストを楽しんでいます。
画像1

【夏季水泳】かわいく水遊び!

画像1画像2画像3
1、2年生が楽しく水遊びをしています。
時折真夏の日差しの差し込む中、プールは歓声に包まれています。
楽しく遊んで水に慣れていました。
明日の検定が楽しみですね!

【夏季水泳】中学年、泳ぎ込む

画像1画像2画像3
3、4年生は泳ぎ込みをしました。
25メートルを12本、300メートルが目標です。
中学年らしく力いっぱいの泳ぎを見せてくれました。

【夏季水泳】5年生、プール独り占め

画像1画像2画像3
高学年の水泳は、6年生が日光林間学園に行っている関係で、5年生がプールを独占!
広いプールでたっぷりと泳ぎ込みを行いました。
明日は検定ですが、準備が着々と進んでいます。
さすがは高学年ですね!

【日光林間学園】野試合2

次々と挑戦者が現れ、盛り上がってきました。中には女子の挑戦者も。
画像1
画像2

【日光林間学園】野試合1

道端でお侍さんと対決です。
画像1
画像2
画像3

【日光林間学園】班行動開始!

江戸村に入場しました。最初に先生から注意事項などの指導を受け、行動班に別れて見学開始です。まるで江戸時代にタイムスリップしたような世界が広がっています。
画像1
画像2
画像3

【日光林間学園】江戸村に到着

順調に進み、予定より早く日光江戸村に到着しました。関所(入場口)前で待機しています。
江戸村の天気も曇り。暑すぎず、そして寒すぎずという、見学に適した天候です。
画像1
画像2

【日光林間学園】復習タイム

朝食の後に閉園式を終え、日光江戸村に向かっています。
写真は2号車の様子です。東照宮に祀られている人物、眠り猫の作者、いろは坂のカーブの数など、日光に関する三択問題で復習しています。バスガイドさんが出題してくださっています。みんな意欲的に参加しています。
画像1

【日光林間学園】最終日の朝食

朝食は、昨日の和食と違って洋食です。おいしい料理に会話が弾みます。
画像1
画像2

【日光林間学園】最終日をむかえました

最終日の始まりです。
起床時刻には、まだ眠そうな表情の児童も多くいました。昨日のハイキングや、きもだめしの疲れでしょうか。ここまで充実した生活が送れているようです。
朝の会では、先生方からのお話を聞いたり体操をしたりして、今日の活動に備えました。
天気は曇り。涼しくて爽やかな朝です。
画像1
画像2

【日光林間学園】2日目の振り返り

きもだめしの興奮が少し落ち着き始めた頃、班長ミーティングが始まりました。
最終日の予定や持ち物、服装、その他の注意点などについて確認しました。
画像1

【日光林間学園】たくさん歩いた後は…。

天気に恵まれ、戦場ヶ原のハイキングでは、たくさん歩きました。
そんな本日の夕食は豚カツ。ボリュームたっぷりです。
画像1
画像2

【日光林間学園】霧の中の出航

竜頭の滝を見ながら歩みを進め、中禅寺湖まで来ました。
霧が発生したものの、遊覧船は予定通り運航。遠くの景色は見えませんが、甲板に出ると、高原の冷たい風に当たることができます。
遊覧船から、岸にいる人たちに手を振る姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5
(水)
春季休業日終
4/6
(木)
始業式、入学式

学校概要・基本情報

学校だより

学校評価