ようこそ、若林小学校ホームページへ。

H29年6月30日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 6 月 30 日分)
【献立】ごはん・豚肉と大根のうま煮・和風サラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
じゃがいも 長崎県
豚肉 埼玉県
うずら卵 愛知県
かまぼこ 魚肉…アメリカ・タイ
にんじん 千葉県
さやいんげん(冷凍) 北海道
江戸菜 千葉県
だいこん 北海道
キャベツ 群馬県
こんにゃく 群馬県
しょうが 高知県




【シリーズ】今日の1年生 アサガオをめでる

画像1画像2画像3
若小の北門近くはアサガオ市のような状態になっています。
子どもたちもそんな様子を嬉しそうに観ています。
大きなお花がいっぱい咲いて、大満足の1年生でした。

【5年生】仕上げはカードケースだ!

画像1画像2画像3
5年生が家庭科の学習に取り組んでいます。
裁縫のまとめとして、オリジナルのカードケースをつくります。
実際のカードのサイズに合わせて布を断ち、飾りをつけました。
とっても素敵なカードケースができそうです!

雨の日の過ごし方

画像1画像2画像3
今日は雨模様でしたので、休み時間に校庭遊びができませんでした。
でもその代わりに子どもたちは工夫して休み時間を過ごしています。
何と3年生は勉強しているリコーダーの練習をしています!
図書室にも読書に来る子がたくさんいます。
音楽室でピアノの練習をする子もいます。
みんなお行儀よく、安全に過ごすことができました。

【6年生】時刻のお知らせ

予定通り15時49分の電車に乗車しました。
帰校予定は16時55分です。

【6年生】こころの劇場

嵐の中の子どもたちを鑑賞しました。最後まで大興奮の6年生でした!学芸会が楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

【6年生】早めのお弁当タイム

こころの劇場に行くために、早めのお昼ご飯です。手作りのお弁当に、子供達も笑顔いっぱいです!
画像1
画像2

【6年生】武家諸法度から学ぶ

画像1画像2画像3
6年生は社会科の時間に歴史についての学習をしています。
江戸時代に定められた武家諸法度。
参勤交代に代表される制度がなぜつくられたのかを考えました。
金色の表紙の資料集をじっくり読み込む6年生でした。

【シリーズ】今日の1年生 しっぽの秘密を探る

画像1画像2画像3
1年生は国語の時間に、動物のしっぽについての説明文を読んでいます。
みんな動物のしっぽのはたらきに興味津々。
先生の説明をきき、教科書をじっくりと読み込みました。
書いてあることを的確にとらえることができましたね!

【若小のきまり】日直さんの出欠報告

画像1
毎朝若小では、日直の子たちが学級の出欠報告に来ます。
校長先生も子どもたちから報告を受けるのを楽しみにしています。
緊張気味の1年生たちも立派に役割を果たしました。
若小らしい朝の光景です。

若小名物、朝読書!

画像1画像2画像3
今日は金曜日、若小朝読書の日です。
どの教室でも静かに読書に取り組んでいました。
保護者の方による読み聞かせをしていただいたクラスもあります。
若小らしい金曜日の始まりとなりました。

【最終日!】2年1組あいさつ運動

画像1画像2画像3
今日は残念ながら雨の朝となりました。
しかし2年1組の子達は元気いっぱいにあいさつ運動をしています。
登校してくる子もしっかりとあいさつを返します。
今日が最終日でしたが、最後まできちんと頑張る2年生でした。

来週は2年2組です!

PTA特別交通安全教室

画像1
7月8日の土曜日に、PTA主催による特別交通安全教室があります。
土曜授業日ということで、子ども向けの教室の他に、地域の皆様向けのプログラムも予定しています。
ご多用の中とは思いますが、ぜひご参加ください!

H29年6月29日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  6 月 29 日分)
【献立】そぼろごはん・オクラともやしのひたし・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
とりひき肉 岩手県
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県・滋賀・北海道
たまご 群馬県
にんじん 千葉県
さやいんげん(冷凍) 北海道
江戸菜 千葉県
オクラ 宮崎県
たけのこ・干し椎茸 九州
もやし 栃木県
ねぎ 茨城県
しょうが 高知県
わかめ 三陸

【シリーズ】今日の1年生 また明日!

画像1画像2画像3
逞しい若小の1年生たちが元気に下校していきます。
お帰りの支度もてきぱきと進み、みんなで挨拶をしてお別れです。
玄関までお見送りに来てくれた副校長先生にもしっかりと挨拶のできた1年生。
また明日、会いましょう!

【5年生】素敵なモビール

画像1画像2画像3
5年生は木の板を切り抜いてモビールを作っています。
電動糸ノコを駆使して作る素敵なモビール。
カラフルに色をつけて、素敵な作品ができあがりつつあります。
デザイン、色使い、そして技術と、高学年に相応しい作品になりそうです!

【6年生】何を作ろう・・・?

画像1画像2画像3
6年生が図工の時間に木工に取り組みます。
一枚の長い板を材料にして、何を作ろうかと計画しています。
箱の形であれば6面必要なことが分かっている6年生。
色々な工夫を盛り込んだ箱ができそうです!

【シリーズ】今日の1年生 計算の力をつけよう!

画像1画像2画像3
1年生が算数の時間に、計算の練習をしていました。
今までしっかりと学習をしてきた1年生。
みんなで静かに問題に取り組み、先生に丸点けをしてもらっています。
たくさん丸をもらえて大満足の1年生でした。

【5年生】仕上げの絵本

画像1画像2画像3
5年生は国語の学習で、音読の工夫について考えました。
そして次回は、新たな物語の音読を工夫して行います。
そのための絵本を選ぶ5年生。
聴く人に楽しんでもらえるような本を探していました。

【音楽朝会】スマイルアゲイン

画像1画像2画像3
今日の音楽朝会で、全校児童による歌唱、スマイルアゲインを歌いました。
340人の大合唱!
上のパートと下のパートに分かれ、しっとりと歌い上げていました。
保護者会前にも披露いたしますので、若小の歌をぜひお楽しみに!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式