ようこそ、若林小学校ホームページへ。

h29年10月27日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  10 月 27 日分)
【献立】ちゃんこうどん・野菜のごまみそかけ・スィートポテト・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
うどん 小麦粉…北海道
とり肉 岩手県
ちくわ たら・さんま…北海道、
いとより・きんめ・エソ…タイ
いか(冷凍) ペルー
油揚げ 大豆…国産
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
たまご 群馬県
にんじん 北海道
江戸菜 千葉県
ねぎ 青森県
だいこん 千葉県
はくさい 茨城県
もやし 栃木県
さつまいも 千葉県
干し椎茸 九州
ごま 鹿児島県(喜界島)
ねりごま グァテマラ


給食室今日の1枚

画像1
 ちゃんこうどんを作りました。児童と教職員、およそ380人分です。大きな回転釜からあふれんばかりの量ですが、みんなで食べきりました。

【6年生】楽しくソーイング

画像1画像2画像3
家庭科の時間でクッションを作っています。
一人一人の表情は真剣そのものです。
どんな作品ができあがるのでしょうか。楽しみですね。

読書旬間、真っ盛り!

画像1画像2
今週と来週は読書旬間です。
休み時間もそうですが、各学年で図書の時間をとってじっくり本を読む時間を確保しています。
よい機会ですのでしっかりと本に向き合い、読むことの楽しさを味わってもらいたいと思います。

【6年生】ハイレベル!リコーダー

画像1画像2画像3
6年生はリコーダーの練習をしました。
半年後に卒業を控えた6年生。
最高学年に相応しく、技術的にもレベルの高い曲を演奏しています。
みんな真剣な表情で演奏に取り組む6年生。
頼もしい子どもたちです!

【金曜の朝】朝読書がありました

画像1画像2画像3
金曜朝の恒例行事、朝読書が行われました。
どのクラスでも静かに読書活動に取り組むことができています。
若小らしい一週間の締めくくりができました。

読み聞かせへのご協力ありがとうございます!

【最終日】1年2組あいさつ運動

画像1画像2画像3
一週間、あいさつ運動に取り組んだ1年2組の子達。
今朝も元気いっぱいのあいさつをしています。
タスキもすっかり似合うようになりました。
来週は1年3組の登場です。
若小、朝の新名物はまだまだ続きます!

H29年10月26日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 10 月 26 日分)
【献立】さんまごはん・キャベツとわかめのひたし・すまし汁・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
さんま 北海道
豆腐 大豆…新潟県・佐賀県
人参 北海道
江戸菜 千葉県
キャベツ 岩手県
ねぎ 青森県
しょうが 高知県
わかめ 岩手・宮城県
ごま 鹿児島県(喜界島)


学校保健委員会がありました

画像1
画像2
画像3
今日の放課後、学校保健委員会が開催されました。
校医の先生方をお招きしての、年に一度のイベントです。
今年度は「噛むことの大切さ」をテーマに、歯科校医の先生からお話をいただきました。
データから若小の「今」が分かる、貴重な機会となりました。
ご参加をいただきました皆様、ありがとうございました!

【2年】おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぼう集会2

画像1画像2画像3
楽しい遊びの時間のあと、給食にも皆様をお招きしました。
子どもたちは、昔の話を聞いたり、今日の感想をお伝えしたりなど、たくさんお話をしていました。
最後は、子どもたちが作ったおみやげをプレゼントです☆
すてきな時間を過ごし、また来てほしいと話す子どもたちです。

お忙しい中お越しいただいた地域、保護者の皆様、本日は本当にありがとうございました。

【2年生】おじいちゃん、おばあちゃんと遊ぼう集会1

画像1画像2画像3
本日は、地域の方や、子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんをお客様として学校へお招きして、さまざまな遊びを教えてもらいました!
お手玉やおはじき、こま、折り紙、あやとりなど、たくさんの遊びに子どもたちは挑戦しました。
お客様に、遊び方やこつを教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。

【5年生】故事成語!

画像1画像2画像3
5年生は国語で故事成語についての学習をしました。
故事成語は昔の中国での出来事をもとにしてできた言葉です。
漢字辞典をつかって、故事成語の意味を調べます。
学習の様子を見に来ていた校長先生も、説明してくださいました。

【6年生】バーチャル世界旅行

画像1画像2画像3
6年生は外国語活動の時間に、世界の観光地について学習をしました。
「自由の女神」や「万里の長城」の言い方を聞いてびっくり。
日本の観光名所も、英語で説明できるといいですね!

【大好評!】図書委員会集会

画像1
画像2
画像3
今朝は図書委員会の集会がありました。
読書旬間の真っただ中、全校で読書への関心が高まっている絶好のタイミング!
楽しいクイズで会場を魅了した図書委員さんたちでした。

【1年2組】おはよう、1年生!

画像1画像2画像3
今朝も1年生があいさつ運動をしていました。
ちょっと早めに登校して、やる気みなぎる1年2組の子たち。
かわいいタスキと横断幕で演出します。
1年生に思わず笑顔であいさつを返す上級生でした。

画像1
画像2
画像3
 奈良県からおいしい柿が届きました。1・2年生は1個を8等分したものを2こずつ、3年生以上は4等分したものを1個ずつです。1年から6年まで全員同じ量ですが、1・2年生で2個食べられない人は、お友達に1個あげるなどして食べました。
 柿の皮があまりにきれいだったので、おもわず1枚写真に収めました。

H29年10月25日(水)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 10 月 25 日分)
【献立】フレンチトースト・ボルシチ・柿・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
豚肉 埼玉県
たまご 群馬県
にんじん 北海道
セロリー 長野県
たまねぎ 北海道
キャベツ 群馬県
にんにく 青森県
じゃがいも 北海道
柿 奈良県




【杜の学び舎】学び舎合同研修会がありました2

画像1画像2画像3
校長先生も山崎小学校での授業の様子を興味深げに見入っていました。
授業参観後、合同職員会議がありました。
若小の先生たちも大活躍でした。
ますます充実の、杜の学び舎になりそうです!

【杜の学び舎】学び舎合同研修会がありました1

画像1画像2画像3
今日の放課後、山崎小学校を会場に、学び舎合同研修会がありました。
山崎小に集結した杜の学び舎の全先生たち。
自分の学校の共通点や相違点、各分科会の課題について観察をしました。

【6年生】合間の時間も算数だ!

画像1画像2
算数の時間に、早めに課題が終わった子たちは、数字のクロスワードパズルを楽しんでいます。
難解な問題にも果敢にチャレンジする、頼もしい6年生たち。
中学校から始まる数学にも闘志を燃やしています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式