ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】外に出てスケッチ

画像1画像2画像3
5年生の図工は、校舎の外に出てスケッチをしました。
柔らかい日差しの中、子どもたちは思い思いに春を表現したようです。

【6年生】対称な図形

画像1画像2
この時期の算数は「対称」を扱っています。
昨年より難しい内容にも関わらず、黒板の前で堂々と意見を述べることができています。

あいさつ週間4日目

画像1画像2画像3
新学期のあいさつ週間は、6年生が交代で担当しています。
今日は4日目。正門を通る下級生たちの返事も大きくなってきました。
地域の方々が一緒にあいさつに加わってくださっています。いつもありがとうございます。

校庭で元気に! 2

画像1
大きなこいのぼりも、子どもたちが遊ぶ様子を見守っています。

校庭で元気に! 1

画像1画像2
天気が良く、中休みは多くの児童が校庭で遊びました。
校長先生も、見守ってくださいました。
今日も元気な若小の子どもたちです。

H29年4月20日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  4 月 20 日分)
【献立】ごはん・いわしの蒲焼き・こまつなのひたし・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
いわし 三重県
油揚げ 大豆…国産
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
にんじん 徳島県
大根 千葉県
しょうが 高知県
江戸菜(こまつな) 千葉県
キャベツ 愛知県
わかめ 三重県


【シリーズ】今日の1年生 コース別に並びます

1年生は今日も元気いっぱいに登校してくれています。
下校のときは、帰るコースごとに集まって下校します。
先頭の子がプラカードをもち、帰る姿もかわいい若小1年生。
また明日ね!
画像1
画像2

H29年4月19日(水)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 4 月 19 日分)
【献立】フレンチトースト・ボルシチ・りんご・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
豚肉 埼玉県
たまご 群馬県
にんじん 徳島県
セロリー 福岡県
たまねぎ 北海道
キャベツ 愛知県
にんにく 青森県
じゃがいも 北海道
りんご(王林) 青森県





クラブ活動がありました

画像1画像2画像3
4年生以上の学年で、初めてのクラブ活動がありました。
特に4年生は初めてのクラブ活動!
ちょっと緊張しながらも、それぞれのクラブで役員決めをしていました。
次回が楽しみですね!

【3年生】自転車免許皆伝!

画像1
画像2
画像3
3年生が自転車安全運転教室を受講しました。
世田谷警察交通課の本物のおまわりさんが優しく教えてくれます。
パイロンスラロームや8の字走行もして、すっかり自転車の運転に慣れたようです。
事故に気を付けて便利な道具を使っていけたらいいですね。

自転車をご準備いただきました皆様、ありがとうございました!

【シリーズ】今日の1年生 横断歩道は危険です

画像1
画像2
画像3
今日は世田谷警察交通課のおまわりさんが若小に来て、1年生を対象とした交通安全教室を開いてくれました。
校庭に交差点を再現し、交差点を渡るときの注意について説明してくれます。
本物のおまわりさんの登場に緊張していた1年生でしたが、しっかりと歩行訓練ができました。
下校時に若林陸橋を渡るときに、早速手を挙げる様子が見られました。

【5年生】振り子の性質がわかった!

画像1画像2画像3
5年生は理科の学習で振り子の性質についての学習をしています。
前回の実験を経て、今日は思い思いの性質について実験をしました。
その結果をわかりやすくまとめて、次回は新聞を作ります。
一生懸命に実験を重ね多分、素敵な新聞になりそうですね。

【シリーズ】今日の1年生 職員室で緊張!

画像1
若小では、毎朝9時までに日直さんが職員室に出欠の状況を報告することになっています。
1年生たちももちろん報告にやってきます。
緊張しながらも副校長先生に出欠状況を確認し、責任を果たしました。
職員室から出る際もきちんと挨拶のできる、しっかりとした若小1年生です!

朗誦の朝

画像1
画像2
画像3
今やすっかり若小名物となった若小朗誦。
毎週水曜日の朝は、各クラスから元気いっぱいの朗誦が聞こえてきます。
1年生も朗誦の取り組みを始めました。
かわいい声が廊下まで響いていました。
若小の伝統をこれからも大切にしていきましょう。

【シリーズ】今日の1年生 若小にすっかり慣れました

画像1画像2画像3
1年生たちは連日、元気いっぱいに登校しています。
朝の支度も上手になって、すっかり小学生になりました。
6年生も徐々に手を出さず、見守るようになってきました。
伝統の学び舎で、これからも確実に成長を重ねていってくださいね。

【杜の学び舎合同】あいさつ運動3日目!

画像1画像2画像3
今朝も杜の学び舎合同あいさつ運動がありました。
地域の方も多数ご参加いただき、とても盛大なあいさつ運動になりました。
以前に比べ、子どもたちのあいさつの声が大きくなりました。
これもあいさつ運動の効果ですね!
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!!

H29年4月18日(火)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 4 月 18 日分)
【献立】ごはん・豆腐のうま煮・春雨サラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県(天童)
豚肉 埼玉県
ポークハム 豚肉…茨城・群馬・千葉県
豆腐 大豆…新潟・佐賀県
むきえび(冷凍) インド・ベトナム・ミャンマー
バングラディシュ
にんじん 徳島県
江戸菜(こまつな) 千葉県
にんにく・しょうが にんにく…青森・しょうが…高知
新たけのこ 熊本県
もやし 栃木県
キャベツ 愛知県
きゅうり 群馬県
ねぎ 千葉県
干し椎茸 九州
春雨 でんぷん…北海道・鹿児島県


【5年生】フォークダンスは楽しいね

画像1画像2画像3
5年生は体育の時間に、川場移動教室で踊るフォークダンスの練習をしました。
既にコロブチカをマスターしている5年生。
今日は新たに3つの踊りをマスターしました。
川場移動教室が待ち遠しい5年生です!

【シリーズ】今日の1年生 校庭遊び大好き!

画像1画像2画像3
今日は朝から雨が上がり、よいお天気に恵まれました。
乾いた校庭では、黄色い帽子があちらこちらに見られます。
上級生たちも1年生たちを暖かく見守ります。
若小らしい、暖かい雰囲気の校庭でした。

【中学年】行くぞ、こどもの国!

画像1画像2画像3
3、4年生が体育館に集まって、遠足についての話し合いをしました。
楽しいこどもの国遠足ですが、子どもたちで目当てを立て、計画性をもって出かけることでより多くの意味を持たせることができます。
楽しい遠足にできるよう、結束を強めた若小中学年です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式