ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【大雪】校庭の使えない休み時間

画像1
画像2
画像3
先週の大雪の影響で、校庭がまだ使えません。
そんな日は、子どもたちも工夫をして休み時間を過ごしています。
体育館には、今日から始まったなわとびチャレンジに参加する子が早速来ていました。
4年生は教科日本語で学習した百人一首をしています。
思い思いの過ごし方で、休み時間を満喫する若小の子たちでした。

【保健委員会】換気キャンペーン

画像1画像2画像3
風邪などの感染拡大を防ぐため、保健委員さんを中心に実施している換気キャンペーン。週末をむかえ、すっかり各学級に定着してきました。保健委員さんが教室をまわり、実施状況をチェックしています。休み時間でも、しっかりと委員会での役割を果たしていました。

【5年生】学校のために雪かき!

画像1
画像2
画像3
若小の校庭の雪はまだ消えず、校庭が使えない状態が続いています。
校長先生もそれを心配そうに見ていました。
5年生が学校を代表して雪かきをしました。
硬く凍り付いた根雪を丁寧にはがしていきます。
頼りになる5年生の活躍で、もうすぐ校庭がつかえるようになりそうです!

【月曜恒例】全校朝会

画像1
画像2
画像3
今日は月曜日です。
若小一週間のスタートを告げる全校朝会が、体育会で開かれました。
校長先生としっかり挨拶をする若小全校児童。
今日の朝会では若小チャレンジ短なわとびの開始に合わせて、各学級のなわとびリーダーさんの紹介がありました。
6年生のリーダーさんは模範演技を見せてくれました。
今年の短なわも盛り上がりそうです!

【6班登場!】若小班あいさつ運動

画像1画像2画像3
今週は若小班6班があいさつ運動を担当します。
早朝から準備をして登校時刻にはたくさんの子達があいさつに立ちます。
元気いっぱいのあいさつが響く校門。
登校してきた子どもたちも元気にあいさつを返しました。

【5年生】海外派遣報告会がありました

画像1画像2画像3
隔年で若小の5年生が参加している、世田谷区海外派遣事業の報告会が、
教育センターで開催されました。
オーストリア・ウィーン市に一週間、派遣されて、地域の方たちと交流したことについて、若小の代表として発表をしました。
校内での発表は、2月5日(月)の予定です。

【PTA主催】ビブリオバトル・予選会! 2

画像1画像2画像3
校長先生、PTA会長さん、学校図書館司書の先生をはじめ、多くの人たちが見守ります。
結果、全員が合格となり、本選出場を決定しました。
後半は本番に向けての練習会になりました。
更に磨きをかけて、素晴らしいビブリオバトルになりそうですね。
参加者の皆さん、がんばってください!

【PTA主催】ビブリオバトル・予選会! 1

画像1
画像2
画像3
PTAバザーの日に共催される、若小ビブリオバトルに向けて、
今日の午前中に予選会が開催されました。
おすすめの本を手に集まった出場者たち。
3分間を上手に使って、立派なプレゼンをしてくれました。

【児童会・代表委員会】ユニセフ募金活動・最終日

画像1画像2画像3
今日はユニセフ募金の最終日でした。
6年生は最後の募金活動。終了する時刻が近づくと、自然と声が大きくなりました。
子どもたちだけでなく、先生方も募金をしてくださいました。
ご協力、ありがとうございました。

H30年1月26日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 26 日分)   給食週間 3日目
【献立】あげパン・肉団子入り春雨スープ・いよかん・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
コッペパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
春雨 でんぷん…北海道・鹿児島県
とり挽肉 岩手県
たまご 群馬県
うずらたまご 愛知県
にんじん 千葉県
はくさい 茨城県
たけのこ 九州
ねぎ 千葉県
しょうが 高知県
干し椎茸 九州
いよかん 愛媛県



【若小タイム】お昼休みに盛り上がる

画像1画像2画像3
今日のお掃除時間とお昼休みに、若小タイムがありました。
1年生から6年生までが、一緒に活動に取り組みます。
6年生たちが準備を進めてくれていたおかげで、楽しい時間を過ごすことができたようです。
さすがは6年生!

【1年生】超かわいい!手作り紙芝居

画像1画像2画像3
1年生は生活科の一環で、手作り紙芝居をつくっています。
1枚いちまい丁寧に書きあげられた紙芝居は、どれも力作!
発表の日を心待ちにしている1年生でした。

【5年生】やるぞ!集中練習日

画像1
画像2
画像3
5年生は今日、鼓笛の練習を行いました。
担当楽器もほぼ決まり、全体での合奏もしています。
3月3日がデビュー日ですが、その日に向けて準備を着々と進めています。
元気いっぱいのリズムが廊下まで響いていました。

【4年生】校長先生となわとび

画像1画像2画像3
今日の4年生の体育に、校長先生がやって来ました!
なわとびをリズムよくとぶことの大切さや、難しい返しとびのやり方などを教わりました。
4年生は、全員が真剣に校長先生の話を聞き、集中して取り組みました。

【朝読書】静かな金曜の朝

画像1
画像2
画像3
今日は金曜日。
若小の一週間の終わりは、恒例の朝読書から始まります。

音楽が鳴ると静かに読書の体制に入ります。
みんなで静かに読書ができています。
またクラスによっては保護者の方による読み聞かせもあります。
朝から楽しい時間を過ごした若小の子たちでした。

【最終日】若小班あいさつ運動 5班

画像1画像2画像3
若小班5班のあいさつ運動は、本日最終日を迎えました。
大雪の日にもきちんと集まる5班の子達。
とても立派なあいさつ運動ができました。
校長先生からもねぎらいの言葉がかけられていました。

☆来週からは6班のあいさつ運動がはじまります!

H30年1月25日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  1 月 25 日分) 給食週間2日目
【献立】カレーライス・ほうれん草のサラダ・りんご・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(ひとめぼれ) 山形県
豚肉 埼玉県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
かまぼこ すけそうだら…アメリカ
いとよりだい…タイ
にんじん 千葉県
ほうれんそう 千葉県
キャベツ 神奈川県
セロリ 愛知県
玉葱・じゃがいも 北海道
にんにく 青森県
しょうが 高知県
りんご 山形県



【6年生】アルバム編集委員会議!

画像1
画像2
画像3
6年生のアルバム編集委員会が発足し、第一回のミーティングがありました。
やる気満々の編集委員さん。
大切な思い出を収めるアルバムのクオリティを上げるために、意欲を燃やす編集委員さんから、次々と質問が出されました。
素晴らしいアルバムになりそうですね!

【1年生】「町」のつく言葉

画像1画像2画像3
1年生は国語の時間に、漢字を学習しました。
今日は「町」という字です。
学習の一環として「町」のつく言葉を発表しました。
「町会」、「町内」、「町なみ」の他に、「永田町駅」、「上町」という言葉も出てきました。
語彙の多い、若小1年生たちでした。

【2年生】正しく測る

画像1画像2画像3
2年生は算数の時間に、定規をつかって長さを測る活動をしました。
筆箱にいつも入っている定規。
正しくあてて、目盛りを正確に読み取ります。
先生はそんな様子を優しく見守っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
新6年生登校日(新年度準備) 新2年生登校日(入学式準備)  春季休業終
4/6
(金)
始業式・入学式