ようこそ、若林小学校ホームページへ。

アレルギー対応訓練!

画像1画像2画像3
毎学期前日恒例のアレルギー対応訓練がありました。
今日はランチルーム内で食物アレルギーを発症したという想定での訓練です。
毎回のことだからか、様々な動きがスムーズに進みます。
こうしたことが役に立たないに越したことはありませんが、ますます安心の若小となりました。
(2学期の給食は9月4日月曜日からです)

【職員向け】不審者対応訓練 その2

画像1
画像2
画像3
緊急通報も行い、本当に不審者がやってきた時と同じ場面で訓練を行いました。
不審者と対峙していた先生たちも、警察官の方を観てほっとします。
校長先生も警察官の装備に興味津々の様子でした。
間もなく始まる2学期に備えて、ますます安全な若小になりました。
警視庁世田谷警察署の皆様、ありがとうございました!

【職員向け】不審者対応訓練 その1

画像1
画像2
画像3
今日は学校に不審者が侵入したという想定で、不審者対応訓練を行いました。
警視庁世田谷警察署から警察官の方、スクールサポーターの方を講師にお招きし、非常に実践的な訓練となりました。
不審者役の警察官の方も迫力満点!

先生たちも勉強中! その3

画像1
画像2
画像3
今日の午後、近隣の学校で集まって先生たちの体育研修会がありました。
今年はベースボール型ゲームについての研修です。
子どもたちにどうすれば楽しんでもらいながら、ルールを学んでもらえるか。
そんなことを考えながら、いくつかの競技を練習しました。
若小の先生たちも大活躍!

【若小名物】サバイバル教室! 11

画像1画像2画像3
最後にみんなでアルファ米を使った「防災カレー」をいただきます。
みんなで楽しく学習できました。
若小PTAの皆様、地域の皆様、ありがとうございました!

【若小名物】サバイバル教室! 10

画像1画像2画像3
今日の学習のまとめとして、消防〇×クイズが行われました。
かなりマニアックな問題もあって、全問正解は非常に難しかったようですが、みんな一生懸命に考えていました。

【若小名物】サバイバル教室! 9

画像1
画像2
画像3
防災倉庫の備品であるかまどと大鍋でカレーを作ってくださる地域の皆さんです。
ご飯はお湯だけで美味しく食べられるアルファ米です。
防災部長さん自らかまど係を務めてくださっています。
カレーは参加した子どもたちに食べてもらうことになっています。

【若小名物】サバイバル教室! 8

画像1画像2画像3
こちらは緊急通報訓練の様子です。
理科室内に設置された模擬電話で、緊急指令室とのやり取りを再現します。
訓練と分かっていても緊張する子ども達。
指導に当たってくれた東京消防庁世田谷消防署の皆さんも、子どもたちのがんばりを褒めていました。

【若小名物】サバイバル教室! 7

画像1画像2画像3
こちらは心肺蘇生訓練の様子です。
子どもたちでも万が一の時には、こうして救助活動ができるのですね。
力いっぱい心臓マッサージする姿に、たくましさがあふれていました。

【若小名物】サバイバル教室! 6

画像1
画像2
画像3
いよいよワークショップが始まりました。
毎年、子どもたちに大人気なのが、この消火器体験と煙体験です。
無害な煙が充満したテントの中の様子を体験します。
そして初期消火訓練。
はじめて消火器を触る子は緊張していましたが、みんな上手に消火できました!

【若小名物】サバイバル教室! 5

画像1
画像2
画像3
こちらも恒例、レスキュー車引きです。
3トンを超えるレスキュー車ですが、消防士さんは4人で動かすことができます。
でも150人の子ども達なら、楽々動かすことができました。
重いレスキュー車でしたが、みんなで力を合わせると急に軽くなりましたね!

【若小名物】サバイバル教室! 4

画像1
画像2
毎回恒例になっている世田谷消防署の皆様による、降下実演です。
高い若小の屋上から、あっという間に地上に降下します。
万が一のために日々練習している成果を、見せていただきました。

【若小名物】サバイバル教室! 3

画像1
画像2
画像3
いよいよサバイバル教室が始まりました。
さすがは若小の子達!
整列もとっても上手です。
若林町会の防災部長さん、校長先生、そして消防士さんの説明をしっかりと聴けました。

【若小名物】サバイバル教室! 2

画像1画像2画像3
子どもたちが続々と集まってくる中で、地域の皆様、ご協力くださる皆様で最後の打ち合わせをしています。
校長先生も消防士さんたちと相談中。
例年以上に盛り上がる教室になりそうです!

【若小名物】サバイバル教室! 1

画像1画像2画像3
今年のサバイバル教室には、ご覧の通りとてもたくさんの子達が参加してくれています。
受付もてんやわんや、嬉しい悲鳴です!
防災の街、若林に相応しい若小の子達です。

いよいよサバイバル教室!

画像1
画像2
いよいよサバイバル教室の日がやってきました。
今年の参加予定はなんと150名!
防災の街、若林に相応しいイベントになりそうです。
PTAの皆さんが早朝から準備を進めてくださっています。
受け付けは9時45分からの予定です。

図書館開放最終日です

画像1画像2画像3
昨年度から始まった夏休みの学校図書館開放も、今日が最終日でした。
今年は昨年度よりもかなり多くの子が来館し、読書に取り組んでくれていました。
2学期もしっかりと読書をして、心の栄養補給をしたいですね!

夏季水泳も最終日でした!

画像1画像2画像3
今日も暑い一日となりました。
夏季水泳は今日が最終日。
子どもたちも元気いっぱいに水泳に取り組みました。
結局、1日しか中止にならなかった夏季水泳。
2学期の水泳も楽しみですね!

サマースクール最終日! その2

画像1画像2画像3
地域の皆様、保護者の皆様が多数参加してくださり、子どもたちももりもり学習を進めています。
今週の金曜日から新学期が始まりますが、何の心配もなく新学期を迎えられそうですね。
若小伝統のサマースクール。
今年も大盛況でした!

サマースクール最終日! その1

画像1画像2画像3
若小夏休み伝統のサマースクールが最終日を迎えました。
今日もたくさんの子供たちが参加して、2学期に向けての準備を確実に進めることができました。
すぐに丸付けをしてもらえるので、効率的に学習が進みます。
地域の皆様、保護者の皆様に感謝!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式