ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【ようこそ83人!】入学式がありました 2

画像1画像2画像3
入学式が始まりました。
かわいい1年生たちが手をつないで入場してきます。
若小らしいアットホームな入学式ですが、3クラスは超久しぶり!
狭く見える体育館に校長先生もにっこりです。
ご来賓の皆様も若小の新入生が増えたことを喜んでくださいました。

【ようこそ83人!】入学式がありました 1

画像1画像2画像3
始業式の後、早速入学式準備が始まりました。
そしてたくさんの新入生たちが若小へ!
受付を済ませた子から準備、6年生が教室に連れていきます。
緊張する新入生を優しくエスコートする6年生たち。
そして1年生たちは教室でお行儀よく待つのでした。

ようこそ!転入生

画像1画像2画像3
始業式が終わり、6名の転入生が紹介されました。
ようこそ若小へ!
転入生のきたクラスの子達は大喜びです。
それぞれのクラスで学級指導があり、3、4年生はそのまま下校となりました。

わくわく担任発表

画像1画像2画像3
始業式恒例の担任発表がありました。
校長先生から順番に発表され、静かに聞き入る子どもたち。
今年もよい一年にすることができそうです。

着任式でどきどき!

画像1画像2画像3
始業式の前に、新たに若小にやってきた先生と出会う着任式がありました。
今年もたくさんの先生や主事さんたちが若小にやってきました。
みんなで「よろしくおねがいします」と元気にあいさつをしました。
どんな先生たちなのか、楽しみですね!

始業式の朝

画像1画像2画像3
今日は始業式があり、いよいよ1学期が始まりました。
早い時間からたくさんの子達が登校していて、新学期への期待の高さがうかがえます。
新3年生はクラス替えがありましたので、名簿をみて自分のクラスに並びました。
新しい一年間をしっかりと迎えた若小の子たちです。

満開です!

画像1
画像2
画像3
今日の入学式に合わせるかのように校庭のサクラが満開になりました。
ようこそ若小へ!

明日(6日)は入学式です!

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ始業式と入学式。
入学式に向けて会場の準備は万端整っています。
例年に比べ、かなり多くの新入生を迎える若小。
伝統がまた一つ、生まれます。

ご入学、おめでとうございます!

【アレルギー対応訓練】新年度に向けて

画像1画像2画像3
新年度を迎えるにあたり、恒例のアレルギー対応訓練を実施しました。
養護の先生からレクチャーを受けて、携行型注射器の使い方を練習しました
副校長先生もしっかりとさしています。
次いで実践形式の訓練に移り、全教職員が訓練を実施しました。
こうした訓練が役に立たないに越したことはありませんが、これで新学期も安心です!

【新2年生】新入生のために

画像1画像2画像3
新2年生たちも今日は登校しました。
明日の入学式で在校生を代表して歓迎をするための練習です。
体育館でリハーサルに臨む2年生たち。
若干緊張気味でしたが、素晴らしい出し物でした。
校長先生も納得の新2年生です。

【新年度準備】新6年生大活躍! 2

画像1画像2画像3
続いて新6年生たちは入学式の会場準備や新入生の教室整備に入りました。
正に若小のニューリーダーにふさわしい活躍ぶりです。
かわいい新入生たちのために、教科書や教具を設置したり、教室を飾り付けたり・・・
式場の椅子も全て6年生たちの手によるものです。
6年生の大活躍により、新年度の準備も滞りなく進みました。
さすがは6年生!

【新年度準備】新6年生大活躍! 1

画像1画像2画像3
新6年生が元気に登校し、新年度準備で大活躍です。
教室間の机、いすの移動に始まり、教室の整備を頑張る新6年生。
今年度も6年生が若小を牽引します!

サクラの花も準備中です

画像1
画像2
若小伝統のサクラの古木たちも、入学式に合わせるかのように咲き始めています。
4月6日の入学式が楽しみです!

新年度に向けて!

画像1
画像2
画像3
新年度に向けて、各学年の教科書が順次、届いています。
一年間の学習内容がぎっしりとつまった教科書たち。
もちろんかわいい1年生の分もありますよ!
新学期に向けて先生たちも着々と準備を進めています。

始業式と入学式は4月6日(木)です!

学童クラブも大盛況!

画像1画像2画像3
新年度が始まり、始業式に先駆けて学童クラブも始まっています。
かわいい新入生たちは一足先に若小の校庭で遊んでいました。
ようこそ若小へ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式