ようこそ、若林小学校ホームページへ。

【5年生】実験キットにわくわく!

画像1画像2画像3
5年生が理科の実験キットを組み立てています。
本当に動くのか、ワクワクしながら組み立てる5年生。
いつも楽しみな理科の学習時間でありました。

【1年生】なにができるかな?

画像1画像2画像3
1年生は教科書にある「たわしのつくりかた」という文章をつかって学習をしています。
順番を表す言葉を見つけて順番を考え、作り方を読み取りました。
ワークシートの使い方も上手!

【若林名物!】防災教室がありました

画像1画像2画像3
防災の町、若林に相応しく、防災教室を開催しました。
国士舘大学と若林町会防災部の協力をいただき、大規模災害時にすぐ役立つことを楽しく教えていただきました。
こうしたことが役に立たないに越したことはありませんが、万が一のときにも安心ですね。

【6年生】英語で若林紹介!

画像1画像2画像3
6年生が外国語活動の時間に、地元若林についての説明をしました。
若林のよいところ、特徴を英語で紹介します。
先生にも思わず説明!

【6班登場!】若小班あいさつ運動、元気に実施中です!

画像1画像2画像3
若小班あいさつ運動は、6班の子たちが活躍しています。
ずらっと並んだ6班の子たち。
元気な声であいさつを響かせます。
通りがかりの方にもしっかりとあいさつ。
みんなであいさついっぱいの若小をつくります。

H31年1月28日(月)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 28 日分) 給食週間3日目
【献立】ごはん・魚の西京焼き・もやしの浸し・りんご入り大学芋・牛乳
【主な食材と産地】      
食 材 産 地
米(つきあかり) 新潟県
サゴシ 韓国
西京みそ 大豆…カナダ
にんじん 千葉県
こまつな 埼玉県
もやし 栃木県
しょうが 高知県
りんご 青森県
さつまいも 千葉県
サゴシ…出世魚
  サゴシ➡ヤナギ➡サワラ


【1年生】国語deクイズ!

画像1画像2画像3
1年生が国語の時間にクイズ大会をしました。
自分でつくった問題を、みんなに発表します。
奇想天外な問題の連続に、非常に盛り上がったクイズ大会になりました。

【6年生】電気に興味津々!

画像1画像2画像3
6年生が理科の学習で発電を体験しています。
モーターを回すことで発電できることを確認した6年生。
豆電球一つ点けるのにも、意外に苦労することがわかりました。
便利だけど大変な電気について学習をしていきます。

【週のスタート!】全校朝会がありました

画像1
画像2
画像3
若小週のスタートは、全校朝会です!
冷え込む朝になりましたが、みんな静かに整列ししっかりとお話に耳を傾けます。
今週も素晴らしい一週間になりそうですね!!
朝会の最後に、2学期の持久走の表彰がありました。
いつもがんばる若小の子達でした。

【6班登場!】若小班あいさつ運動、実施中です!

画像1画像2画像3
若小班あいさつ運動も6班までやってきました。
たくさんの子が参加して盛り上がるあいさつ運動。
かわいい1年生にもタスキが似合っています。
元気いっぱいのあいさつで、あいさついっぱいの若小にしましょう!

【世田谷美術館】図工作品展が開催されました!

画像1画像2画像3
世田谷美術館の区民ギャラリーで、図工作品展が開催されています。
今年度は若小の作品も出展!
会場の一角で異彩を放っていました。
さすがは若小の子達。
素晴らしい作品でしたね!

H31年1月25日(金)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 25 日分)   給食週間 2日目
【献立】あげパン・肉団子入り春雨スープ・夢オレンジ・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
コッペパン 小麦粉…アメリカ・カナダ
春雨 でんぷん…北海道・鹿児島県
とり挽肉 岩手県
たまご 群馬県
うずらたまご 愛知県
にんじん 千葉県
はくさい 茨城県
たけのこ 九州
ねぎ 茨城県
しょうが 高知県
干し椎茸 九州
夢オレンジ 高知県



【6年生】金属を溶かす

画像1画像2画像3
6年生が水溶液に関する学習をしています。
今日は金属を水溶液に溶かし、本当に溶けたかを確認する実験です。
塩酸は蒸発させても何もありませんでしたが、金属を溶かした水溶液を蒸発させると痕跡が見られます。
金属が溶けるなんて、不思議な感じがしましたね。

【6年生】あっという間に復旧だ!

画像1画像2画像3
6年生が体育館の復旧をしました。
昨日の研究発表のために様々な教具がよその場所に片づけられていましたが、みんなで復旧します。
たくさんの机、たくさんのイスも、6年生の手にかかればあっという間。
さすがは6年生、強烈なパフォーマンスですね!
余った時間で体育館遊びを満喫できましたが、予定よりもかなり長い体育館遊びになりました。

朗誦の金曜日

画像1
毎週金曜日の朝は、各学級で若小朗誦を行います。
松陰先生の残した言葉をみんなで大きな声で読み上げます。
3学期の言葉にもようやく慣れたようで、どのクラスからも大きな声が響いていました。
若小名物の若小朗誦。
みんなでこれからも大切にしていきます。

【図書委員会】エプロンシアター、大好評!

画像1画像2画像3
図書委員会の子達が、朝読書の時間にエプロンシアターをしました。
今日は2年生が対象です。
みんなで練習をした成果を発揮した図書委員さんたち。
下級生たちが喜ぶ姿を見て、成っとくの様子でありました。

【5班最終日!】若小班あいさつ運動がありました

画像1
画像2
画像3
今日は若小班あいさつ運動、5班の子達が最終日を迎えました。
ひんやりとした空気の中、子どもたちが元気いっぱいのあいさつをしてくれました。
一週間ありがとうございました。
来週からは6班が登場します!

【最終日!】ユニセフ募金活動がありました

画像1
児童会によるユニセフ募金活動がありました。
代表委員さんと児童会役員さんが協力しての5日間。
今日も募金してくれる子達がたくさんいました。
ご協力ありがとうございました。
そして役員さん、ごくろうさまでした!

H31年1月24日(木)の給食

画像1
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 1 月 24 日分)   給食週間 1日目
【献立】ごはん・鮭の塩焼き・こまつなのひたし・みそ汁・牛乳
【主な食材と産地】     
食 材 産 地
米(つきあかり) 新潟県
鮭 チリ
油揚げ 大豆…国産
みそ 大豆…長野・滋賀・北海道
にんじん 千葉県
こまつな 埼玉県
たまねぎ 北海道
じゃがいも 鹿児島県



【研究開発協力校!】研究発表会を行いました その5

画像1画像2画像3
授業後は体育館で発表会と講演がありました。
若小の研究と子どもたちの頑張りが光る発表会となりました。
本研究と発表にご協力をいただきました皆様、ありがとうございました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31