ようこそ、若林小学校ホームページへ。

立派な終業式でした

画像1画像2画像3
朗誦の後は、児童代表のことば、そして校歌を斉唱しました。
ちょっと蒸し暑い体育館内でしたが、全校児童が最後まで集中力を切らすことなく、立派に終業式に参加することができました。
終業式の後、表彰もありました。
夏休みも若小の子達の活躍が楽しみです!

【若小名物】若小朗誦!

画像1
画像2
画像3
終業式のなかで、若小朗誦を行いました。
毎週水曜日の朝、みんなで取り組んでいる若小朗誦。
学年ごとに言葉がちがいます。
普段聞くことのない上級生たちの朗誦を聴く1年生。
そして以前、自分たちが行った時のことを考えながら聴く上級生。
若小の新たな伝統としてしっかりと根付いています。
最後の教育目標朗誦は、体育館いっぱいに全校児童の声が響きました!

【1学期最終日】終業式がありました

画像1
画像2
画像3
今日は1学期最終日。
終業式がありました。
全校児童の集まる体育館に、元気なあいさつが響きました。
暑い中ではありましたが、みんな集中力を切らすことなく、しっかりと校長先生のお話を聞くことができました。

【シリーズ】今日の1年生 給食室の秘密を知る2

画像1画像2画像3
加熱するところ、保管するところ、切る所・・・
色々な作業を経て、毎日の美味しい給食につながっています。
給食をたくさん食べる1年生ですが、ますます給食に親しみを感じてくれたようですね。
2学期もたくさん食べてください!

【シリーズ】今日の1年生 給食室の秘密を知る1

画像1画像2画像3
昨日で1学期の給食が終わったところで、1年生が給食室を見学に行きました。
調理員さんたちが次から次への給食室の秘密を教えてくれます。
大きな調理器具に、終始感動の1年生でした。

【5年生】盆踊り大会に向けて

画像1画像2画像3
今週末に迫った、若林こども祭りと若林町大盆踊り大会。
5年生は盆踊り大会に向けて練習をしていました。
世田谷を代表する曲といえば、新世田谷音頭です。
毎年、盆踊りで流れる曲をみんなでしっかりと踊りました。
盆踊りの日が楽しみです!

【4年生】夏の読書

画像1画像2画像3
4年生が図書の時間を過ごしていました。
静かに過ごす4年生の読む本は、学年に相応しいものばかり。
夏休みにも充実した読書活動に取り組めそうですね!

熱中症に気をつけつつ

画像1画像2画像3
今日の中休みにも子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。
看護当番の先生は熱中症指数をはかりながら子どもたちを見守ります。
今日は風もあって、比較的低い数値になっていました。
黄色い帽子の一年生たちも、楽しく過ごせていました。

【シリーズ】今日の1年生 しっぽしっぽ!

画像1画像2画像3
1年1組で研究授業がありました。
他のクラス同様、しっぽについての説明文から学習を進めます。
動物のしっぽに興味津々の1年生。
今日も楽しく学習ができましたね!

【5年生】立派に育ったバケツ稲!

画像1画像2画像3
5年生が総合的な学習の時間に育てているバケツ稲。
今日は中干しを行うために、バケツにたまっているお水を捨てました。
驚くほど大きく育ったバケツ稲を前に、5年生たちも嬉しそうです。
夏休み中にまた水を張って、秋の収穫に備える5年生でした。

校長先生と語ろう

画像1画像2
若小朝の風物詩になっている校長室への出欠報告です。
校長先生から繰り出される質問に緊張しながら答える日直さん。
校長先生も子どもたちから色々なお話を聞くのを楽しみにしています。
アットホームな若小らしい、朝の光景です。

水曜恒例の若小朗誦です!

画像1画像2画像3
水曜日朝の恒例行事、若小朗誦が各学級の朝の会の中で行われています。
元気いっぱいの声で、松陰先生の言葉を読み上げました。
明日は終業式ですが、全学年が終業式で朗誦を行います。
どのクラスも準備万端整ったようです!

1学期もあと2日!

画像1画像2画像3
昨日の帰りは大雨で大変でしたが、若小の子達は今日も元気に登校してくれています。
黄色い帽子の1年生も元気いっぱい!
昨日の帰りに学校の傘を借りて帰った子たちはきちんと戻してくれました。
暑い日ですが、残り少ない1学期を大切にしてほしいと思います。

下校時刻を遅らせる措置をとりました

画像1画像2画像3
今日はちょうど下校時刻に雷雨があった為、下校時刻を遅らせる措置をとりました。
雷鳴と雨音に思わず校庭の様子を観る子がたくさんいました。
程なくして雨はやみ、みんな嬉しそうに下校していきました。
安全のためとはいえ、ご迷惑をおかけいたしました。

H29年7月18日(火)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 7 月 18 日分)
【献立】セサミトースト・じゃこ入りサラダ・ABCスープ・牛乳
デコポンシャーベット
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
アルファベットマカロニ 小麦粉…アメリカ・カナダ
とり肉 岩手県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
ちりめんじゃこ 瀬戸内海
にんじん・江戸菜 千葉県
たまねぎ 三重県
とうもろこし(冷凍) アメリカ
大根・胡瓜 大根…北海道・胡瓜…埼玉
じゃがいも 長崎県
わかめ(冷凍) 三陸
ごま 鹿児島県(喜界島)
デコポンシャーベット 愛媛県


【シリーズ】今日の1年生 冷たかったね、シャーベット!

画像1画像2画像3
1年生は給食の時間に初のシャーベットを体験!
若小の給食には、ときどきこうしてスイーツが登場します。
冷たい食感を味わい、大喜びの1年生でした。

【6年生】三曲目が練習開始!

画像1画像2画像3
6年生が5年生と合同で組織する鼓笛隊。
今日は6年生が3曲目の練習を始めました。
パレードで披露する3曲すべてが揃い、ますますやる気の6年生。
若小サウンドを校庭に響かせる日が待ち遠しいですね!

暑くても校庭遊びで

画像1画像2画像3
今日もとても暑い一日となりました。
しかし暑い中でも子どもたちは元気いっぱいに校庭遊びを楽しんでいました。
遊んだあとはしっかりと水分補給をして、楽しい休み時間になったようです。

※暑い日は必ず帽子をもたせるよう、お願いいたします。

【5年生】英語でスピーチコンテスト!

画像1画像2画像3
5年生は1学期間の学習をいかして、スピーチコンテストを行いました。
練習を重ねた成果をいかし、マイクが要らない位大きな声でスピーチができていました。
英語が大好きな5年生。
2学期の活動も楽しみです!

【火曜日恒例】朝読書がありました

画像1画像2画像3
今日も暑い一日でしたが、各クラスでは静かに朝読書をしながら一日のスタートをきりました。
クラスによっては保護者の方による読み聞かせも行われました。
みんな静かにお話の世界を楽しんでいます。
5年生の読み聞かせも引き続き実施中!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式