ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【4年生】聖者の行進を演奏!

画像1画像2画像3
4年生は音楽の時間に教科書に載っている曲「聖者の行進」を演奏しました。
リコーダーの使い方も上手になって、しっかりと演奏できていました。
来年度のパレードでも演奏する曲。
一生けん命に練習をして早くマスターできるといいですね!

【1年生】雨ニモ負ケズ

画像1
画像2
画像3
1年生は教科日本語の時間に、宮沢賢治の雨ニモ負ケズを音読しました。
かわいい1年生が力いっぱいに音読をします。
早くも暗唱できるようになった子もいるようですね。
日本語の美しさを楽しさを味わう1年生でした。

【4年生】アルファベットのうた

画像1画像2画像3
4年生の教室にアリョナ先生がやってきて、外国語活動の指導をしていただきました。
音楽に合わせてアルファベットの歌を歌います。
かわいい4年生たちが一生懸命に歌う英語の歌が廊下まで響いていました。

【5年生】消しゴムの体積を求めよう

画像1画像2画像3
5年生は今日から算数で体積についての学習を始めました。
消しゴムの大きさは、並べてみなくては比較ができません。
でも立法センチメートルの単位を使うことで、簡単に比較ができるようになります。
1立方センチメートルの積み木いくつ分かを調べて、体積の比較をします。
4〜10立方センチであることが分かりました。

【運動朝会】長なわでチャレンジを! 2

画像1
画像2
画像3
1年生は大波小波、2年生以上は大回しでの挑戦です。
記録が伸びたクラスもそうでもないクラスも、課題を見つけていざ記録会に挑戦〜!

【運動朝会】長なわでチャレンジを! 1

画像1
画像2
画像3
今朝の運動朝会は、週末に迫った若小チャレンジ長なわ記録会に向けた練習をしました。
みんなで練習した成果を発揮するときです。
心を一つに合わせ、一生懸命に長なわに向かっていきました。

H29年10月11日(水)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 10 月 11 日分)
【献立】中華丼・スパイシービーンズ・梨・牛乳
【主な食材と産地】 
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
豚肉 埼玉県
うずらの卵 愛知県
いか(冷凍) ペルー・チリ
むきえび(冷凍) インド・ベトナム・ミャンマー・バングラディシュ
大豆 北海道
江戸菜 千葉県
にんじん 北海道
ねぎ 青森県
キャベツ 群馬県
たけのこ・干し椎茸 九州
もやし 栃木県
にんにく・しょうが にんにく…青森・しょうが…高知
梨(南水) 長野県


満喫!クラブ活動

画像1画像2画像3
今日の6時間目にクラブ活動がありました。
下半期に入り、ますます仲良く活動しています。
6年生のリーダーっぷりも見事です。
みんなで楽しく活動できました。

【6年生】天秤のひみつ

画像1画像2画像3
6年生は理科の学習で天秤についての実験をしました。
たくさんのデータが取れて、天秤の仕組みが判明。
自分たちで結論をだし、天秤の性質を理解できた6年生でした。

【2年生】やるぞ!指くぐり

画像1画像2画像3
2年生は音楽の時間に鍵盤ハーモニカの指くぐりを教わりました。
まずは階名をしっかり歌って覚えます。
いつも一生懸命の2年生。
指くぐりもしっかりとマスターできそうですね!

【5年生】校長検定に挑戦〜!

画像1画像2
今週と来週は、若小名物の日本語暗唱校長検定に5年生が挑戦します。
初日から3人がチャレンジをしましたが、見事全員合格!
他の31人もしっかりと練習を重ねているようです。
がんばれ、5年生!

もう始まっている!長なわ跳び

画像1画像2画像3
運動会が終わった直後ですが、今週の土曜日には年に一度の長なわ記録会があります。
各クラスとも既に動き出していて、一生懸命に長なわ記録を伸ばそうと練習に励んでいます。
土曜日のお天気が心配ですが、素晴らしい記録会になりそうです!

【若小名物】若小朗誦、実施しています!

画像1画像2画像3
朝の会の時間、廊下には子どもたちの朗誦の声が響いています。
毎週水曜日は若小朗誦の日。
学年ごとに決まっている松陰先生の言葉を大きな声で読み上げます。
今週土曜日の土曜授業日にも朗誦があります。
ぜひ聴いてくださいね!

運動会明けも元気いっぱい!

画像1画像2画像3
昨日は運動会振替休業日でしたので、今日から新しい一週間が始まりました。
運動会疲れもなく、みんな元気に登校してくれています。
次の行事に向けて、またスタートを切った若小です!

ご協力ありがとうございました

画像1画像2画像3
本年度の運動会も、保護者の皆様、地域の皆様に支えられ、大成功のうちに終えることができました。
ご理解とご協力、ありがとうございました。
また会場の後片付け、復帰作業にも例年になく大変多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。
重ねてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

運動会アルバム 12

画像1画像2画像3
閉会式で得点係さんから結果発表がありました。
今年の運動会は赤組の勝利です。
赤組の子達の喜び方が尋常ではありません!
団長、副団長も、感無量で優勝旗と優勝杯を手にしました。

運動会アルバム 11

画像1画像2画像3
1年生のチェッコリ玉入れです。
かわいい1年生、一生懸命の踊りに会場が盛り上がります。
玉入れモードに入り、球を投げまくる1年生。
先生の踊りもすごい!

運動会アルバム 10

画像1画像2画像3
中学年のソーラン節です。
今年は隊形変化も入って、一層充実の踊りとなりました。
元気いっぱいのソーラン節に大きな拍手が贈られました!

運動会アルバム 9

画像1画像2画像3
全校競技の大玉送りです。
人数が増えた若小らしきく、子どもたちの列が徐々に長くなっています。
勝負は1勝1敗の引き分けでした。

運動会アルバム 8

画像1画像2画像3
若小伝統の鼓笛パレードです。
5、6年生合同の鼓笛隊が、校庭を縦横無尽にパレードしました。
今年の3曲目はオブラディ・オブラダでした。
素晴らしいパレードになりました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式