ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】熱戦!ベースボールゲーム型ゲーム

画像1画像2画像3
5年生はベースボール型ゲームに挑戦しています。
みんなで力を合わせて試合を組み立てていきます。
バットは扱いが難しいのですが、繰り返しの練習で上手に打てるようになりました。
男女とも接戦で、次の試合が楽しみです。

暖かい!校庭で全校持久走

画像1画像2画像3
今週は持久走スペシャルウィークということで、全校児童が中休みに校庭で持久走を行います。
暖かい日差しの中、子どもたちが力いっぱいの走りを見せてくれました。
校長先生も子どもたちのがんばりを見守っています。
もうすぐ持久走の取り組みも終わりますが、目標達成に向けてがんばる若小の子達です。

【1年生】ちびっこ体育

画像1画像2画像3
1年生たちが校庭で体育の学習をしています。
今日はボール遊びの運動です。
先生の説明をしっかりと聴いて、ボールを手に走り回る1年生。
持久走の記録も着々と伸びているそうです!

【3年生】新曲「富士山」に挑戦〜

画像1画像2画像3
3年生は今日から「富士山」の歌に挑戦しています。
3年生の教室前の廊下からもよく見える富士山。
子どもたちのイメージが歌声になっていました。

読書で静かな朝を

画像1画像2画像3
各学年で朝読書に取り組んでいます。
静かな教室に本をめくる音だけが響きます。
みんなで静かに迎える朝読書の時間を若小では大切にしています。

朝RUN、盛況です!

画像1
画像2
画像3
今朝は冷え込みの厳しい朝になりましたが、若小チャレンジ持久走は盛況でした。
子どもたちのやる気のみなぎる校庭で、元気いっぱいの走りが観られました。
若小の朝は熱い!

【3班】寒い日もあいさつ運動!

画像1
画像2
画像3
若小班3班の子達のあいさつ運動は、今朝も行われました。
朝の校門に、気持ちのよいあいさつが響きます。
気持ちのよいあいさつで、さわやかに一日がスタートしました。

H29年12月11日(月)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 12 月 11 日分)
【献立】スパゲティーミートソース・キャベツサラダ・りんご・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
スパゲティー 小麦粉…カナダ・アメリカ
  オーストラリア・日本
豚ひき肉 埼玉県
にんじん 千葉県
ピーマン 茨城県
たまねぎ 北海道
きゅうり 群馬県
セロリ 長野県
キャベツ 愛知県
粉チーズ ニュージーランド
りんご 山形県


【2年生】跳び箱に挑戦〜!

画像1
画像2
画像3
2年生は体育で跳び箱運動をしています。
じょうずに跳べるようになっている子もたくさん!
美しいフォームで飛び越える子たちに拍手が贈られました。

【1年生】時計は任せてね!

画像1画像2画像3
1年生は算数の時間に時計についての学習をしました。
今日はおさらいとして、教科書の問題にチャレンジしました。
アナログ時計の時刻を正確に読み取って大満足の1年生でした。

【2年生】超楽しい!アリョナ先生の外国語活動

画像1画像2画像3
2年生の教室に、ALTのアリョナ先生がやってきました。
今日も英語を使った楽しいゲームをします。
キーワードクイズに燃える2年生。
アリョナ先生が指定した言葉を言うと、猛烈な勢いで消しゴムを取ります。
今日も楽しい時間になりました。

【4年生】木工、完成間近!

画像1画像2画像3
4年生は図工の時間に木工に挑戦しています。
もうすぐ完成のときを迎えます。
切ったり、くぎで止めたりして思い思いの形に仕上げていきます。
かわいい作品から実用的なものまで、木を組み合わせて素敵な作品になりそうですね!

【5年生】美味!おみそ汁に大満足

画像1画像2画像3
5年生は家庭科でお味噌汁をつくりました。
班ごとに入れる実(具)は違いますし、お味噌の種類も違います。
じょうずにだしを取って、美味しいお味噌汁が完成!
大満足の調理実習となりました。

運動朝会でも走る! 2

画像1画像2画像3
運動委員さんが先導して、各学年の持久走がスタート!
何と校長先生も持久走に参加しました。
みんな気持ちのよいスタートが切れたようです。

運動朝会でも走る! 1

画像1画像2画像3
運動朝会がありました。
校長先生のお話の後で、早速持久走に入ります。
各学年とも2分間だけでしたが、みんなでしっかりと走りました。

今朝も!早朝持久走タイム

画像1画像2画像3
今朝はかなり冷え込みましたが、子どもたちが元気いっぱいに朝の持久走に取り組みました。
中には体育着の子も!
すっかり若小の朝の光景として定着した感じのある持久走。
もうすぐ終わるチャレンジ期間ですが、記録を伸ばせるように頑張ってもらいたいですね。

【3班登場!】若小班あいさつ運動

画像1画像2画像3
今日も若小班あいさつ運動がありました。
今朝からは3班が登場です!
たくさんの子達が参加して、にぎやかな若小正門前。
子どもたちのあいさつが響き渡ります。

恒例!お餅つき会 3

画像1
画像2
画像3
保護者の皆様にもご参加をいただき、みんなのお餅ができあがりました。
つきたてのお餅を、きな粉、いそべ、あんこの3つに絡めていただきました。
教室でタップリお餅をいただきた子ども達。
とても楽しいお餅つき会になりました。
ご協力をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

恒例!お餅つき会 2

画像1
画像2
画像3
学年ごとにお餅つきが始まりました。
大勢の保護者の皆様もご参観くださる中、杵を手に頑張ります。
かわいい1年生の「あげづき」に、思わず目がほころびます。
学年が進むごとに迫力のある餅つきができるようになります。

恒例!お餅つき会 1

画像1
画像2
画像3
三土代会の皆様のご協力をいただき、今年もお餅つき会が開催!
子どもたちも楽しみにしてるようです。
世田谷区の無形文化財にも指定されている「八人づき」を披露してくれました。
あまりの速さに驚く新1年生でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式