ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【シリーズ】今日の1年生 ひらがなの勉強が始まる

画像1画像2画像3
1年生は国語の時間にひらがなの学習をしています。
今日は「く」の字を練習しました。
鉛筆をしっかり持って、筆圧を書けて文字を書きます。
一生懸命さがにじみ出る、素晴らしい文字が書けました。

【火曜日恒例】朝読書がありました

画像1画像2画像3
今日は火曜日。
若小朝読書の日です。
1年生では担任の先生が読み聞かせをしていました。
学年が上がるごとに読む本の内容のレベルも上がっています。
朝の時間を心静かに迎える若小の火曜日です。

【学び舎合同!】あいさつ運動2日目です

画像1画像2画像3
今日も杜の学び舎合同あいさつ運動がありました。
世田谷中からやってきた2年生のみなさんが登場!
大きなお兄さん、お姉さんを前に緊張ぎみの若小の子たちでした。
地域の方も多数ご参加くださり、今日も盛大な挨拶運動となりました。
6年生も大活躍!

【シリーズ】今日の1年生 10まで数えて

画像1画像2画像3
1年生は算数の時間に、数をかぞえる学習をしています。
1から順番に数えていって、色を塗ります。
先生から合格スタンプを押してもらって、大満足の1年生でした。

【6年生】サギソウが発芽した!

画像1画像2
6年生が大切に育てているサギソウが発芽しました。
これからますます伸びる時期を迎えます。
たくさん水をあげて、素敵な花を咲かせたいですね。

【シリーズ】今日の1年生 校庭デビューだ!

画像1画像2画像3
先週の1年生を迎える会を終えた1年生たちは、今日の中休みから校庭デビューを果たしました。
校庭のあちらこちらに見える黄色い帽子に、上級生たちも興味津々です。
6年生を筆頭に、1年生を大切にする若小の子達。
これから毎日、元気に遊んでくださいね!

【5年生】よろしく、先生!

画像1画像2画像3
5年生は新学期になって初めての音楽の学習をしました。
新しい音楽の先生にしっかりとあいさつをします。
音楽集会で歌う「みどりのラララ」の練習をしました。
はじめて下のパートでしたがなぜかうまく歌える5年生でした。

【4年生】超ダッシュ!元気いっぱいの50メートル走

画像1画像2画像3
4年生が校庭で体育をしました。
こいのぼりたちが見守る中、元気いっぱいの4年生。
50メートルを力強く駆け抜けていきました。
3年生よりも記録が伸びて、喜ぶ4年生でした。

【シリーズ】今日の1年生 行進も鮮やかに

画像1
はじめて全校朝会を経験した1年生。
しっかりと校長先生のお話を聞けていました。
そして最後は6年生の演奏する若小マーチに合わせて退場します。
かわいい黄色い帽子が川のように進みます。
行進がとても上手な1年生です!

【月曜恒例】全校朝会がありました

画像1画像2画像3
今日は月曜日。
若小一週間の始まりを告げる全校朝会がありました。
今日から1年生も朝会に参加します。
6年生の代表児童のあいさつの後、校長先生からお話を聞きました。
1年生から6年生まで、とても引き締まった朝会になりました。
さすがは若小!

おかえり、先輩!学び舎あいさつ運動が始まりました

画像1画像2画像3
世田谷杜の学び舎合同あいさつ運動が始まりました。
若小初の風物詩になっている光景です。
正門には世田谷中学校の生徒さんと先生が登場!
登校してきた子達も驚きながらも元気いっぱいのあいさつをしました。
地域の方も多数参加してくださいました。
何と若林町会の河野会長も登場し、ごうかなあいさつ運動になりました。
ご多用の中のご協力、ありがとうございました。

【運動委員会】火曜日、金曜日は大活躍!

画像1
若小の石灰倉庫は、とてもきれいでいつも使いやすくなっています。
それは運動委員会の子達が毎週火曜日と金曜日に掃除をしてくれているから。
今朝も早めに登校して、掃除をしてくれていました。
委員会活動初体験の5年生も頑張っていました。

H29年4月17日(月)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 4 月 17 日分) 
【献立】たけのこごはん・かきたま汁・ホワイトゼリー・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
とり肉 岩手県
豆腐 大豆…新潟・佐賀県
油揚げ 大豆…国産
たまご 群馬県
にんじん 徳島県
江戸菜(こまつな) 千葉県
さやえんどう 静岡県
たけのこ 静岡県
ねぎ 千葉県
わかめ 三陸



春の風物詩!こいのぼりが泳ぐ校庭

画像1
画像2
画像3
今日の放課後、PTAの皆様、地域の皆様が協力して、若小春の風物詩「こいのぼり」をつけてくださいました。
屋上で滑車を使い、長い長いこいのぼりが掲揚されます。
屋上のポールにはかわいいこいのぼりが!
月曜日、登校してきた子どもたちが喜ぶ顔が目に浮かびます。
ご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!

【5年生】ふりこの追加実験!

画像1画像2画像3
5年生は前回の実験の結果、あやふやになっていた結論に決着をつけるべく、追加実験をしました。
「振り子のひもの長さが変わらなければ、1往復にかかる時間は変わらない。」
このことを確かめるために、他の条件をそろえ、実験を行いました。
とても良いデータが取れました。

引き渡し訓練がありました

画像1画像2画像3
本日の3時間目に引き渡し訓練を行いました。
大変多くの保護者の皆様にご参加をいただき、とても意味のある訓練にすることができました。
大きな災害や事件があった場合、若小では保護者の皆様がいらっしゃるまで責任をもってお子さんをお預かりいたします。
より安全な学校にするために、今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

お兄さん、お姉さんといっしょ! 2

画像1画像2画像3
校庭に出たら、いよいよ遊びの時間です。
6年生が「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」、「ボール遊び」などで遊んでくれました。1年生も6年生も、とても楽しそうでした。

お兄さん、お姉さんといっしょ! 1

画像1画像2
1年生を迎える会が終わってから、1年生と6年生で一緒に校庭で遊びました。
昇降口では、6年生のお兄さんとお姉さんが1年生の靴の履き替えを手伝ってくれました。

【恒例!】1年生を迎える会 5

画像1画像2画像3
ゲームの後に校歌を歌いました。
次は1年生も一緒に歌えそうですね。
最後に校長先生から1年生を歓迎するあいさつがあり、楽しい1年生を迎える会が終わりました。
かわいい1年生たちが退場していきます。
もうすっかり若小の一員ですね!

【恒例!】1年生を迎える会 4

画像1画像2画像3
こちらも恒例になっている、全校じゃんけん列車です。
かわいい1年生たちも順調に勝ち上がりました。
最後まで勝ち残った1年生もいました。
今年の1年生はじゃんけんが強い!?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式